見出し画像

麺(面)会交流まとめその53

おはようございます、こんにちは、こんばんは。相変わらずラーメン食べているわがこさんです。
春はラーメンの季節なのかはさておき、今年の春は新しいラーメン店が数多くできた印象ですね。
今回のまとめその53では、新規開店の3店を訪問してきました。その辺も含めて参考にして頂ければと思います。


神奈川県:鴨居駅「貝夢」さん

横浜きぬた歯科で有名な鴨居駅からららぽーと側に向かう途中にあるお店。「牡蠣らぁ麺貝だし飯セット」にしました。思ったより太めの麺に、濃厚ながらもさらっとした牡蠣のスープが美味しいです。このスープが濃い味のメンマ、ベーコンの様だけど柔らかいロース、ねぎなどに相性バッチリ。さらにこのスープを貝だし飯(こちらも味のはっきりした炊き込みご飯)にかけると、至福の時間が訪れますw

神奈川県:海老名駅「ミドリカワ」さん(2回目)

前回は濃厚を頼んだので、今回は「ライト(並盛250g)」にしました。太い弾力ある平打ち麺に、ライトの割にはしっかりと二郎系醤油背脂スープとなっています。野菜・にんにく・アブラ・ネギがコール可能となっており、ネギ好きにはたまりません。キャベツも多く、チャーシューはかなり柔らか。全体的にバランスのよい、丁寧≧ガッツリ、な感じです。

神奈川県:中央林間駅「ラチエン通り」さん

ラチエン通りは茅ヶ崎にあるのですが、なぜか大和市でその名を冠するお店。人気の「白醤油らーめん」を注文。スープで海老か鶏かを選べるので、鶏にしました。そばのようなスルッとした麺に、見た目は塩ですがほんのり醤油と鶏ガラを感じる爽やかスープが特徴です。それでいて、出汁が効いているが味ははっきり感じるので、気が付けばスープは飲み干してましたw
チャーシューも柔らかく、全体的に飾らない印象をうける一杯でした。

埼玉県:川口市「とんとんラーメン」さん

浦和IC(下り)近くの国道122沿いにある、国分寺市にある屋台とんとんラーメン(その49)の別店舗。大きなレンゲが何よりの証拠ですw。今回も「ネギチャーシューメン」にしました。本店の味そのままに、ラーメンショップ系の味ですが他のラーショとは異なり、マイルド系なスープ。本店と違う点は、歯応え十分かつ分厚く柔らかなチャーシュー、背脂がやや多め、量は控えめな感じです。あの美味しい味が継承されていますので、埼玉で食べられるのは嬉しい限りです。(これも麺会交流の醍醐味ですねwww)

関東:「らーめん専門店小川」さん

その名の通り、関東では名の知れている小川系のお店。写真は「ねぎWちゃーしゅー麺」。豚骨なのですが、塩の具合がかなり凄いです。ただトロミも若干あるので、クリーミーにも感じるスープ。細かめの白髪ねぎと青ねぎの食べ比べも割と面白いです。ロースと豚バラの2種の肉は柔らかく、いつもの小川系ですね。麺は細麺で、バリカタなど選べます。量的にも替え玉は必須レベル。パンチのある、クセになりそうな一杯です。

全国:「油そば研究所(ABULab)」さん

追い飯にカレー粉をふんだんにかけるのがオススメ

札幌と神奈川の大和市と藤沢市にある油そば専門店。ベースの2種の油そばにトッピングを選んでいくスタイル(お得なセットもあり)。今回「油そば」に「贅沢トッピング」としました。弾力ある麺に、ねっとりした甘めのタレが麺に具に、上手く美味く絡んでくれます。具もコリコリしたメンマ、程よく柔らかな肉、よいアクセントとなるネギや海苔など、全体的なバランスがとれて美味しいです。しかも、大盛・特盛まで無料で、満腹間違いなし!フリードリンクも3種あるので、サービスも良いです。

東京都:中野駅「麺匠ようすけ」さん

地元でも名のある鶏白湯のお店。今回は「特製濃厚鶏そば(塩)」にしました。濃密でクリーミーな白湯スープに刻み玉ねぎが非常に合っており、非常に温まる一杯です。ストレート麺にも、丸い柔らか鶏肉にも、スープ負けしない味(濃い訳ではない)の肩ロースにも、このスープと相性が良いですね。レモンもついて来るので味変も可能で、酸味が効いて少しさっぱりします。

神奈川県:橋本駅「丸にたちばな」さん

橋本駅北口のイオン前にある、小川系のお店。「特全部のっけ」にしました。麺はストレート、小松菜やネギは普通ですが、スープは醤油と煮干しが5:5で強めの味で、柔らかチャーシューと麺にうまくマッチしてます。味玉はその分塩味が強めで、ワンタンが餃子(多分ニラが多いから)と言える味なのも、好感触です。替え玉が可能なので、ぜひ。

神奈川県:愛川町「幸林」さん

内陸工業団地と呼ばれる中にある看板の無い、町中華屋さん。「ネギみそチャーシューメン」を頼みました。チャーシューが柔らかく、麺とスープによく合いますね。ネギも漬け込んだ感じで、最近見かけない珍しいタイプ。スープも特徴的というか、醤油:味噌が7:3の感じで、味噌風味な一杯となっており、これまた珍しいです。あと、わかめとなるとが隠れてます。

全国:「天下一品」さん(2回目)

誰もが知る天下一品さんの、こってりにこだわった「こってりMAX」がこちら。麺はストレート麺、ネギやチャーシュー、甘いメンマも通常のものですが、見た通りスープがヤバいです💦もう、どろっどろで、大根おろし・超濃厚な胡麻ダレ、カレーの様なとろみ具合ですが、豚骨臭くは無く、味というよりとろみのみが【最大のこってり】という感じです。また、麺によーく絡む事を考えると食べやすいですwwwお値段は高めなので、コアな人にオススメします。どんぶりも特別仕様ですからね。

東京都:町田市「麺屋やっとこ」さん

町田街道沿いにあるお店。「味噌閻魔全部のせらーめん、辛さ普通・痺れ増し」にしました。出て来てからの山椒の香りが凄いです。麺はやや太麺。スープの上は油の層と山椒が凄いですが、痺れはそこまでではなく、かなりの甘みを感じます。この甘み、濃厚味噌に合っていて飲めば飲むほどクセになりますw。辛さも控えめで、チャーシューはトロトロ、味玉も甘く、もやし・コーン・ネギと味噌必要な具をしっかり抑えてますね。

神奈川県:寒川町「鶴金豚」さん

家系のお店。鶴金豚ラーメンに味玉とチャーシューのセットの「玉チャー」にしました。もっちとした平たいやや太麺に、豚骨しつつも塩味もありながらまったり仕立てのスープで、一番近いのが町田商店などがあてはまりますね。安定のほうれん草と塩っ気のある味玉、うずらが嬉しい所。チャーシューがかなり味も厚みも食べやすく好印象でした。ご飯が欲しくなりますね。

神奈川県:厚木市「パワースポット」さん(4回目)

久しぶりの訪問。久しぶりに「ラーメン大(ネギトッピング、ヤサイちょいまし、ニンニク、背アブラ)」にしました。物価高の影響でちょいマシまで無料ですが、それ以上は有料になりました(仕方ないですね💦)。見た目通りの二郎系ですが、スープの濃さがデフォルトで他より少し薄めに感じます。麺は平打ち太麺で350gもやしはちょいマシでも大量、チャーシューは柔らかく食べやすい薄味、トッピングのネギがもやし、スープにたまらなく合います。相変わらずその名は伊達じゃないですね。

神奈川県:本厚木駅「厚木ラオシャン」さん

かなり昔からあるラオシャンのお店。写真は「大盛ワカメタンメン」。ラオシャンとは、少しの酸味のスープにストレート麺(といってもラーメン程中華していない)の、身体温まる非常にシンプルな味のタンメンです。お好みでお酢や辣油を入れますが、元々が薄味なのでかなり影響が出ますね。素のままだと非常に優しい感じで、辣油は本当にピリ辛になります。お酢も入れる人も多く、これがわかめにぴったり合いますね。餃子とセットがおすすめです。

全国:「一風堂」さん(3回目)

今回は親子麺会交流。子どもは「お子さまラーメンセット」を選んでました。
こちらがパパの頼んだ極赤丸新味です。

ショッピングモールでも見かける一風堂さん。今回は「極赤丸新味」を頼みました。麺は普通からやや細目なんですが、豚骨ラーメンの割に太く感じました。スープは豚骨ベースにマー油っぽさと背脂、味噌っぽくもあり、新しさを感じました。刻み玉ねぎが良かったです。チャーシューやネギなどの具材はいつも通りで、無難な仕上がりです。
ちなみに、お子さまラーメンは白豚骨で細麺。味もしっかりしていました。子どもも、おいしかったと喜んでましたね。さすが親子www

如何でしたでしょうか。ラーメンって本当に進化し続けていますよね。常に新しい味や、出会った事のない未知の味に出会えたりと、本当にラーメンは奥が深いです。
子どももラーメンが好きになってきた様なので、お子さま向けのラーメンも紹介できればと思います。
それでは、また次回でお会いできたらと思います。最後までお読み頂き、ありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?