見出し画像

第1回千葉和楽器もくもく会レポート!東京以外でも和楽器愛好家で繋がろう!【2018年3月4日(日)】

※現在募集中の和楽器もくもく会は
山下のプロフィールページにまとめてあります。
参加希望や詳細確認をしたい方はぜひご覧になって下さい。

第1回千葉和楽器もくもく会

2018年3月4日(日)13:00〜17:00に千葉和楽器もくもく会を開催されたので、遊びに伺いました!
今回は8名の和楽器好きが参加しておりました!
東京以外での和楽器もくもく会開催は初だったのですが、
楽しい会となりました!
というわけで千葉和楽器のレポートです!

開催地について

今回は千葉県東金市での開催でした!
千駄木の和楽器もくもく会によく来てくれる方から
地元の東金でも開催したいというお話を頂きまして、
今回の開催に繋がりました!
東金は2年に1度の7月下旬に大きなお祭りがあるため、
お囃子に馴染みの深い地域となっております!
今年の7月にもお祭りをやるそうなので、
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

駅近くにある八鶴湖
のどかな雰囲気です〜

画像1

和楽器もくもく会まで良い感じのカフェで待機

画像2

画像3

千葉和楽器もくもく会には太鼓や鼓がたくさん!

今回の会場がお囃子を練習する会場ということで、
太鼓や鼓がたくさんありました!

太鼓

画像4

小鼓(こつずみ)

画像5

大鼓(おおかわ)

画像6

珍しい笛紹介 口笛(コーディー)

中国の笛で、口笛と書いてコーディーと呼びます!
左右を親指で塞いで音階を変えていきます!
プロの演奏になると、本物の鳥の鳴き声のように聞こえます!

画像7

ちなみに日本にも似た形の楽器で「鳥笛」というものがあるそうです!

他にも色々な笛が登場!

画像8

地無し尺八を体験!

東京都の谷中にあるコムソー小屋というお店で
地無し尺八作りのワークショップが開催されているのですが、
そちらで制作された尺八です!

画像9

吹かせてもらいましたが、実に味のある音でした…!

津軽三味線で合奏! 「覚醒」吉田兄弟

画像10

家で津軽三味線の音を思いっきり出せないとのことで、
和楽器もくもく会に来てくれました!
吉田兄弟の「覚醒」を二人で練習しました!

いきなり合奏!尺八&篠笛

こちらは篠笛で「総田楽の舞」という曲を合奏!

画像11

山本邦山作曲「竹」を合奏!

画像12

千葉和楽器もくもく会に参加して

千葉県東金市という、都心からはかなり離れた場所での開催でした!
都内での開催しか経験がなかったので多少不安でしたが、
終えてみればなかなか楽しい会となりました!
今後は東京だけでなく神奈川や埼玉、関西など
色々な地域で開催していけたらと思います!

noteプロフィールに現在募集中の和楽器イベントの申し込みフォームと山下の連絡先を載せています。 「和楽器交流イベントに参加してみたい!」「自分も和楽器のイベントを企画してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、プロフィールよりお申し込み・お問い合わせください。