【映画の感想】ギヴン

なんとなく、見たくて見に行ったんですけど
何の予備知識もなく見に行ったんで、意味が全く分かりませんでした……。
Twitterにもいろいろ書いたんですけど、今日唐突にわかったことがあったので、それも一緒に書いておこうと思って、こっちにしました。

せめて原作読んでから行けばよかったんですけど、公開期間が2週間しかなかったので、思い立ったが吉日、と思っていってきたわけです。
もう完全に完敗です。全く意味わかんなかったです。
全然どこに感情移入したらいいのかもわからず、秋彦を見た一発目の感想が、「そのピアス、サウナに入ったらすごく熱くないですか?」だったのは内緒です。
そのあともずっとどうでもいいことばかり思いながら60分を過ごしてきました(何思っていたのかは、こちら)。
正直何がよかったのか、全然わからないまま帰って来たわけです。

でも、主題歌好きだったみたいで、一度しか聞いてないのに翌朝もずっと鼻歌で歌ってました。
これが奇跡だったんですよ。
ずっと歌っているから、もしかして自分の感覚に何か引っかかるものがあるのかもしれないと思って、CD買ったんです。主題歌のCDと劇中歌のCDと2枚。

昨日劇中歌のほうだけ聞いていて、歌詞を見て、あぁそういうことか、と思ったんです。
この映画、雨月が主体だったんだって、初めて気づきました。そんなこともわからなくて映画見てたんだから、すごいでしょ?
でもさ、なんかしっくりこないの。
希望を歌っているんだと思うんだけど、なんかしっくりこないの。
音もなんか希望って感じの明るい感じじゃないし。
雨月の最後って、そんな感じだった? 未練たらたらな感じじゃなかった?

それがさ、今日パズルのピースがバチバチッってハマる瞬間に出会いました。
主題歌のあの歌詞も雨月なら、多分そういうことなんだろうと思います。
来場者特典のあのイラストが雨月だった意味が分かりました。
原作を読んでもきっとその答えはわからないと思いますし
作品の解釈に正解もなにもないし、それは読者にお任せ、というのは自分もわかっているので、勝手にそう解釈しておこうと思っています。
もう一回見たいか? と聞かれれば、答え合わせはしたいと思いますが、もう一回見ても多分意味は分かんないと思います。
もし私がたどり着いた解釈があっているのだとしたら、もっと雨月のことちゃんと描かないとそこまで到達しないと思うんです。
まー私バカだからですかね……。

それにしても。
歌詞書く人ってスゴイですね。どれだけ読み込んだのでしょうか?
私はあのCD達がなかったら、多分わけのわからない60分を過ごしてきた、としか思えないままこの先も過ごしていたかもしれません。
そして、そういう感情を思い出すことも感じることもなかったのかもしれないです。

一言だけ付け加えるなら
結局、未練タラタラで生きていくってことじゃね~か(笑)

非営利目的での運営を行っておりますが、創作資金の援助をお願いしております。 頑張ったご褒美にジュースでも奢って頂けたら、やる気が出ます!!