見出し画像

久々に鳥撮りに行ってきました〜コハクチョウを見に

年末に車を買いました。トヨタのハイブリッド車アクアを中古で買ったのですが、これが乗っていて実に楽しい車でしてね。納車以来毎日乗っています。

ポータブル電源と電気ケトルも届いたことだし、久しぶりに鳥撮りに行くかーと大晦日に出かけました。毎年コハクチョウが飛来して越冬する埼玉県の川島町です。

13:30ぐらいに家を出て高速で1時間ほど。初めてクルコン使いましたが、めっちゃ便利ですね、これ。あるとないとでは右足の疲れ具合が全然違います。

川島町のホームページで今何羽来ているの公開されています。今年は90羽近くやってきているそうです。

14:30頃到着。久しぶりに聞く「クォー」という声。ざっと見た感じ40羽ぐらいいました。

久しぶりのBORG、久しぶりの72FL。この日の初ショットはオオバン。

AF BORGにしていますが、相変わらずいい写りです。

以前毎週鳥撮りしていた頃に通っていた川島町の時と違い、コハクチョウたちがタムロしている場所はかなり下流側でした。

久しぶりに見るコハクチョウ。

ちなみにRAW+JPEGで撮影し、JPEGで編集する写真を選定した後RAWを編集しています。

編集ソフトはMacの標準ソフト「写真」。ちゃちゃっと編集するぐらいならこれでも十分です。最低限の機能は揃ってるし。

ただ、編集しにくいんですよねぇ。Light Roomの操作性が懐かしく感じました。

かと言って、たまにしか編集しないのに月額1,000円を超えるサブスクを契約するのはコストパフォマンスが合わないので今後も多分契約しません。毎週行くなら契約しても割に合うとは思いますけど。

先日XBOXのサブスク:Game Pass for PCを契約しました。こちらは月額850円。これで有名タイトルからインディーズまでかなりの数のゲームが遊び放題です。

それを考えると、Light Roomとフォトショだけで月額1000円はNetflixより高く感じます。プレミアとかアフターエフェクトとかAcrobatとか全部使えて1000円なら契約したかもしれないですけどねぇ。

15時〜16時ぐらいの塒入りの飛び姿を狙って、午後から出てきました。ここは夕方になるとかなり寒いので、完全防寒で来ました。

そしたら暑い。15時ぐらいは太陽がさんさんと輝いていて、じーっとしているとちょっと汗ばむぐらいでした。

ちなみに、下はレギンス(要は股引き)、上は分厚いセーターに分厚いダウンジャケット、頭は毛糸の帽子という出で立ちです。

連写していたら面白い渦になっていたシーンが撮れました。

「私の言うことを聞きなさ〜い!」

のどかな風景です。

15時半ぐらいになるとオナガガモの行列がこちらにやってきました。

遅れた子は飛んできます。塒入りかな。

後ろを見るとジョウビタキのメス。

いやぁ、相変わらずBORG 72FLはいい写りしてますねぇ。

かなり遠くにいたシジュウカラ。しっかり撮れてます。

かなり遠くをミサゴが飛んでいきました。撮っている時は気づかなかったけど、写真を見ると魚を掴んでいます。

エナガの群れもやってきました。

久しぶりの鳥撮りでしたが、楽しかったなぁ。16時まで滞在したけど、コハクチョウの塒入りは見られませんでした。もっと遅い時間なのかな。

このあと車に戻って機材を積み、ポータブル電源+電気ケトルでお湯を沸かしてコーヒーを入れました。寒い場所ではホットコーヒーがおいしいですね。

大晦日なのに圏央道はそこそこ混んでいました。走行車線を80km/hぐらいでクルコンできるぐらいには空いていたんですが、大晦日でもこんなに車が走ってるんだと思うぐらいには多かったです。

やっぱり鳥撮りは楽しいですねぇ。来年の夏は久しぶりに戸隠に行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?