見出し画像

麺(面)会交流まとめその54

皆様、いかが麺活をお過ごしでしょうか。
「あれ、このお店、名前が変わった」などを見てしまうと、つい寄ってみたくなってしまう私・・・。今回も入れ替わり店がいくつかありますが、お客さんに飽きられないために、大元は変わらずコンセプトを変えるお店もあるようですね。お店側も大変💦
それでは「その54」よろしくお願いします。


神奈川県:伊勢原駅「伊勢原家」さん

伊勢原駅前の元はぎょうてん屋さんの跡地に出来たお店。今回は「とんこつ醤油ラーメン」にしました。一言でいうと王道の家系ラーメン。他と比べると、スープが醤油やや濃いめな感じで、麺がけっこうもっちり目の太麺、チャーシューは燻製なのが違いです。相変わらず、ご飯が欲しくなるのですが、麺も大盛を推奨します。

神奈川県:伊勢原市「福ちゃん」さん

博多、長浜らーめんの豚骨ラーメンのお店。味玉のついた「元気玉らーめん」にセットご飯(焼豚)にしました。もちろんバリカタでwww。かなり細い麺に、良い意味で豚臭いチャーシューと、豚骨スープが本場の味を感じさせてくれます。コリッとしたキクラゲや臭みを残したネギも良いですね。味玉は外は完熟、中は半熟。全体的にガッツリした味。焼豚ご飯は、甘さとマヨネーズのバランスがいいですね。

東京都:池袋駅「元祖めんたい煮こみつけ麺」さん

このつけ汁。いいですね
ご飯を入れて雑炊にするとこの通り。見た目からして美味しそう

看板は目立つのですが、駅近くのビル2Fにある入口は狭いですが、中が綺麗なめんたい煮こみつけ麺専門店。人気の「麺飯セット(めんたい煮こみつけ麺+ごはん)」を注文。先ずはブレンド茶のおもてなしがあります。そして熱々の器でセットが届きます。見た目の通り美味しかったです。つけ汁には、細かく刻まれたねぎ・椎茸・大根・豚肉など具沢山で、メインのめんたいのつぶつぶ感も◎。味は甘めながらも、煮込まれためんたいの風味が広がります。濃厚なので麺にもよく絡み食べやすいですね。他にはない新しい味のつけ麺です。
最後にご飯を入れて雑炊に。言わずもがなの美味しさ。ちょっとお値段は張りますが、ぜひ一度は食べて頂きたい味です。

全国:「油そば研究所」さん(2回目)

無料トッピングのカレー粉と胡麻をふんだんにかけています。

今回は大和駅店さんにおじゃま。「辛油そば(大、1.5玉)」にしました。通常の油そばにラー油と鷹の爪で、ちょうど良い辛さとねっとり感をだしています。トッピングはしませんでしたが、豚肉とねぎ、メンマはデフォルトでありますし、無料のカレー粉と胡麻をたっぷり使い、自分好みにアレンジしたので、かなり満足の味でした。これなら特盛(2玉、無料)にしておけば良かったwww

神奈川県:横浜市瀬谷区「五の膳」さん

呑む事も出来るお店。写真は「辛ネギラーメン、激辛」。博多系の豚骨ラーメンにキムチを入れて辛くしたような感じの一杯。辛さはそこまでではなく食べやすい辛さで、豚骨風味という感じです。具はキクラゲ、ねぎ、味玉以外にも豚の細切れも隠れています。

東京都:新宿駅「十味や」さん

合わせや赤味噌など選べる味噌専門店。今回「合わせ味噌らーめん」にしました。味噌ラーメンの基本である弾力あるちぢれ麺に、濃いめでガッツリ味噌(おそらく赤味噌の方がやや多めの割合)ラーメンを楽しめます。具も厚めのチャーシュー、もやしメインの炒め野菜、半熟味玉、定番のめんまやねぎ&コーンと多くあり、キクラゲがあるのは珍しいですね。麺の大盛無料なので、具の量を考えるとこちらをオススメします。

神奈川県:小田急相模原駅「豚浜屋」さん

2024年春に出来た新店。二郎系の基本である、平打ち太麺、野菜の量、ニンニクなどは抑えてありますが、スープがまぁ美味しいです。おそらくカラメを後からかけているのか、コクがあり飲みやすく丁寧な感じがします。麺は大で330gと、中年にも優しい量ですwww。チャーシューは割とかため。私の二郎系TOP3に入るか、入らないかという位、好みです。

神奈川県:本厚木駅「礎」さん

「○○と○○の中華そば」と漢字一文字(調布の頑や猿、相模原の鷙)の系列店でこちらは、地鶏と蟹となっています。写真は「上州地鶏特製中華そば」。麺はいつも通りのしっかりした細麺。具も他店と同じのゆずが効いた鶏肉・レアロース・大葉・刻み玉ねぎ・柔らか長~いメンマ、半熟味玉となっています。違いはスープ。醤油ベースで透明感を出しつつも丁寧なコクをさせる出汁のとれたものとなっています。

埼玉県:川口市「川口濃厚味噌らーめん」さん

注:隣のセブンイレブンには車を停めないで下さい。
と、注意書きがあるのが納得出来るくらい美味しい「野菜たっぷり濃厚味噌ラーメン」にしました。すごーく甘~い濃厚味噌スープは完飲間違いなし!シャキシャキで香ばしいもやしと、ネギの風味もたまらなく、シーチキンの様なホロホロ肉も◎、刻み玉ねぎも良い味を出していて、ボリュームも満点。メリハリのあるガッツリ味噌をぜひ皆さんにも食べて貰いたいですね。

神奈川県:平塚市「丸壱」さん

交差点の角にあるこじんまりしたお店。薦められたのが写真の「スペシャル豚骨ラーメン黒」。麺が細麺と中太と選べますが、マー油と豚骨が効いた濃ゆ~いスープなので、中太をオススメします。この濃さはご飯が欲しくなりますね。半熟味玉は甘く、チャーシューは小ぶりながらも厚めでやわらか。海苔やネギ、キクラゲなど具は程よい感じです。

神奈川県:愛甲石田駅「暖」さん

ラーメン店から新たなラーメン店に変わったお店。女性人気No.1の「特☆釜塩ラーメン」にしました。麺の太さとかたさ、ネギの有無と油の量が選べます(今回は中太、かため、ネギあり、油普通)。麺はもっちり系の中華麺で、スープはすーっと入る薄塩&うっすら油の仕上がり。メンマが大きく分厚く味もはっきりしていて好みでしたね。トロトロ味玉、さっぱりしたネギ、豚の風味を残したチャーシューなどは、こだわりを感じさせます。

全国:「きゃべどん」さん

主に神奈川と静岡に数店舗あるお店。名前に惹かれて入りましたw。今回「味玉きゃべどん、きゃべ増し」を注文。スープがキャベツに合わせているので、キャベツとの相性は抜群。ただ、麺との相性は好みによりそうです。そのスープはバターの様な風味と甘口熟成醤油。麺は普通サイズの中華麺。甘い半熟味玉と臭みを残した甘タレ付きのチャーシューに、隠れていますがキャベツが入っています。キャベツはデフォルトでは少なそうなので、増しをオススメします。芯の歯応えと葉の柔らかさが楽しめます。

東京都:町田市「小川軒」さん

小川という交差点の角にあるお店。写真は「小川軒らーめん(醤油)」。オーソドックスなストレート麺に、鰹節が効きつつつけ麺にしない程度の濃さの醤油スープとなっており、ネギやゆずの風味も上手く活かしている感じが○。チャーシューは焼豚の感じの味付けで、細いメンマも特徴的。味玉の切り方が映えますね~。他の方は塩を頼んでいたので、今度は塩を食べて見たいです。

全国:「壱角家」さん(2回目)

主に駅前で見かける全国展開のお店。2回目は「ねぎラーメン、うずらトッピング」にしました。横浜家系との事ですが、割と醤油が強く豚骨が薄目のスープでした。麺やほうれん草、チャーシューなどは定番の家系で、ねぎは酸味のあるしっかりとした味付けがよかったです。大型チェーン店は、店により味がばらつく事があるので、その点は改善して欲しいですね。

茨城県:つくば市「きらく」さん

昔のラーメン店の雰囲気そのままのお店。「しおたまチャーシュー」を注文しました。弾力のある噛み応えのある麺と、しそ、塩、ねぎの風味がバッチリ合致したスープが刺さりますね。またチャーシューも塩とスパイスの味付けが良くスープに合っています。生卵を掛けて茹でたのも珍しく、メンマも入っています。完全に私好みの一杯。もちろんスープは飲み干しましたw

ここまでで760杯。しかし、13都道府県しかまだ寄っていません。まだ麺会交流していない都道府県に行ってみたいですね~。和歌山ラーメンとか、本場九州とんこつとか・・・
そんな夢も見ながら、今後も麺会交流を続けて行きますので、よろしくお願いします。お付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?