見出し画像

noteはじめました。

「初めまして!」の方も「まいど!」の方もこんにちは。
NPO法人わがこと代表理事の大美光代です。
「まいど!」の方が多いですかね^^
これから定期的にわがことのメンバーがかわるがわる日々のことを発信していきますのでお楽しみに!

私が一発目の投稿ですので、ここはちょっぴり代表らしく、なぜこのタイミングで、こんなことを始めたかをお話しします。

わがことは2020年1月11日で設立丸2年になりました。
「わがこと」という名前には、「地域の課題を『自分ごと(わがこと)』として考えよう」という思いを込めています。
地域の小さな担い手を発掘し、多様な連携を生み出す中間支援組織を目指して設立し、この2年間、あれやこれやと活動をしてきたわけです。
運営に関わっているメンバーや周りで応援してくださる方のお陰で、随分色々なことに関わらせていただきました。はっきり言って、ラッキーパンチもたくさんあったし、法人としても個人としても、身の丈を少し上回る経験を積ませてもらいました。
ただ・・・・・・目の前の事業に必死になりすぎた。

2年間ガムシャラにやってきて、「ちょーっと落ち着こうぜ。3年目は法人の目的に向けて、整えながら仕組みもしっかり作っていこーぜ」と決めたのです。
2020年の年明けから、わがことのメンバーとは何度も何度も顔を合わせて話し合いを重ねています。そこから少しずつ色んなことが動き始めています。このnoteもその一つです。

「わがことって、どんな人が関わってるの?」
「わがことってどんなことを目指して、どんなことをやってるの?」
そんなことをちょびちょびとお知らせしていこうと思ってます。

わがことは、いわゆる専従スタッフというのはいなくて、みんな自分の仕事や役割の傍らで関わっています。もちろん、関わり方の濃淡はありますが、みんなができる範囲で関わってくれています。私自身もフリーランスの仕事を抱えながら、わがことの代表もしています。

私は、わがことのメンバーのことを心底信頼しています。
一番信頼している点は、ちゃんと私に個々の考えや「それ、おかしいやろ」をぶつけてくれること。
私は「お役に立つ。ニーズに応える」ことが比較的お得意なのですが、それ故に「影響されやすい」という部分があります。そこをある程度理解した上で、「今はこれが必要なんじゃない?」「それは、大美としてマルでも、わがこととしてはどうかな?」ということをちゃんと伝えてくれる。そんな仲間だからです。

わがことのメンバーは年齢も所属も生活環境も本当に多様で、当然のことながら価値観も様々で。でも、自分の主張はしつつも他の人の声にも耳を傾けられる、そんな人の集まりです。
ちょっと大げさですけど、社会の縮図?とも言えなくないかも。

設立から2年間、いろんな事業や機会を経験することで、わがこととしての実績は確実に積み上げています。
でも、設立当初から変わらないもの。それはメンバーを中心に、関わっている人の多様さと個々の魅力です。その魅力を、このnoteで感じてもらえたら嬉しいです。

わがことに強力なカリスマはいません。
たった一人の100の力を持ったカリスマにぐいぐい引っ張られていくよりも、それぞれは1の力だけど100人で寄ってたかって一緒に何かを作り上げる。目を見張る活躍はしなくても、小さく動ける人を増やす。
誰にでも小さく活躍できる機会を。
楽しく面白く豊かな暮らしを。
そんな地域の姿を目指しています。

さて、次回から順番にうちのメンバーがつらつらと書き連ねます。
細かいルールは設けていません。どんな投稿になるのか、私自身とても楽しみにしています^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?