見出し画像

麺(面)会交流まとめその55

突然ですが、今回のタイトル画像の模様の四角い繋がっている模様。どういう意味があるか皆さんはご存じでしょうか?この模様は「双喜紋」というそうです。中国発祥で漢字の「喜」を並べたものを模様にしたようですね。
喜びが重なる、新郎新婦が並んでいる、などから来たと言われているそうです。う~ん、めでたい。そりゃ、ラーメンも美味しくなりますねwww
それでは、麺会交流まとめその55、よろしくお願いします。


神奈川県:「地獄の担々麺 天竜」さん(7回目)

もはや麺会交流常連の天竜さんの「地獄の担々麺プロフェッショナル」。今回はホウレンソウ増、肉ミソ増を追加しました。何度でも語れるこの美味さ!中太麺の食感、もはやタレといえる激辛ドロドロのスープ、反して甘い肉味噌、スープと合うほうれん草と鷹の爪、〆のご飯投入と完璧です。今では持ち帰りも可能なので、ぜひ皆さん一度はご賞味下さい。

全国:「田所商店」さん(6回目)

蔵出し味噌で有名なお店ですが、今回新たに沖縄が出ていたので「沖縄味噌肉ネギらーめん」を食べてきました。麺はいつも通りのやや太ちぢれ麺で、大きな特徴は、もずくと紅ショウガですね。もずくは味噌にも負けない独特の食感と味が活きています。紅ショウガはそのまんまですが、酸味の効いたネギも相まって、いつもの麹の甘めなスープに酸味が強めに出てくるので、好みが分かれそう。肉ミソは甘く美味いのですが、量が減ったのが惜しい。

埼玉県:せんげん台駅「輪」さん

餃子ライスセットにしましたが、拡大のため写真は四川ラーメンのみ

マンションの1Fにある町中華で四川ラーメンが目印のお店。早速「四川ラーメン餃子ライスセット」にしました。以前出張で本場の四川にも行った事があるのですが、そこの現地の人が入る町中華で食べた味を思い出しました。細く弾力ある麺は量が多く、マー油(多分)の少し入ったちょい辛のコク旨スープとひき肉、さりげないほうれん草は正に本場仕様という感じです。飾らない感じがいいですね。ちなみに、セットのご飯も量が多いですwww

東京都:新宿三丁目駅「百日紅」さん

漢字が読めないお店は美味しいというわがこ理論。そんな「サルスベリ」さんの「煮干つけ麺特製」がこちら。濃厚で濃い煮干と魚粉の舌触りがよいつけ汁に、定番の太麺、2種類の柔らか鶏肉とレアロースがたまらなく美味しいです。大盛も無料でがっつりした食べ応えとなっていますね。大盛だとスープがちょうどなくなるので、その辺のバランスもいいと思います。

神奈川県:さがみ野駅「スター麺一屋」さん

最近出来たお酒・つまみもあるお店。写真は「牛塩ラーメン」。出でくるなりの香りがいい感じでした。コシのあるストレート麺に、塩と軽めのスパイスが合わさりながらも後味で牛肉感が広がるスープ、豚・牛(牛シャブ系)・鶏(から揚げ系)の三種類のお肉が特徴です。特に衣で包んだ鶏肉が美味しいですね。ネギの風味のよいバランス。味玉ははっきりした味で○。

神奈川県:小田急相模原駅「孝太郎」さん

最近では○○家と付かない珍しい家系ラーメンのお店。一番人気の「醤油ネギラーメン並」にしました。やや平らたい短い麺、湯がいたままのほうれん草、柔らかチャーシュー、醤油豚骨スープとオーソドックスですが、ネギが多いのでピリ辛でスープもマイルドな感じになっています。卓上の無料トッピングの刻み玉ねぎを入れれば、ネギ系のピリ辛具合がUP。ネギ系大好きな私としては、たまりませんね~。

東京都:見沼代親水公園駅「あいちゃく亭」さん

一通りのラーメンの種類があるきれいめの町中華店。「広東麺」を注文。五目あんかけ(人参、キクラゲ、たけのこ、もやし、白菜)の熱々醤油スープがたまりませんね。麺もちぢれ麺を使用。飾らない味で、落ち着く感じの一杯です。寒い日におすすめ。

関東:「時茂」さん

埼玉と千葉にあるお店(今回は西川口店)。色々悩みましたが「鶏白湯醤油」にしました。だって醤油の鶏白湯って珍しくないですか?で、その麺は弾力があり、スープはとろみのある、結構な甘口で濃厚かつ、しっかり醤油していて斬新でした。肉も、かなり柔らか鶏肉・噛み応えが程よいレアロース・豚の風味を残したチャーシューの三種類と豪華。刻み玉ねぎとほうれん草も、良い脇役という仕事をしていますね。

関東:「でびっと」さん

40歳以上の方はご存じだと思います、このお店。デビット伊東さん(元お笑い芸人、詳細はググって下さい)監修で有名ですね。一番人気の「醤油豚骨味玉チャーシュー麺」にしました。麺はすっきりした細麺。スープはガッツリ醤油と豚骨&ニンニクしている硬派な味です。チャーシューは甘口で歯応えある仕上がり、キクラゲともやしと味玉で硬派な味をうまく柔らかくしていますね。豚骨食いて~って日におすすめです。

埼玉県:大袋駅「流行るより愛される一杯を」さん

名前を聞けば絶対に気になるお店ですね。今回は「背脂潮中華そば」にしました。スッキリもっちり平打ち麺が◎、背脂しつつも程よく広がる潮(塩と貝)のスープが◎、チャーシューが4枚なのも◎と、満足間違いなしです。他にもアサリ、細かなネギも口当たりがよく、付属のゆず胡椒を入れて味変(さっぱり感UP)も出来るの、飽きのこない一杯です。

神奈川県:原当麻駅「国界」さん

周りはちょっと寂しく、渋滞する交差点の角にあるお店。写真は「辛チャーシューメン」。チャーシューがトロトロで美味しく、ネギの細かさもいい感じの一杯。スープは薄口醤油+コンソメな感じで、辛ラーメンの様なちょい辛となっています。メンマはかなり甘いのも特徴ですね。丼ものやお酒もあるので、併せて一杯やりたい所www

全国:「魂心家」さん(2回目)

魂心家さんは深夜までやってくれるので助かりますね。今回は「魂心家らーめん(豚骨味噌)」にしました。特徴は、炙りと普通の2種類のチャーシューが楽しめる所。味玉とうずらの2種類の楽しめる所も食べ比べになっていておもしろいです。また、麺やほうれん草などは王道の家系ですが、豚骨味噌が中々美味いです。トロミがあり、味噌と豚骨のバランスがしっかり味わえるバランスとなっており、気が付けば飲み干してましたwww。ご飯は相変わらずお替わり無料なので、スープをかければ・・・こりゃ太るなw

神奈川県:相模原市「味噌虎」さん

開店(2024年6月20日)してすぐに伺った味噌専門店。おすすめの「得味噌虎セット」なる、半熟玉子・海苔5枚・もやし炒め・揚げねぎに、お替わり無限のご飯のお得セットにしました。麺はやや太麺でもっちりしていて、スープは麹の甘みを感じつつも薄味の味噌で、さっぱりめで多くの人が好みそうな味です。(私も好きです)ここに、香ばしいもやしとニラ、揚げねぎなどが多く入っており、バランスが非常に良いです。味玉とチャーシューはおつまみ系の感じ。濃いのが苦手な方は、得におすすめです。

関東:「壱鵠堂」さん

主に神奈川県内で見かける伝丸系列のお店。今回「濃厚味噌らーめんスペシャル」を注文しました。王道の玉子麺に、かなり甘ーく、かなり味噌の濃ーい、塩分高ーいスープが楽しめます。完全にご飯も欲しくなる感じですね。もやしとネギが程よい混ざり具合で、豚肉の上のおろし生姜がいいアクセントになってます。メンマは固めの感じです。

神奈川県:藤沢市「藤澤家」さん

郊外にあるお店。写真は「特のせ並ラーメン」。王道の家系ラーメンですが、チャーシューは厚め、スープは醬油がやや強めとなっています。また、厚めのチャーシュー×3、海苔×6、ほうれん草、ネギ、味玉で1000円以下とお得ですね。卓上に無料の調味料などがありますが、オススメがフライドオニオン!これが、スープにバッチリハマりますよ~。

ここまでで通算775杯となっています。最近他県への出張がないため、関東中心の麺会交流となっていますが、旅行がてら未知の県のラーメンでも食べに行きたいと思ってます。(休みが取れればの話ですが💦)
それでは、次回もよろしくお願いします<(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?