見出し画像

私は、コレが苦手です!って言えた記念日

こんにちは。和がやで活動しているまいまいです。
今日は、3年前にFacebookに投稿した内容をお届けします。

【私は、コレが苦手です!って言えた記念日】

「わたしは、掃除や片付けが苦手なので、次はこうしてって指示してね」

って、大好きな岡山畑活の活動のときに、お仲間に言えたんですよね~。

(今日は、古民家のお片付けミッション♪)

わたしとしては、すごくすごく大きな一歩です。

なぜなら、たとえ苦手でも、

「苦手とかできないとか言い訳しないで、なんとか頑張ってみるべし」

と、ずっとガンバリストをしてきたからです。

本当は、現場仕事が苦手で、次に何したらよいかも一切思いつかず、指示がなかったら動けない…(-_-;)

岡山畑活みんなの最近のキーワードは、

「適材適所」

みんなそれぞれが得意なことをしよう!です。畑活のみんなには、こんな風に、声をかけてもらっています。

「麻衣ちゃんは麻衣ちゃんだからできることを、やってね!こっち(お掃除)は、私たちがしておくから」

「わたしは、掃除やお片付け大好きー!!!だから、麻衣ちゃんがやりやすいことを選んでね」

と、とにかく優しいです。

「あ、苦手なこと苦手って言っていいんだ!」

「じぶんから作業は思いつかないけれど、指示を出してくれたら動けますという風に、じぶんの取説を説明するのもありなんだ!」

と、目からうろこでした。

じぶんが苦手なことは、頼っていいし、得意なことは、お手伝いしたらいい。

できないのに、できる風にしたって、そんなの駄々洩れだし、正直に、

「これは苦手ですが、これは得意です」

って言えばいいだけ。

みんなで〇になる。

そんな優しい世界が、わたしは好きです。

▼みんなの和がや公式LINEは、こちらです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?