見出し画像

2024年1月の良かったケーポップ

こんにちは。好きなケーポップを共有したいとゆう気持ちに歯止めが効かず、半年に一回好きな曲をまとめるだけでは飽き足らず毎月こういうのをやっていこうと思っています。
音楽的な解説などはなく、ツイッター感覚で感情の動物状態で書いている文なのでそういうのは期待しないでください!途中で更新止まっても許してください!

SF9 - 「Sequence」
♩BIBORA ♩Superconductor

とにかく「ただ元に戻りたい」と叫ぶドラマチックな失恋ソング。SF9らしい湿り気が良い方向で発揮されまくった傑作じゃないですか?オシャレさを求めてない分かりやすいメロディーが最高!(褒めてます)  あとビボラって何ですか?
Superconductorも今アツいガラージ・2step系の音と安定の湿り気とかSF9の皆様の声の重なりが独特な良さを生んでる。
SF9の皆さん今回更に皆男前になってない?元々皆デカくて凛々しくて良かったけど、歳を重ねても最高を更新されている…。

ITZY - 「BORN TO BE」
♩UNTOCHABLE
♩Blossom ♩Mine

最近カムバするたび色々なご意見が出てる気がするし正直私もここ1〜2年だとRINGOくらいしかちゃんと聴いてないんだけど、私は好きです。というか、teaserのケツ叩きダンス部分だけで全然好きになっちゃった。

ケツ叩きダンス部分

リアのシンプルに可愛い良いソロ曲、チェリョンのソンミ感(というか24hours感)の強すぎるソロ曲も結構ヘビロテ。

キム・ソンギュ- ♩Feeling

コロナ禍からKPOPにハマった呪いの世代のオタクなので申し訳ないんですがINFINITEも数曲しか知らなくて…ほんと2024年に言うことじゃないと思うんですが……歌上手すぎませんか?
ほんと普通のバラードだけど(すいません)、歌が上手すぎて聴いちゃう。

KIM JONGHYEON-「Brilliant Seasons」
♩MOTTO

2023年の流行に飲まれて完全に5つ打ちにハマってるので問答無用で好き。男性ボーカルでこういう明るい軽快なテンションの5つ打ちってケーポップでは少しレア?音楽番組でこのテンポでガシガシ踊ってる姿が素敵すぎました。
グループ7年やった後ソロ活動する男性アイドルの方々って沢山いますけど、その中でもソロ活動においてもアイドルっぽい分かりやすい曲をやってくれる方を私は本当に素晴らしいと思っています。

DXMON - 「HYPERSPACE」
♩Burn Up

私はあの髪型のメンバーが話題になる前からこの楽曲の良さをシンプルに評価していました、髪型だけ面白がっているオタクではありません(嫌なアピール)
Woo!Ah!の後輩としてデビューしたDXMON、センスの良い製作陣が付いてるんだろうなあと思います…。Burn UpはKPOPらしい盛り上がれるヒップホップだけど、ほかの収録曲を聴くもっとミニマルな曲だったり清涼な曲もやっててなかなか万能なグループな気がします。
苦戦しがちな「サバ番参加者・前世持ち0」(恐らく)の中小グループだけど、まず見た目インパクトで注目集める作戦が割と成功してて凄いなと中小好きとして気になってます。

ALL(H)OURS - 「ALL OURS」  
♩GOTCHA ♩Racer ♩ALL OURS

みんなオールアワーズ聴いて!!!!!!!!!!!!!
私は楽曲評論をする訳じゃなく単に好きな曲を記録したいという思いでコレを書いているので、応援しているグループはどんどん贔屓していくよ!
とはいえ結構良くないですか?顔だけじゃなくてちゃんと楽曲面でも私は好いてます!!
今の時代にガシガシ踊るためのハードな曲で戦いに来てくれたのが嬉しい。推し補正とかでなくマサミの声が良い意味で綺麗な声じゃなく男らしいがなり声なのが良い味出してる。あとメボ?のオンちゃんの高音も目立つ声色で良い。
収録曲ALL OURSはメンバーの自己紹介や台詞が入ってたり歌詞もグループの歩みを歌っていてアイドルのデビューアルバム収録曲として優秀、Racerはまさに「中小ナムグルの収録曲の名曲」という感じのB面曲。ぜひ聴いてください。

誰か私と一緒に彼らを応援しましょう


TRENDZ - ♩Go Up

勇敢な兄弟の手癖の失恋悲恋ソングだ!
インターパークミュージック所属のTRENDZのスペシャルシングルとして勇敢な兄弟が書き下ろした楽曲。TRENDZって今までの曲がもっと疾走感とパワーのある曲が多いイメージだったからファン的にはどんな感想抱かれてるんだろう…と思いつつ、ブレイブサウンドに染まりきってる私的には最高の曲。軽快で踊れる曲なのに「君は何故去るんだ♪」とか歌ってるのが良すぎる。ていうか、サウンドがほぼRollin'では?

IVE - ♩All Night (feat.Saweetie)

なんだかんだで聴いてる曲。
「歌えるだろうにIVEずっとユニゾンなの何故」「スウィーティー地帯が良すぎてIVEの合唱が悪目立ちしてる」「シンセの音とユニゾンの歌声のせいでサバ番のシグナルソングに聴こえる」「そもそもシンプルカバー曲じゃん」とか言いたいことはあるんですけど(言い過ぎ)そもそもの原曲がヒットした良曲だし、根がDIVEなので割と聴いてました。なんか調子乗らない時とかに聴くとスイッチ入る良い曲です!

MVのオフィスぶっ壊しコンセプト素晴らしい!ツインテールで小さいガウル可愛い!スウィーティーも来てくれてありがとう。


POW - ♩Valentine

Play On the World略してPOW…ではないです。それはチェリーバレットの変な曲。
1月カムバの個人的TOP!新設事務所GRIDエンタテイメントから昨年10月デビューしたばかりの新人POWのバレンタインソングです。
2stepと5つ打ちという流行全取り入れの曲に、結局ハマっちゃって悔しい!その要素だけじゃなく、私はこういう男性ボーカルで浮遊感のある打ち込み系の曲が大好きなので抗えません。
あとはナムジャでバレンタインテーマってのが可愛くて良いですね。歌詞も激甘だし。なんかもっとバズって適当な雰囲気系TikTokに音源利用されるべき。
POWはデビューアルバムもかなりお洒落で差別化されてたイメージなので今後にも期待です!

VCHA - 「Girls of the Year」
♩Girls of the Year ♩XO CallMe

誰も見ていなかった番組A2KからデビューしたJYPのアメリカ拠点グループ、KPOPに入れて良いのか不明ですがとりあえずカウントします。ちなみに私の好きなメンバーはカミラです。
Girls of the Yearは初期TWICEみたいな王道キュートなアイドルソングだけど楽曲の雰囲気からも欧米オーラが醸し出されてて不思議。
XO Call Meは逆に最近のTWICEの成熟した雰囲気の楽曲に近いものがあって、もうその感じをこなせてるの素敵だな〜と思ってます。

LIMELIGHT - 「LAST DANCE」
♩TA-DA!  ♩Baby, Maybe Crazy ♩TWENTY TWENTY

wagapriはLIMELIGHTを応援しています。
ライムライト現体制でのラストアルバム、そして追加メンバーオーディション情報も流れる中Kep1er活動終了に合わせて動きが活発化してることに対して苦言を呈されているのをよく見ますが、ライムライトをずっと見ていた者としてはこの事務所はKep1erが結成された時からこの時をずっと待っていたような動きを見せていたので今に始まった話じゃないですよと言いたい。

MADLEINE Special Clipのラストの匂わせ

ライムライトはずっと一貫した哲学に基づいて制作をしているのが良いなと思ってて、とにかくラップ無しもしくは抑えめ・キュート全振りな曲で世界を狙おうとしている意気込みが良いです。(Starlightみたいに高音声張り上げソングもまた聴きたいけど)
ちょっとレトロでただただ可愛いTA-DA!も良いんですけど、サビ前の台詞パートが癖になるBaby, Maybe Crazyが最高。あとは20歳になった伊藤美優への運営からの愛を感じる作品TWENTY TWENTYもMV込みで傑作。


≪そのほか1月に出た曲じゃ無いけど聴いてた曲≫

tripleS NXT - ♩Just Do It

トエスらしさ全開。ただただ名曲。
こんな素晴らしい曲を配信オンリーでしかも年末に出すのはやめてください。

QWER - ♩Discord

NMBにいた韓国人メンバーの現職ということしか知らないんですけど、オタクだったら絶対好きになるメロディーが使用されている違法楽曲。

NEXZ - ♩Miracle

虹プロ男子版からデビューしたNEXZのデビュー曲。縄跳びダンスに当たるポジションの曲にしては癖ありすぎない?でもこの音の気持ち悪さと歌メロの爽やかさが中毒性ある。GOT7に似てるとは思わないけど延長線にいるなと感じて嬉しいです。

良い歌詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?