見出し画像

TicWatch C2+を購入

先週メルカリでTicWatch C2(ノーマル)を買いました。大変気に入っていて、Apple Watch Series7にまったく興味がなくなったのですが、いかんせん動作がもっさりしていて、RAMを512MB→1GBへアップグレードしたC2+を買いました。これもメルカリで。

すぐに配達していただき、同じような時計が2本あります。

画像1

メーカーとしては女性をターゲットにしたローズゴールドピンクモデルのため、デフォルトでついているバンドも少し女性向けです(男性がつけても違和感はない)。またバンドがもう1本入っていて、黒の革バンドっぽいものが同梱されています。こちらだとビジネスシーンでも使えますね。

ただ、個人的には金ピカにしたいので、C2で使っていて大変気に入っているバンドに取り替えます。

アマゾンなどで18mm用交換バンドであればどれもつけかえられると思います。ボクは上記のものを買って使っています。1,850円です。やすっ。

これから取り替えます。左がC2、右がC2+です。

画像2

さきの1,850円の格安バンドには交換用工具も入っていて、その工具を使うと簡単に取り外せます。

画像3

交換して、充電も完了、スマホで接続先を変更し、必要なアプリやフェイスをインストールして移行完了です。

画像4

C2+のバッテリーがどれぐらいもつかはこれから検証ですが、C2でもフルアンビエントモードで使うと余裕で1日もちます。逆に言えば普通の使い方だと「夜は心もとない」バッテリー残量でした。

フルアンビエントモードとはWearOSの設定画面で

・常に画面表示:オン
・傾けて画面をON:オフ

フェイスの設定画面で

・Full ambient mode:Data
・Ambient mode decoration:on
・Anbient mode battery:on
・Stay in Ambient:on

と設定することで、タップしたり腕を持ち上げても本来のフェイス画面にはならず、色をなくして暗くした常時表示画面のままにするようになります。

しかし、フェイスによっては設定でアンビエントモードでも歩数やショートカットを有効にすることができるので(たいていは課金が必要)、ボクはそうしています。

これによって、本来の色は楽しめませんが必要な情報は腕を持ち上げても持ち上げなくても画面で確認できるし、バッテリーもC2の場合でも夜の段階で40%ぐらい残っていたので安心して使えます。

本来の鮮やかな色合のフェイスは楽しめないけど、むしろモノトーンの方がかっこよくね?とすら思ってます。モノトーンだけど各パーツの配置はフェイス独自のものだし、これで常時表示してくれるのでスマウォとしては十分。

フェイスの左上にはカレンダーを配置。

画像5

右上は毎日昼寝の時に使うタイマーを設置。

画像6

左下は一応Keepメモ。

画像7

C2よりは断然速いC2+だけど、やっぱりメモを見るならスマホで見るかな。

画像8

そして右下は気が向いたらしてる深呼吸アプリ。

画像9

トップ画面から左へスワイプすると出てくるアプリを登録できるので(ただし登録できる種類は少ない)、ここでまかなえるものはここに置いています。C2より動作がかなりキビキビしているので普通に使えます。C2の時は一応置いていたけど使うことはありませんでした。

ウォーキングの時に使うエクササイズとか。

画像10

一応タイマーアプリも配置。

画像11

天気予報も。

画像12

この標準アプリの天気予報、週間天気がないじゃないかと思っていたら、下からスワイプすると出てきました。

画像13

設定をしている時にもTeamsの通知が入ってきました。通知もばっちりです。

画像14

いや、いっすね、C2+。C2より価格はちょっと高いけど、C2買って、その後の生活でストレスを感じるぐらいなら、買う時ちょっと余分なお金を払って、その後サクサク動くストレスフリーのC2+の方が絶対おすすめ。

C2では通知専用スマウォな感じで使っていました。それでもデザインが最高にいいので気に入っていたのだけど、セレロンとCore i5ぐらい動作速度が違うC2+だと積極的にアプリを使おうという気になります。

それでもkeepアプリは遅いんだけどね。Google、やる気ないでしょ?

1週間しか使わなかったC2だけど、かなり思い入れができたので売ったり捨てたりするつもりはなく、手元に置いておこうと思います。

それぐらいC2シリーズのデザインは気に入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?