見出し画像

麺(面)会交流まとめその51

ここからは701杯目からとなる「麺会交流まとめ、その51」
出張の都合もあり、相模原強化期間となっていますwww。
有名だけど行けなかったお店などもありますし、新規オープンのお店もありますので、相模原市にお住まいの方は、特に参考にして頂ければと思います。それでは、どうぞ。


神奈川県:淵野辺駅「梵蔵」さん

タンメンとカレーの謎の組み合わせのお店。写真は「鶏白湯タンメン」です。平たく柔らかい麺に、塩の効いたタンメンスープ(ちゃんぽんのスープのさっぱり塩系)、炒めた野菜と割と王道ながらもパプリカやいんげん豆など独特の感じもあります。コスパも割といいですね。それにしてもタンメンってなんでコスパ重視なんでしょうね?この辺を狙えば、新たな麺の境地があるかも・・・

神奈川県:矢部駅「やましろ」さん

地元では名の知れたお店。「チャーシューとんこつタンメン」にしました。細麺ですがしっかりしており、とろみと甘みのある濃厚な豚骨醤油スープはかなり美味しいです。チャーシューの下味も素晴らしくスープに合いますね。野菜の量も大きさも多く、食べ応え十分。早速タンメン部門のランキング入れ替えが起こりそうな美味さです。

全国:(淵野辺駅)「大勝軒」さん(2回目)

こちらも県内でも名の知れたお店。「チャーシューめん大盛」を注文。細い中華麺に、熱々の魚介と醤油と中華の合わさったスープが特徴的です。ネギは粘り気があり新鮮(多めも出来ます)。チャーシューは肉の旨味をシンプルに味わえ量も多いのが◎。店内は年配の方が多い印象。昔ながらのシンプルな味が人気の秘密なのでしょうね。美味しかったです。

全国:「デニーズ」さん

お子さまラーメンがこちら

子どもと親子交流のランチで外食となり、入ったデニーズ。子どもがラーメンにすると言うので、急遽親子麺会交流にwww。パパは「胡麻香る四川風担々麺(セット)」、子どもは「おこさまラーメン」。柔らかな細麺に、濃厚な胡麻と軽めの山椒が効いた一杯。ちょい辛の所も○。追い飯はスープとから揚げで食べるが吉。いや~、親子で食べるラーメンに敵うものなしですwww。特別に美味しかったし、楽しかったです。

全国:(相模原市麻溝台)「ラーメンショップ椿」さん(4回目)

ラーメンショップでも無印と椿系がありますが、今回は椿系のお店から。写真は「岩のりネギチャーシューメン」。ラーショ定番のやや細い麺に、シンプルな醤油ベースの豚骨系スープです。酸味のある濃いめの味付けネギと、海苔の味がはっきりしていて美味しい岩のり、塩加減が少し強めのチャーシューやわかめ&豚の細切れとボリューム満点。お店によって、味も異なるところがラーショの楽しいところですね。

神奈川県:相模原市「左馬」さん

最近出来たお店との事で訪店。推しの「特製味噌」にしました。札幌ラーメン定番の玉子ちぢれ麺に、とても甘く柔らかいチャーシュー、めんまも甘くて濃く、コーンも甘みを感じる、はっきりとした味付けとなってます。スープは塩っ気と甘さが程よく、もやしとひき肉の感じが○。全体的に味の主張が強めな一杯ですので、濃い系好きの人向けですね。

神奈川県:相模原市「支那そばや」さん

地元で評判のお店です。今回は「醤油スペシャル」を注文しました。全体的に一昔前の中華そばの感じで、非常に美味しく懐かしい感じです。コシのある細麺、熱々で肉味もあるワンタン、懐かしい味のメンマ、とても柔らかい肩ロース、完熟の味玉とどれも美味しいです。スープも飲みやすくコクのある醤油。支那そばらしい一杯です。ここにくれば、間違いありませんね。

神奈川県:古淵駅「蓮花」さん

替え玉はこちらになります。

市内では有名な行列店。「全部のせ、塩とんこつ」にしました。しっかりとした極細麺に、豚骨と塩のバランスが絶妙で爽やかささえ感じるスープが最高です。チャーシューもとろけますし、新鮮さを感じるネギ、黄身がとろける半熟味玉、丁寧な感じのコリコリメンマとどれも最高です。替え玉は必須と言えるでしょうね。女性の方も多く、夫婦で・恋人とでオススメです。

神奈川県:相模原市「ラーメンクレイジーフレンズ」さん

相模原市ラーメン激戦地域に新たに出来たお店。種類があり悩みましたが「豚メン300g豚3枚」を注文しました。麺は太麺と平打ち麺が選択可能(写真は平打ち麺)。見た目通り、麺はもっちり、ニンニクたっぷり、もやし&キャベツもたっぷりと二郎系しています。チャーシューは焼肉!という味付けで美味しいですね。スープもわりと濃くなく醤油感も控えめなので、さっぱりめなのが良いです。(あくまで二郎系のさっぱりですw)

神奈川県:本厚木駅「麺堂油印」さん

無料の胡麻とから玉と刻み玉ねぎも追加~

最近出来たという麺屋食堂さんの系列店さん。「辛味噌油そば」にしました。モチッとした中太麺に、辛さ控えめのねっとり醤油タレがまさに油そばしてます。量も大盛まで無料で、卓上の無料トッピングと調味料の多さは◎。お腹いっぱい間違いありませんね。スープまで無料は完璧。

全国:「來來亭」さん

黄色い看板で有名な全国チェーン店。写真は「ラーメン」。かなりの細麺に背脂が効いたこってり目の醤油スープ。ネギの風味も強めで、チャーシューやメンマなどはファミリー向けで食べやすくなってます。ぶっちゃけると魁力屋さんとコンセプトが似てるというか、同じ感じです。

神奈川県:相模原駅「麺屋ひばり」さん

つけ麺がメインらしいのですが名前につられて頼んだのがこちらの「裏らーめん」。もっちり太麺に熱々で鰹節の風味がある濃厚魚介豚骨スープの一杯。つけ麺をラーメンにした感じですね。タレの染み込んだ甘口チャーシューと酸味のあるネギ、柔らか半熟味玉など具材も美味しいです。

東京都:町田市「文明」さん

町田市郊外(古淵駅方面)のTSUTAYA前にあるお店。店の名を冠した「文明スペシャル」がこちら。ピリ辛ネギに焼豚(ハムより)の風味のチャーシュー、鳳凰卵にバターとわかめ、もやしなど具沢山な一杯。麺は卵麺で、味噌の感じが薄めな感じながらも口の中ではしっかり広がるスープになっています。バターや卵黄を混ぜるとマイルドになり、味変が楽しめます。

東京都:町田市「奥津家」さん

こちらも町田市郊外の団地近くにある人気店。「中チャーのり玉子」にしました。甘くてホロホロなチャーシューが素晴らしいです。麺は家系定番のやや太短麺で、スープも家系王道のとんこつ醤油なんですが、昔の家系時代を踏まえている他にはない感じがします。また、ほうれん草や刻みネギなどもしっかり抑えていて◎。

神奈川県:橋本駅「吉凛」さん

橋本五差路という渋滞エリア屈指の近くにあるおしゃれなお店。写真は「特製塩らぁ麺」。細麺なのにモチッとして、透明感と塩の感じのバランスがとれていますね。味玉がトロトロで美味く、チャーシューも絶妙な塩&黒胡椒加減が良いです。メンマやネギも丁寧な仕上がりで、とろろ昆布も塩スープにマッチしていますね。

今回は以上となります。おかげ様で出張が終わりましたので、次回からは相模原周辺だけでなくあちこち回る予定です。
次はどこのラーメンを食べよう・・・?
それでは、また次回。お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?