ポケモンで、1ターンのうちにステータスはどれだけ上げられる?
本日はポケモンdayということで、ポケモンSVの、ちょっとした頭の体操となるクイズを作りました。
問題です。一匹のポケモンを、1ターンのうちに上昇させることのできるステータスの”上がり幅”は最大でどれだけでしょう?
この”上り幅”とは、例えば”つるぎのまい”をしたら「2」。”ちょうのまい”をしたら「3」。シャリタツが「しれいとう」でヘイラッシャの口の中に入ったら「10」ということです。”アシストパワー”で上昇する量と考えてください。
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答えは30です。少なくとも、私が思いついた限りでは。
「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」すべてを
最大まで上昇させる方法があるのです。もちろん、運に頼らない方法で。
私はマイナーポケモンを使って、オリジナルの戦術を考えるのが好きです。例えば、ドンメルというポケモン。SVで、このポケモンを使っている人を私以外に見たことがありません。今回は、このドンメルを使っていきます。
ドンメルの何が良いかというと、現状特性が「たんじゅん」なのは、こいつしかいないのです。特性「たんじゅん」のポケモンが「ものまねハーブ」を使うと、上り幅は2倍になるのか、ならないのか。その仕様を知っている人は少数だと思います。答えは2倍になります。
簡単に言えば、敵のヘイラッシャの10段階上昇を、ドンメルが「ものまねハーブ」を使って20段階上昇をさせるのです。では、そのやり方を解説します。
解説
ダブルバトル
自分 ドンメル(ものまねハーブ)
フラージェスかヤレユータン(じゃくてんほけん)
敵 誰でもいい(カムラのみ)
ヘイラッシャ(レッドカード)
控え シャリタツ
敵のポケモンは、適当にマニューラにでもしておきましょう。味方はフラージェスにします。
まず、敵のマニューラが敵のヘイラッシャにカムラのみを”なげつける”します。すると、ヘイラッシャのレッドカードが発動し、シャリタツが場に出ます。そして「しれいとう」が発動します。
ポケモンwikiによると、「ものまねハーブ」は、ポケモン一匹の一連の行動が終了してから、合計すべてをコピーします。つまり、ヘイラッシャがシャリタツを飲み込んだあとに発動します。
このときのヘイラッシャは
こうげき2
ぼうぎょ2
とくこう2
とくぼう2
すばやさ3
となっており、ドンメルが「ものまねハーブ」をつかうと
こうげき4
ぼうぎょ4
とくこう4
とくぼう4
すばやさ6
となります。
ドンメルのもちものが消費されたことにより、フラージェスの特性「きょうせい」で、「じゃくてんほけん」がドンメルに移ります。
ヘイラッシャかフラージェスのどちらかが、ドンメルが弱点となる攻撃をすることで、ドンメルの「こうげき」「とくこう」がカンストします。
ドンメル自身は「たくわえる」を選択し、「ぼうぎょ」と「とくぼう」がカンストします。これにより、5つすべてのステータスが6段階上昇された状態となるのでした。
さて、そんなことを書いてるうちに、ポケモンプレゼンツの発表がありました。ゼロの秘宝、懐かしいポケモンや新しいポケモンに会えるのが楽しみです。
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