見出し画像

モーニング畑活!3歳さんや高校生も!6時集合で大根種まき大会

こんにちは。みんなの和がやで活動しているまいまいです。

2023年9月27日(水)モーニング畑活inおかやま畑&古民家コミュニティ「みんなの和がや」を開催しました!

集合時間は、なんとなんとなんと!

朝6時!!!


でございます。チョットクライヨ笑。

なかなかお早い時間ですが、はじめましてさん含めて、10名の方にご参加いただきました。ありがたやー!!!

3歳のお子さんや高校生も参加してくださり、活気あふれる畑活でございます。

朝焼けが神々しい
そうくん先生に、菌ちゃん農法を教わります
何気ない会話、素敵な空気感
よいしょよいしょと、マルチに穴をあけてくれる3歳さん大活躍!
そうくん先生が、黒マルチを準備してくれました。
農家先輩のまこさんも強力サポート!
みんなで協力して、種をまこう。どんどん、まこう
涼しい秋の風を感じながら、種まき完了!
お漬物にしようかな?何にしよう?
「みんなの和がや」のビオトープで、ひとやすみ。
途中ハミ(蛇)が登場するも、農家先輩が捕獲!
花束と王子
はじめてのトラクターかな?高校生くん、大活躍!

朝6時集合にも関わらず、みなさん笑顔で気持ちよくサクサクっと畑作業を楽しんでくださっていて、運営の私たちも嬉しかったです。お疲れさまでしたー!

ご自身で畑をされているプロ農家そうくん先生の菌ちゃん農法レクチャーは、初心者さんにもとってもわかりやすく、みなさん喜んでいらっしゃいました。

引き続き、畑活に参加したいという方ばかりで、私たちも本当に本当に嬉しかったです。

とくに!

3歳のお子さんや、高校生くんが参加してくださったのも、感謝しかありません。みんな目をキラキラさせて、楽しんでくれていました。

畑作業後高校生くんが、そうくん先生のお仕事についてインタビューをしたりして、こういった流れでのキャリア教育も、自然ですごく素敵だなと感じました。

「みんなの和がや」は、畑講座・作業などの最新情報についても、公式LINEにてお届けしています。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。秋の畑、運動がてらご一緒しませんか?

▼みんなの和がや公式LINEは、こちらです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?