見出し画像

リア麻初心者が「ベルバード」でセットを打ったお話 1/3

初めまして!
わぎわぎと申します。

本記事ではネット麻雀を通じてリアル麻雀に興味を持ち、実際にセットを打ちに行った私の体験談を書き綴っています。
とても楽しかった体験で、麻雀友だちも出来ました(#^.^#)

私と同じように「リア麻もやってみたいけど、なんとなく不安で二の足を踏んじゃう」という方は、きっと多くいらっしゃると思います。
その方たちに向けて、自分の体験談がご参考になればと思い、筆を執った次第です。

結論から申し上げますと、私が感じていた不安は杞憂でした
ベルバードはリア麻デビューするのにうってつけのお店です。

「オッケー、じゃあ行ってくるわ!」というかたは、どうぞ行ってらっしゃいませ!(^^)!

「うーん、そう言われても、まだ不安は拭えないなあ……」というかたは、この先をお読みください!
私の体験談がリア麻デビューの一助となりましたら幸いです。


まず、私の麻雀プロフィールを簡潔に紹介します。

●点数計算●
できません。
『雀魂』を一年半ほどプレイしていますが、
「はい、満貫! あ、7700だった」
「これは3900やろ。あ、5200なんだ」
こういうことがしょっちゅうありますし、いまでもそうです。

●リア麻の経験●
リア麻の経験は本記事の執筆時点で4回です。
先日、リーチ宣言牌を曲げるの忘れてました。

●行ったことがある雀荘●
ベルバードのみです。

●麻雀友だちの人数●
ベルバードに行くまで0人でした。
リアルだけではなく、ネット上でも0人です。


次にセットを打つまでのおおまかな経緯です。

①ベルバードのオンラインサロンに入会
②初心者向けオフ会でリア麻を体験
③初めてのセット

前置きが長くなりましたが、下記から本題に入ります!

①ベルバードのオンラインサロンに入会

私はある日にベルバードの「麻雀初心者入門サロン」というものを発見しました。
このサロンは名前の通り、麻雀初心者やリア麻初心者に向けたDMMのオンラインサロンです。
詳細はリンク先をご覧いただくとして、私はこのページを読み「自分にうってつけのサロンじゃないか」と思い、さっそく入会してみました。

入会理由は次のふたつです。
・麻雀友だちがほしかった
・リア麻を打ってみたかった

そりゃあネト麻にハマればリア麻にも興味を持ちますから、例に漏れず私もリア麻をやってみたいと思いました。
そう感じたのは『雀魂』を始めてから半年経った頃です。
入会したのはそれから一年後ですので、つまり合計一年半経ってからリア麻に手を出そうと行動に移りました。

サロン内には様々なスレッドが立てられており、その中に自己紹介スレがありましたので自己紹介を投稿してみました。
すると、店長のとりパパやスタッフの方々からすぐに「ようこそ、いらっしゃい!」と温かいコメントをいただきました。

「なんだかいい雰囲気で、これならすぐに麻雀友達もできそう! リアル麻デビューも果たせそう!」と入会して数十分くらいで「入会してよかった」と感じました。

また、入会と同時にTwitterのアカウントも作成しました。
ベルバードには公式Twitterもありますし、とりパパ、スタッフの方々、サロンメンバー方々、みなさんアカウントを持っていたので、自分も持っていた方が便利だろうと思ったためです。

自己紹介の際に作成したアカウントも載せたところ、こちらもすぐにフォローとリプをいただき、私の生活環境があっという間に麻雀で彩られました。


②へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?