見出し画像

#ナードヤード 公募DJmixを作りましたニャ(解説後編)

前回のおさらい

自己紹介をして公募DJmixの1~12曲目を解説しました

改めまして:ナードヤード公募に参加したよ


< NERDYARD vol.11 詳細>
https://nerdyard.tumblr.com
日程:2021.01.16[sat]
時間:18:00 - 24:00(予定)
場所:@広島 Bar111
ゲスト:TEMPLIME

『"踊れる"アニソンイベント』
アニソンを主軸に、声優楽曲やゲーム音楽、remix、EDMやHIPHOP、J-POPやFUNKなど、各DJのチョイスした"踊れる"音楽が流れるオールジャンルのアニソンイベント。
2019年3月より広島にて奇数月の第3土曜に定期開催 。
今回、2021年3月の開催でその幕を降ろすことが決まった。


13. DANCE is the answer / 紡音れい

・DANCETONIGHTから、130DANCEの流れを一旦落ち着ける
・Vの音楽のアンセムを混ぜて界隈の色を入れる
の連立方程式に対して最適解(answer)を弾き出しました。
お世話になっております、ZERO Project所属の紡音れいさんです。
バーチャルYouTuberのクラブ楽曲のアンセムを多数輩出している"VirtuaREAL"シリーズの中でも初期のどアンセム!
コロナ期を経て、ステイホームと親和性高いVirtualの歌姫と、クラブで流れる系サブカル系アニリミ系のトラックメーカーさんの結びつきが確実に強くなった感ありますよね。
アニリミ箱の皆さんも要チェックしていただきたいです。


14. それが答えだ! / ウルフルズ

ネコが好きなワードプレイです。答え繋ぎでスムーズに(?)日本語ロックに移りました。
こんな感じにジャンル違いがバッと入ってくるの、人によってはノイズに思われるかもですが、ヒトの耳にインパクトは残るかなって思って使っています。
ファンク気味の120~140のアニソン・V楽曲はノリが良いのでもっと増えるべき!
だからネコは古めのアニソンが好きなんだなぁ、と思いました😺


15. ガッツだぜ!! / ウルフルズ

ショートミックスで同アーティスト、まごうことなき往年の名曲です。
MusicVideoのメチャ良いので是非フルで見て欲しい!
もっとこのロック流れを続けたかったですが、時間も短いので今回はスパイス程度で・・・


16. ガッツだぜ!!(HUGKISS Aikatsu Bootcamp EDIT) / hugkiss

Aikatsu Bootcamp EDITですが、remix元はデレマスの中野有香さんです。
多分アイカツの元ネタはここらあたり。
声優・キャラソンカバーは原曲のほうがいいじゃん!ってなる現象(アニソンremixも然り、お客さんが原曲のノリを期待してたら違っててう〜んとなっちゃう)ってことがあるので、DJで流す際には要注意と考えています。

ただ調べたところ、つい最近DOBERMAN INFINITYがガッツだぜ!をカバーした『ガッチだぜ!』という謎曲(だけどオモロダサかっこいい)がありまして、これ入れてもよかったなー思ったんですが、

「ガッチだぜ!!」の楽曲はTiktok限定で配信中!

は??????????


17. Trap of Love / わか,ふうり,すなお from STAR☆ANIS

アイカツからの流れです。前曲での流れでもあったように、原曲かremixか悩んだ挙句、原曲をナイトコアの如く早回ししました。
アイカツがメチャ好きな皆さま、申し訳ありません!


18. オオカミハート(esuf11 Edit) MacOS 130 Edit / ORESAMA

Trap of Loveのキーン!という効果音から連想したオオカミハート、特にキーン!がたくさん入ってるこのremixをチョイスしました。
ベースドロップが入っているremixにしては、思っていたよりも音圧が低いということを提出した後の音源を聴いて発見してしまったので、今後の参考にいたします。


19. LIAR GAME / 中田ヤスタカ

♪嘘みたいな嘘で〜
からのダジャレワードプレイです。安直ですが、このMix自体が「もしネコがナードヤード出たらこんなDJするぞ!踊れ〜!」という意図なので個人的には最高と自負しています。


20. Freek'n Amazing / nakinyko

わちゃわちゃノリがヤスタカさんの手によってキュッとしたので、BPMをそのままに一旦落としました。何かわかんないけど楽しいです、Mashupは。

[Mashup Source]
“Freek’n You” by Jodeci
“SHaVaDaVa in AMAZING♪” by ユイレヴィ♡(トリニティセブン)
“Room 454: DeVante's 'Inhermission'” by Jodeci


21. Mochi Mochi / 壊れました

ここのショートミックス上手くいった!好き!
国産マッシュアップ界隈の大(?)御所、壊れましたさんは、Jersey Clubの大(?)御所R3LLさんがクレイジークレイジーをかけた騒動の際に共に楽曲ドロップされたので聴いた方も多いと思います。

[Mashup Source]
北白川たまこ (CV 洲崎綾) - ねぐせ
Cashmere Cat - Kiss Kiss (LidoLido Remix)

from "壊れましたWorks -Series of Mashup 2-"


22. Baby cruising Love / Perfume

もちたま宜しくラブラブな気持ちになってしまったので、ビートをハーフから元に戻して最後のもうひと盛り上がりにつなげました。
dj newtownもゴリゴリテクノ音楽フェスでPerfume流した過去ありますし(DJ動画消えたかしら)、今の時代でもPerfume通用しますよね・・・?


23. Lookin' 4 Virtual Luv (DJ OWTN mashup) / Musicarus × VaVa ft. tofubeats

BOOGEY VOXXさんまわりのワークスでもおなじみの ふえ/filmiizさん から教えてもらったメチャ良マッシュアップです。
あ!これもMusicarusさんの大ネタ楽曲ですね!(ニッコリ)
ネコがDJmix作ると、大概こんな多幸感あるラブな感じになります。

[Mashup Source]
Lookin' 4 / Musicarus
Virtual Luv / VaVa ft. tofubeats


24. The Sofakingdom VR / PUNPEE

ミックスの締めなので、完全にビートを落として曲をドロップ。バーチャルな存在であることをREPしつつ、自分のラップの基幹であるP様を挟みました。

最近ひっかからないエゴサーチ
それじゃ猫サーチするよ ah

・・・😺


25. テレパシ / ヌコメソーセキ

最後に流しますはVirtual拙猫による楽曲。
バーチャルな存在であるネコのため(メタ)、せめてネコの名前だけでもおぼえてくれ〜〜〜という行為を働きました。
The Sofakingdom VRのドラムがクソかっこいいので、イントロでライブマッシュアップみたいになってる部分、自分で混ぜつつ高まってしまいました。


こんな感じです!以上ネコでした!
広島かインターネットかでお会いしましょう!


[ヌコメソーセキ]
https://twitter.com/waga_hai_nuco
『我輩は猫である、名前は既にある』
野良の猫又VRapper。
人間にニャることがひとまずの目標。

連絡等はTwitterのDMへ宜しくニャ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?