コミュニケーション

コミュニケーションマネージメント


コミュニケーションとは、ものごとを伝えることと、それを受け取ること。

なにを伝えるか
なぜ伝えるか

コミュニケーションにおける情報は、常に変換・翻訳される

私があなたに発した情報は、あなたの中の変換器で変換されて受領される。
この変換器は様々なパラメータでできており、話し方、時間、経験、年齢、性別、環境、家族、学歴、地域、性格などで様々な要素で構成され、すべて違うもの。
同じものは世界に二つと存在しない。

情報はつねに変化する。

これは時間を止められないのと同じで、情報の変化は止められない。
まずは、これを知ることから。

私が思う「青い」とあなたが思う「青い」は違うものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?