見出し画像

いいだ人形劇フェスタ8/3出演1日目

いいだ人形劇フェスタ8/3出演一日目のことを書きました。2113字長文です。

1)長野県飯田市へ
朝、4時に起きる。大荷物で新宿バスタへ。
前日、なかなか寝付けずでした・・。普段はすぐに眠れるのに・・。
初めて使う新宿バスタ。高速バスも本当に久しぶり。
6:30ごろ新宿バスタ到着。外国人が富士山行きのバスにたくさんいました。
6:55出発の高速バスへ乗車。
レディースシートへ着席。レディースシートとは、隣が女性のシートです。普通料金より少し高い。
満員で出発。
久しぶりの高速バス乗車で、すぐに足が痛くなる。靴を脱いでも足が痛い。窓際の座席ではないので眠るが、ぐっすりは眠れず・・うとうと。
しばらくして、運転手さんが渋滞のアナウンス。
えっーと心の中で叫ぶ。
慌てても仕方ないので、平静を保つ。
とにかく眠る。
うとうとし始めたら、運転手さんからアナウンスあり。嫌な予感。
飯田駅到着は、1時間遅れが見込まれるとのこと。
心の中で、また叫ぶ!えっーギリギリ!
飯田駅到着12時過ぎ予定。休憩のサービスエリアで担当の方に電話する。つながらないので、SMSでメッセージ送る。
私の出演は、飯田駅そばの新しいホールで12:45からだ。
本当にギリギリだ。
深呼吸して、目をつむったまま・・行動をシミレーションする。
飯田駅到着→会場入り→準備→本番
特大スーツケース開けて台の組み立て。カラスのキラちゃん、イチロー、チンパンジーモナカちゃんを丁寧にスーツケースから出す。小道具を所定の場所へ入れる。メイクと髪の毛。衣装へ着替え。
水分補給たっぷりする。
飯田市内へ高速バスが入る。
無事到着しますようにと心の中で思う。
飯田駅へ12:10到着 焦っていて、観光協会の人に会場を聞く。
2)公演(30分)
会場入り12:15。本当にギリギリだ。スタッフの皆様に到着遅れのお詫びと挨拶する。
楽屋入り、水分補給たっぷりする。
すぐに準備に取りかかる。
あっという間に、出演時間。
ギリギリセーフ。
五分おしでスタート。12:50
会場は思っていたよりも大きい。
お客様は満員だ。
クーラーは効いているようだが、汗がすごい。
①カラスのキラちゃん(約9分)
トップバッターだ。スーツケースから出す予定ではなかったが
急遽スーツケースから出すことになる。
挨拶、歌であっと言う間に時間。

②チンパンジーモナカちゃん
チンパンジーモナカちゃん挨拶、少しおしゃべり。
童話腹話術【手袋を買いに】(新美南吉作)(約15分)
子供の頃感動し、大人になってからも好きな作品だ。
長い時間なので、思ってよりも・・。

③イチロー(約7分)
イチローの挨拶、おしゃべり少しと髪の毛の変身など。
ハプニングが受けた。思いもよらないところでイチローの髪の毛が・・。
※お楽しみ(約4分)
少し押してしまい、35分ショー終了。

3)片付けなど
ショー終了後、片付け。すぐにできす。
汗が目に入る。舞台にクーラーは効いていたが・・。
たくさん水分補給する。少し休み、ようやく片付け。
古書コーナーで、気になる本購入。
以前から欲しかった本だ。英書なので・・・読むのが大変だが・・。
スタッフの皆様に挨拶して会場を出る。

4)食事、ホテルチェックイン、本部受付
舞台終了後、飯田駅前で食事する。
その後、ホテルへチェックイン。
部屋に特大スーツケースを入れて、すぐにホテル出る。
坂の上にある本部へ向かう。
日差しが暑い。
傘を指す。
大汗かいて本部到着し、受付する。
参加ワッペンと水引もらう。水引がかわいい。毎年違うデザインとのこと。
首にかけられる紐購入し、坂を下る。
コンビニに立ち寄りホテルへ戻る。
部屋で涼み、着替える。

5)人形パレード
時間ギリギリになり、人形パレードの飯田駅前の集合場所へ。人形パレードというのは飯田のお祭りと一緒に開催されるものだ。
よく場所がわからず、オロオロする。人形の集団を見つけて、係の人に劇団名を言い看板をいただく。
とにかく暑い。
人形パレードというのは、各自の人形を持参してのパレード。いいだ人形フェスタ製作人形でパレードする人もいるようだ。
初めての人形パレードでよくわからないままスタート。
チンパンジーモナカちゃんで参加。
とにかく暑いし、肩が痛い。左手にわがしオフィスという看板を持ち、右手にチンパンジーモナカちゃん。
想像していたよりも過酷だ。暑い。とにかく暑い。笑顔がひきつる。
両手が塞がっていて、汗をふくのも大変。
沿道にはたくさんのお客様。笑顔もぎこちなくなる。
でも、モナカちゃんかわいいと言われると嬉しくなる。
とにかく歩く。お祭りがあるから、屋台がたくさん出ていて、たくさんの人。暑い。暑い。両肩痛い。
もうダメだというところで、ようやく人形パレード終了。暑さでクラクラする。
現在地がよくわからなくなる。GPSで調べる気力なく、お店の方に聞いて、何とかホテルへ戻る。
6)ホテル
ホテルの近くで夕食を食べたかったが、あきらめコンビニで助六寿司買う。
疲労困憊だ。疲れているが、気分は明るい。
助六寿司を食べ終わり、腕時計をみると21時。
大浴場に出かける気力なく、シャワーを浴びて明日の準備して寝る。
明日は、いよいよ50分ショーだ。おやすみなさい。
8/4へつづく








いただいたサポートはあいぼうさん(腹話術人形)たちの修理代などに使いたいと思います。