見出し画像

ハイキュー!!の聖地軽米町と近くのダム

 はい。

 軽米町役場前です。


 お城の跡なんですね。すんごい緑に囲まれてる。

根っこどうなってるの


 巡礼の参考になればと思い書き記します。

 ある種のネタバレなので現地でコテンパンに感動したい方は読まない方がいいです。

 あと、現地には来訪者用の寄せ書きノートとかホワイトボードとかスタンプとかあるので、メモ帳とかマーカーとか用意しとくといいですね。



 おすすめの回り順でいきます。

 役場でも案内地図とかもらえるみたいだけど、僕は世間に後ろめたい気持ちがあるので官公庁にはなかなか足を踏み入れられず断念。潔白の身になったらいつか。

【聖地編】

宇漢米館(うかめかん)

 宇宙の漢のお米館、宇漢米館。街なかにあります。

 昨年末に開館したばかりの市民センター的なとこ。ここなら脛に傷持ちでも気軽に入れる。

 駐車場もありますし、バス停もあった気がします。バスがいたので。

 さっそく入館しましょう。興奮してきたな。

総出でお出迎え


 あれ?総出か?


 あ!いた!


 ほら〜 皆ではんつけにするからむつけてるじゃん〜

やっとくか


 これはあなたの知らない贅沢マカダミア世界のノリです気にしないでください。

館内の図書館のハイキューコーナー


 宇漢米館のロビーでは聖地巡礼にお役立ちなマップが貰えます。貰えるので貰いましょう。感謝。

 マップには聖地での写真撮影に関する注意が書いてあります。頭に叩き込みましょう。なんなら腕に墨を入れましょう。ふくらはぎには美味しんぼの墨でも入れてください。


 ここ宇漢米館ではなんと無料のレンタサイクルがあります。しかも電動。すごすぎ。

 軽米は坂の町なのでぜひお借りしましょう。そう、自転車ならどこまでも行けます。人の叡智の結晶なので。

 マップにある聖地のうち、月山神社以外は本当にチャリで回れます。僕は歩いたけどそれでも回るだけなら2時間もあればいけます。


軽米町物産交流館

 地図を片手に向かいます。もちろん両手でも大丈夫。車ならナビでもいいです。もう好きにしてください。


 ここではセッターだけを見ましょう。

 軽米町はエゴマとサルナシが名産だそうで、色々お土産があります。サルナシのサイダーとかおいしいです。別の場所になりますが、車で来たならサルナシのソフトクリームを食べに行きましょう。美味しいから。

 神のご実家の商品もあるのでマストバイキュー(ギャグ)しましょう。

 コインロッカーがあるので買った物は置いておけます。


 ここにはさっきとは別の観光マップがあります。貰えるので貰いましょう。感謝。

 裏面の注意を脳に焼き付けてください。できたら太ももにも墨を入れましょう。ふくらはぎには美味しんぼの墨でも入れといてください。


商店街散策

 商店街は徒歩でゆっくり回るのがおすすめですね。ちょくちょくハイキューが目に入るのでチャリだとそのたび止めるのが面倒かと思います。

 商店街でご飯も行きたいなら駐輪スペースが確保しづらいのでなおさらのこと徒歩がいいですね。


 ほらね。


 郵便局でもセッター。ポストだけに。(ポストだけに?)

ノヤっさんとキリン
あ、ここは



姐さん


 いませんがご飯にしましょう。これはのれんの裏。

 僕はこの日はカツカレーを食べましたがみなさんは「ハイキューラーメン」を食べましょう。あるんです、そういうのも。

  食ってみろ 飛ぶぞ


 もしカツカレーなら目玉焼きをトッピングしてください。そういうの好きなんでしょ?どうせ。

 日曜日はお休みです気を付けてください。神の町ですから当然安息日です。ジャンプだってまだ売ってないんだから。

龍はいた、良かったですね


 多分これが宇宙のお米漢。

本意気の漫画のチョイス



モデルの高校とか

 行ってください。

 丘の上にあるので借りたチャリで行ってください。そして今さらチャリで来たとかやってください。注意に書いてあった気がするので必ず4人で。

 学校なので写真撮りたいなら日曜日にした方がいいと思います。いい感じの写真はGoogleとかで見れるので別に撮らなくてもいいと思うけど。

 田舎あるあるとして土日は極端にバスの本数が減ったり、日曜日にお店やってなかったりするので観光は平日がいいんですよね。もし日曜しか行けないなら僕は知りません。忠告はしました。


月山神社

 ここはチャリでは無理なのでクル(車)かタク(タクシー)で行きましょう。

 月島くんと山口くんの字が入ってるので人気とのことです。でもだからといって神社ではしゃぐのはなあ。こじつけだし。

 そう思わない?思わないの?はいここで終わりです。あなたは葉っぱの裏に住む菌になりました。あ?やるか?

 でもね、


 神社側がまあやってんのよ。

 やってんだから行きましょう。だからって物理的にはしゃぐのは無しよもちろん。住宅地だし。

 社への百段くらいの階段は結構歩きづらい、敵の侵入を妨げる防御タイプなのでヒールの靴や外敵の人は気をつけてください。

(※ヒールと悪役は別に掛けていません)


嶋田マート

 商店街に戻りましょう。
 嶋田マートです。

嶋田マートです
完全な山口推し


 店内の掲示が最高です。絶対行きましょう。行かなきゃジャンプフローターかますぞ。おら拾ってみろ。

 ここには店舗オリジナルのかわいいスタンプがあります。僕はレシートに押しました。

 精肉コーナーが種類充実してるし安いです。牛モツグラム百円とかで売ってた。幻見てたのかもな。遠方から来た方も絶対ここで買ったほうがいいです、生肉。



 個人的な見解ですが、ここが締めにふさわしいと思います。集いの広場(無料休憩所)です。

酒屋さんの右隣のベンチあるとこ


 広場とも休憩所ともピンとこないので思わず「ここ?」と口をついて出てしまいますがここです。烏野高校の黒いのぼりが目印です。

 スタンプと、寄せ書きやイラスト記入自由なホワイトボードとか盛り沢山です。

 ファンの集い場ってこんな最高なの?って思う場所なのであなたもそう思ってください。最高!

うちわになってるのがジジイだけなのも最高


 ここで全ての感慨にふけったら僕たちの連載も終了です。おつかれさまでした。本当に。次は世界で会いましょう。

 来訪者への些細な贈り物的なコーナーもあって、僕は勝手にハイキューのカラー付きの昔のジャンプを置いときました。管理者の方、違ったら教えてください。



 こんな感じです。

 神の直筆色紙とかイラストとかお店に飾ってあったりするので散策は絶対した方がいいです。

 何より軽米町の散策は風景やらなにやら気持ちいいです。

マジのスポーツ強豪校だったり
こんな道通ってたなあってなったりする そんな記憶ないのに
川の眺めもきれい
ケーキ屋さんにはたぬきケーキも


 たぬきケーキ愛好家もぜひ。



遠方から来訪される方へ

 町民でもないのに偉そうな見出しで失礼します。

 軽米町は電車路線が無く、交通手段は自動車かあれば馬となります。

 ゆっくり観光を楽しみたいなら、近隣の二戸市を拠点にするのがおすすめです。

 軽米〜二戸間の路線バスがありますし、二戸は温泉街でかつ座敷わらしがいます。

 あと、岩手県はアホほど広いです。岩手県を他にも回りたいなら絶対レンタカーです。それかあればレンタ馬。

 盛岡での宿泊は宿やご飯の良さがあんま無くて旅行の味がないので、温泉とかいい肉とかで宿決めるのがいいですね。そう出ています。呪(まじな)に。そうしましょう。でてるんだから。やっぱ温泉ですよ、宿選ぶなら。あとはなんかついてくるから、美味しいご飯とかもろもろのやつは後から。いい感じに。ついてくるから。ほら、ついたでしょ?ついた、今。あなたに、つきました。



【ダム編】

ダム

 隣町にダムがあったので行きました。なんの興味もないのに。

 それとあとからで恐縮ですが、ちょっと前のあたりからこっち、読む必要なかったです。ごめんなさい。

ダムより高い展望台から
ダムってこんな近くで見れるんだ
やっとくか
ヒソカっぽい案内板


 グミダムゴム♠

ダムの側ではマインクラフトも楽しめるし
ミスターアンチェインの川もあります



カレー

ダムカレー


 めちゃくちゃ美味しかった。こういうのってちゃんと美味しいんだ。

 カレーに1000円…って思ってたらでかい豚肉塊(美味い)が二つもあるし、ししとう(美味い)が美味しくてびっくりして美味い(美味い)って言っちゃった。なんだあのししとう美味すぎ。スープもサラダも付け合せも全部美味しかった。

 これにダムカレーカードまでついてくるんですか?なにこれホントにいいの?ダムカレーカードって何?辛さバトルとかするの?

隅のアルファベットとかでさ


 ダムカレーを食べる人の目線のダムカレーカードを見ながらダムカレーを食べる僕はいったい誰からダムカレーの視点でダムられているのだろうか。




鶏肉だった




(おしまい)









 ずっと思ってたけど、烏野高校のメンバー誰か一人忘れられてる気がするんだよな。




 う〜ん。




 誰だっけ…?


/ニコッ\