見出し画像

第14回池袋和楽器もくもく会レポート!【2019年12月7日(土)】

2019年12月7日(土)13時〜17時に、第14回池袋和楽器もくもく会(正式名称:令和 師走 池袋和楽器もくもく会)が開催されました!
今回は13名の和楽器好きが集まりました!

今回もとても盛り上がったそうです!
別件があり、僕は忘年会からの参加でした…残念(^^;)
それではレポートさせて頂きます〜(^o^)

画像1

今回はなんと、バイオリン奏者の方がいらっしゃいました!
定番の曲を和楽器とセッションできて、楽しかったと仰ってました(^o^)

画像2

こちらはウクレレと尺八と箏爪…
このごちゃごちゃ感、和楽器もくもく会っぽいです(^o^)

画像3

こちらでは尺八二重奏を楽しんでおります〜
改めて考えてみるといざ合奏をしたいと思った時、
合奏する機会を作り出すのってなかなか難しいですよね(^_^;)
和楽器もくもく会ならきっと合奏パートナーが見つかりますよ!

画像6

三味線の撥について、何やら語り合ってますね…
ライトな話だけでなくマニアックな話も出来る和楽器もくもく会!

画像4

こちらではお箏を挟んでの交流!
通常のお箏より短いですね(^o^)
そして一の弦、琴柱をひっくり返して対応しています笑

画像5

とても珍しい雅楽の笙(しょう)を持参してくれた方がいらっしゃいました!
ウクレレなどとセッションしてます、一体どんな演奏になるんだろ…(^o^;)

画像7

画像8

そして池袋和楽器もくもく会の忘年会!
10名の方が参加されており大変盛り上がってました!
(山下はここから参戦(^^;))

話してみると意外な人を通じて繋がっていた!なんて話がたくさんありました!
周囲の方との関わりやすさは、和楽器の世界の良さですね!
忘年会、あっという間に終わってしまいました…笑
皆様また来年もよろしくお願いします(^o^)

さてさてそんな感じで池袋和楽器もくもく会、
今回も大変楽しく終えることができました!
最後に主催者様からコメントを頂いてますので掲載致します!

2019令和師走池袋和楽器もくもく会を終えて
2年前の6月から、池袋で和楽器もくもく会を開催してきました。今回で14回目らしいです。どれほど続くかはあまり考えていなくて、季節の言葉を付けて開催してきました。
一回ごとに集まり解散するのもありかな〜くらいに思って、私の都合で日を選んで、会場も抽選で思うようにとれなかったりしながら、、、です。
場所と時間を決めて集まり、自分の課題に向き合う〜仲間との情報交換や共有〜和楽器を通じてそれぞれの世界が広がる〜このもくもく会の趣旨のまま、また会場がとれたらお知らせしますね。


noteプロフィールに現在募集中の和楽器イベントの申し込みフォームと山下の連絡先を載せています。 「和楽器交流イベントに参加してみたい!」「自分も和楽器のイベントを企画してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、プロフィールよりお申し込み・お問い合わせください。