見出し画像

人狼将棋勝ち方講座 コマの価値

①で書くべきだったので番外でこちらに書いておきます。
①はこちら→https://note.com/wagase/n/n940cda6668cb

筆者は将棋ウォーズ三段、どうぶつしょうぎウォーズ三段、ついたて将棋レート1800経験者です。
人狼将棋レート99999 名人++ 勝率88.4% (1123/1270)
直近100戦で無敗です。100回やって100回勝てるゲームです。
運ゲーではありません。この講座を参考にして手筋を覚えたら絶対勝てます。ぜひ参考にしてください。

画像8

コマの価値とは?

まずコマの価値について説明します。
よく将棋では歩が100円で飛車が1万円。金が1000円で桂馬が500円とか言ったりします。
要するに歩と飛車の交換なら相手に1万円渡して100円もらっているので損だということを教える基準です。

人狼将棋にもコマの価値はあります。人狼将棋もコマを交換しあうゲームなので価値の低いコマで価値の高いコマを取りに行くべきゲームです。
今回は円だとやや使いづらいので点と表記しておきます。

村人の価値

画像2

村人は2点。

将棋には「歩のない将棋は負け将棋」という格言がありますが、人狼将棋には香車がないので2点としておきます。
成りという概念がないため一番上に行ってしまうと置物となります。どうぶつしょうぎには「ひよこの置物」という手筋でこれが最善となることもありますが人狼将棋にはないと思って良いです。

占い師の価値

画像3

占い師は3点。

村人と同じだと思うかもしれませんが、上級者どうしになると相手の占い師を探すことがあります。人狼を取れるというだけでめちゃくちゃ強いです。村人と占い師の交換なら占い師をもらったほうが良いことを覚えてほしいです。

狩人の価値

画像4

狩人は4点。

どうぶつしょうぎでいうゾウとおなじ動きをするコマです。とりあえず4点くらいとおもってほしいです。どうぶつしょうぎのゾウの手筋をしっているならもうすこし価値があがるコマですがそれは難しいので知らなくても良いです。斜めに移動して相手を取ることができるのはこれと王様のみなので王様の隠れみのとしての役割もあります。

騎士の価値

画像5

騎士は7点。

めちゃくちゃ強いコマです。どうぶつしょうぎでいうキリンとおなじ動きをします。王様とほぼ同じ動きができるため終盤までどっちが王様なのか騎士なのかわからないことがあります。騎士を見つけたら狩人と交換を狙いにいくべきです。横に効きがあって打てる唯一のコマなので相手の王様を詰ます役割もあります。

人狼(裏)の価値

画像6

裏人狼は5点。

強いコマと思われがちですが、自分自身に効きがあるだけで1マスしか効きがないので実はそんなに強くないです。人狼の手筋を知っていないと1点くらいの価値に下がる最弱のコマです。村人が2点なのを思い出してほしいです。このコマの正しい使い方を知らないと4点くらい損をすることになります。詳しくは講座②で書きました。

人狼(表)の価値

画像7

表人狼は20点。

最強のコマです。最も強いです。金将やニワトリと同じ動きをするコマです。点数でわかると思いますが基本的にどのコマとも交換してはいけません。盤面にいるだけで支配できるマスが6マスもあります。このコマを守ることもテクニックのひとつです。

王様の価値

画像8

とられたら負けなので価値を議論するのがナンセンスです。余談ですがノーゲーム・ノーライフというアニメではその特性から最弱の人類種のコマとされる。つまり0点と思ってもらってもいいんですが、コマを交換するゲームなので100点くらいに思っておいてください。もちろん絶対に取られてはいけないコマですから交換に応じてはいけません。
なおコンピュータ将棋では王将は25000点くらい割り振られたりするらしいです。

まとめ

村人 :2点
占い師:3点
狩人 :4点
騎士 :7点
裏人狼:5点
表人狼:20点

何をしたらいいかわからなければとりあえず価値の低いコマで価値の高いコマを取りに行くといいです。コマを交換するゲームなので自分のほうが点数多くなるようにしましょう。
詳しくは講座で書きます。
①はこちら→https://note.com/wagase/n/n940cda6668cb

以下投げ銭用コメント

ここから先は

29字

¥ 500

投げ銭用に有料記事設定をしていますが 記事は基本的にすべて無料で読めます