見出し画像

【2024年度】特別区Ⅰ類〔社会科学〕 出題予想

こんにちは。

本日は、特別区Ⅰ類の社会科学を予想してみます。

社会科学はもともと出題数が少ない(4問)ので、ランク付けはせずに、出そうなテーマだけを列挙していきます。ただ、特に危ないものは太字にしておきますね。

いつも通り周期的な観点から予想を立てていますが、昔出ていて、今のトレンドではないものはガッツリ予想からはじいています。

それでも範囲が膨大なので、当たるか否かは正直わかりません。なので、あくまでも目安としてください(昨年度はあまり当たりませんでした……)。

なお、特別区Ⅰ類の場合は、問題ごとの選択ができますので、分からなかったら思い切って選択する問題を変えるのも手です。

20題中12問の選択解答方式である強みを生かすのであれば、出そうなテーマだけをつぶしておき、あとはカットでもいいと思います。

では、さっそく予想してみます。

※業者の方は購入をご遠慮ください。

ここから先は

198字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?