見出し画像

サウスウエスト航空のパイロット ワクチン接種義務に反対し勝利!

アメリカのサウスウェスト航空パイロットがワクチン接種義務命令に抵抗し最終的に勝利した模様ですので経緯についてまとめました。

バイデンが全米の大企業にワクチン義務化発表(9月9日)

アメリカのバイデン大統領は、企業へのワクチン接種の義務化を含む新型コロナのデルタ株への新たな対策を発表しました。 「いくつかの大企業はワクチン接種を義務づけました。ユナイテッド航空・ディズニー・タイソンフーズ、FOXニュースでさえ義務づけました」(アメリカ バイデン大統領) 新たな対策では、連邦政府の職員や契約企業に対して大統領令でワクチン接種を義務づけます。さらに、従業員100人を超える企業には、従業員にワクチン接種を受けさせるか、週に1回以上の検査実施を義務づけ、違反すれば罰金が科せられます。対象者は8000万人にのぼります。 バイデン大統領は「今の感染拡大はワクチンを接種していない人の間だけのものだ」と強調し、接種を受けるよう呼びかけました。(10日09:18)

ちなみに米サウスウエスト航空のパイロットのワクチン接種率は50%だった


米サウスウエスト航空欠航がすごいことになる(10月11日)

記事では悪天候による欠航とかなんとか書いてあるが、実際はワクチン接種義務に対する抗議の病欠

サウスウエスト航空の本拠地があるテキサス州アボット知事はワクチン接種義務を禁止(10月11日)

サウスウエスト航空機のコックピットからガズデン旗(10月12日)


ガズデン旗とはアメリカ独立戦争時のクリストファー・ガズデンが作った旗です。「俺を踏みにじるな」と書かれています。

「黄色地にガラガラ蛇を描き、「Dont tread on me」(俺を踏みにじるな)と書かれている。ガズデン旗はアメリカ海兵隊の旗として知られ、現在のアメリカ海軍の海軍旗にも影響を与えた」Wikipediaより

画像1

サウスウエスト航空CEOが会見「悪いのはバイデンや」

一転サウスウェスト航空CEOが会見しワクチン義務で解雇しないこと表明


以上の経緯については及川幸久氏のYoutube動画で詳しく述べられています。


ブログ「健康のために野菜は食べるな!」も随時更新しています。よろしければご覧ください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnoteでの情報収集に使わせていただきます❗