おまけ 5000RTなんて始めて見たよ!

この記事の冒頭に乗っけたツイートが、現在何故か緊急小口資金関係で一番RTされていまして。厚生労働省より多いという。私はそんなにRTされるアカウントでもないですし、正直理由はよく分かりません。

ともあれ数回の3桁(しかも翻訳とかタグに乗れたりだけ)がせいぜいだった私にとって、初めての大型バズにもなりました。なのでバズったらこうなるよという小話もしようかなーと。

バズり主に見えたもの

ぴこんぴこんと通知が鳴る訳じゃないですか。
せっかくだからRTして下さった方々も見に行きたいわけですよ。
流石に途中で全員は追えなくなったのですが…

アイコンの画像とプロフィール、特に最初の一行はすぐに確認できました。
何か推したいものがあったら、ここを使うのが良いのかもしれません。
これはバズツイートに限らずTwitter上の宣伝に使えうるかも。

ちなみに今回は#C98 のタグも使い、サークル参加予定で生活に困っている方に向けて、コミックマーケットの中止が緊急小口資金のコロナ特例に適用されたよ! …というツイートだったので。当然我が同胞であるオタクの皆に広くバズったようです。男女比はだいたい同じくらいだったような。

どんなルートでバズったか

最初かつすぐにヤン・ヒューリックさんにRTされたのがかなり効きました。信用のある方なので。…書面が来てなかったので、証拠画像とかは最初のTweetに付けられなかったのですが、即信用して下さった結果多くの方々に情報が行き届く事になりました。重ね重ね、ありがとうございます。

続けて、洋介犬先生がRTして刺さり、
菊池誠さん、おぎの稔議員がRTしてで加速し、
dragonerさんがRTした所で私自身もバズるなと判断。
宣伝するものを考える事になりました。C98を讃えよ!
洋介犬先生からクリエイターの皆様、
菊池誠さんやおぎの先生から生活支援の情報共有を進めている方々へと広がったようです。

次の日にあきまん先生が
その次の日に太刀・ザ・ヒュージザンバーさんがRT
この御二方から更に二回強烈に加速しました。

バズると出来ること

バズって何が大きかったと言いますと、すぐに情報が必要な方からの質問に回答できた事です。今回は最初から緊急小口資金の周知を目的としていたのでこれが一番ありがたかった。

色々情報が入ってきました。
自治体によって審査がバラついている事。
口座への入金が無くても、見積書で何とかなる事。
専用のコールセンターが出来ていた事。
国会議員の先生方に手紙で陳情すると意外と読んでもらえる事。
(その日に書きました。後日返事も来ました)
この辺りの非常に重要な情報はnoteにも反映しています。三人寄れば文殊の知恵、じゃあ5000人寄れば…ですな。皆様に感謝を。

宣伝してる #ひとり大声援 にも人が流れている…と、いいな!

もちろん嬉しかったのですが

いつかもっと、しょうもないネタでバズを提供できるといいな。
くっだらない事を世界に広げてどんどん無駄を増やしたいのです。
人生の豊かさは浪費と無駄に比例しますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?