見出し画像

じゃがいもの植え付け作業完了!

皆さん こんにちは!

畑&古民家コミュニティ「みんなの和がや」に楽しく参加させてもらっている、たかはしりえこと申します。   

3/29に大畑に
仲間と一緒に『じゃがいもの種芋』の植え付け作業を行いました。

(↑等間隔に種芋を仮置き。この後穴を掘って植え付け作業をサクサク)

まこさんがトラクターで耕してくれて
整えてくれた後に、みんなでテクテク歩いて大畑に。まこさん、ありがとう!

「もー、すっかり春やなぁ」
「今日は暑いくらいやなぁ」
「この野草もたべれるんかな?」
「いけるいける。これも食べれるよ」
「あ!ツクシだ。つんで料理して....」

歩くのも話すのも手を動かすのも
『なんかええ感じじゃ〜♪♪』の雰囲気すぎて。土に触れるのが、和がやの仲間とだと増し増しに楽しめます。

参加はこどもから大人まで
大先輩まで年齢層はめちゃくちゃ幅広い。

帰り道では農家大先輩のたぁちゃんが河原にかっこよく座ってて、会えました。
「じゃがいも植えてきたー!」と報告。


みんな和やかだなぁ〜


今日は午後から寺岡先生のイベント前だったけど、イベント参加の前にもしっかり畑活。
みんなで作業すると植え付けもサクサク進みました。植え付けのやり方も教わって、またスキルアップ(*'-'*)ノ"

じゃがいもは6月中頃に収穫予定です!
皆さん 芋堀楽しみですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ブロッコリーもネギも収穫。
こちらも美味しくいただけるのは、あとわずかのシーズン。
ネギたっぷりチヂミしよー♡
ごま油で焼いて、酢醤油で食べると最高です。

恵に感謝!


桜も満開に近いですね!
山桜の塩漬け作りたーい(≧▽≦)



「みんなの和がや」では、公式LINEにてイベントや活動情報をお届けしていますので、もれなく情報をゲットしたい方は、ぜひ公式LINEにご登録くださいね。
↓ こちらです! ↓
https://line.me/R/ti/p/%40427ogzfd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?