見出し画像

第1回尺八篠笛交流サロン@和の音交流館【2019年12月6日(金)18時〜22時】

※申し込み時に許可を頂いた方の写真のみアップさせて頂いております。

第1回尺八篠笛交流サロン

2019年12月6日(金)18時〜22時に
東京の和の音交流館(最寄駅:銀座線末広町駅)にて、
第1回尺八篠笛交流サロンを開催しました。

平日仕事終わりに和の音交流館へフラリと立ち寄り、
尺八や篠笛など伝統楽器を通した交流ができるイベントです。

いつ来てもいつ帰ってもOKのフリーなイベントで、
参加費も時間で可変するので遅く来た方にも安心です。

もちろん尺八や篠笛が未経験の方も大歓迎です。
主催者が時間の許す限り演奏方法をお教え致します。

画像1

左:レンタル用の篠笛と尺八。
右:教則本も販売してます。

画像2

入門用篠笛も2000円程度で販売しています。
今回も2名の方がご購入され篠笛人生をスタートしました。

尺八でアニソンを合奏

高校生の尺八吹きさんが遊びに来てくれ、主催者の希望で尺八二重奏でアニソン(トトロ・打上花火・けものフレンズなど)を合奏してもらいました。

画像3

高校1年生、尺八にハマっています。

画像4

和の音交流館の企画「アニソンライブ」の練習をする主催者。

篠笛を練習

半年程前から篠笛を練習しはじめたこちらの女性。
松任谷由美さんの「春よ、来い」などを練習してました。

画像5

普段はカラオケで練習しているとのことで、
家での楽器の音量問題に苦労しているそう。
和の音交流館を活用してもらい、少しでも手助けになればと思います。

ただ喋りに来るだけでもOKです

尺八や篠笛を演奏するつもりはない、
ただ音を聴きに来ただけ、喋りに来ただけという方も大歓迎です。
目的は人それぞれ。お気軽にお立ち寄り下さい。

画像6

初対面ですがなごやかにお話しています。

【第1回尺八篠笛交流サロン概要】

開催日時:2019年12月6日18:00〜22:00
場所:和の音交流館(https://g.page/wanooto?share
持ち物:楽器をお持ちの方はぜひご持参下さい。
料金:1時間500円・2時間1000円・居放題1500円
主催:山下(@wagakkiworld

noteプロフィールに現在募集中の和楽器イベントの申し込みフォームと山下の連絡先を載せています。 「和楽器交流イベントに参加してみたい!」「自分も和楽器のイベントを企画してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、プロフィールよりお申し込み・お問い合わせください。