見出し画像

リア麻初心者が「ベルバード」でセットを打ったお話 3/3

③初めてのセット

楽しい楽しい「スーパーよしおオフ会」を終え、翌々日の火曜日の朝。
会社に向かってる最中、電車の中でオフ会のことを思い出していたら、「リア麻が打ちてー!」という強い衝動に駆られました。
後日にも参加予定のオフ会は控えていましたが、どうしてもその日に打ちたくなってしまったのです。
私は「今夜、ベルバードに行こう!」と決めました。

しかし、ひとりで行くには正直まだ不安を拭いきれていませんでした。
自分と同じくらいの初心者がオフ会のときより少ないだろう」と思ったからです。
今なら「そんなの別に気にするこたあない」とわかっていますけど、そのときはどうしても「点数計算ができない」「リア麻の作法が把握しきれてない」といった引け目が二の足を踏ませました
私、肝が小さいんです。

でも、行きたい。
どうしようかな。
ガタンゴトンと揺らされながら、いろいろ考えました。
そのときTwitterで繋がった方たちとオンラインサロンのことを思い出しました。
「そうだ、初心者が少ないなら増やせばいいじゃないか」
「オフ会を自分で再現すればいいんだ」と。
(繰り返しになってしまいますが、別にそんなことしなくてもベルバードに突撃して大丈夫です。ただ、いちおう自分と同じようにくすぶってる人がフォロワーさんの中にいたら一石二鳥と思ってました)

私はサロンページとTwitterを開いて一緒に行ってくださる人を募集しました。
「どうでっせ、初心者同士で鈴鳥にカチコミと行きやせんか」
「わても丁度ご挨拶に行こうと思てたんや、ヘヘヘ」
こんな感じになればいいなあと。

そしたら、「参加します!」「一緒に行きます!」とすぐにコメントをいただきました(平和)。
時間にして数時間ほどで私の悩みはすぐに解決しました。
お返事をくださったのはベルバードのスタッフのかたと、ベルバード経由で知り合ったかた(サロンメンバーなど)です。
最初は「2人、または多くて3人くらいで行って、フリーを打てればいいかなあ」くらいに思ってたのですが、結果的に5人以上集まってセットを打つことになったのです。

相変わらず対局中にもたつくことは多々ありましたがセットも楽しく打て、Twitter上でしか面識がなかった方とも直接お会いでき、とても充実した時間を過ごすことができました。

こんなことがパパっと実現できたのは、サロンとオフ会のおかげであることは間違いないです。
もしサロンとオフ会がない状況で同じことができるか、と想像してみるとなかなか厳しそう。
Twitterで仮に募集をかけるところまでできたとしても、人が集まるかどうか……、自信ないです(^^;

麻雀に限らず、友人や恋人との出会いってだれかの紹介から始まること多いですよね。
ひとりだけで「どこにおるんやー」って探すのはけっこう大変じゃないですか。
麻雀友達だって雀荘に行けば、作れる機会はいくらでもあるんでしょうけど、「それができないから困っているのダ」。
そういう方はもしかすると、ベルバードがけっこう「当たり」になるかもしれません。

以上が体験談です。
駄文をここまで読んでいただいた方はありがとうございました。
とりとめのない体験談ですが、ご参考になる部分はありましたでしょうか??
ベルバードのオンラインサロンは30日間無料ですので、とりあえず入会してどういう雰囲気なのかを感じてみるのもいいと思いますよ!


また、私のTwitterアカウントはこちらです!
参加するオフ会は固定ツイートしてますので、もしお会いすることがございましたら、ぜひ声をかけてください!(^^)!

楽しく麻雀打ちましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?