【2022の記録】今年いろいろやったよという話【切り抜き裏話】

2022年12月23日で、切り抜きchが2周年になりました。
毎日がホロ日和、和マスです。

ホロのリスナーになったのはもう3年ぐらい経つんですけど、まぁ今年はまた色々ありましたねということで、自分の活動とか思い出とか色々書き残しておこうと思ってnoteにまとめました。

1月

新年は正月衣装やらマリカの正月CUPやらとスタートからイベント盛りだくさんでしたが、やはり記憶に残っているのはトワ様の2周年。

1周年ライブを通して2回目となる周年イベント。1回目から格段に進化していてステージ演出、構成、カメラワーク、そして歌唱、すべてにしびれました。当時の自分の実況を見てみましたがまぁ気持ち悪いくらい限界化してましたね。オリ曲の中でもFACT、AKUMA、そしてPaletteは何度聴いても色褪せない私の中のベストナンバーです(オタクベストナンバー多い)。

【3DLIVE】この叫びを届けるためにーScreamー【#常闇トワ2周年記念】

そして、ENの正月衣装。どれも魅力的な振り袖姿でしたが、元々推してたKroniiさんのメンシにこのタイミングで入りました。未だに正月衣装は見るとドキドキするくらい、色々と自分に刺さりましたね…。

切り抜きはこの頃から「サムネ頑張ろう」時期に入りまして、パッと見てわかりやすく、面白さが伝わるサムネを意識して色々と遊びだしました。これはまぁ、ロゴとかマスターの表情とか好きなんですが、今見ると背景が何やってるのかいまいちわからんですな…反省。

そして座長の生誕LIVE。
主役なのに「ホロメンをプロデュースする」というコンセプトで、自分がステージに立たずに他のメンバーだけが歌うという、プロデューサー尾丸ポルカとしてやりたいことをやり遂げた1時間の配信でした。
個人的にはもうプリリズ世代にぶっ刺さるEZ DO DANCEをトワ様とやってくれたのが本当に嬉しくて今でも聴き返してます。最後はみんなでHOLOGRAM CIRCUSをみんなで歌う最高のショーでした。

2月

おかゆんの生誕祭があった2月。やりたい放題のゲーマーズが最高でしたね。

この頃はホロスタ生き残り隊がとにかく活動的で、何気ないやりとりの中まったりゲームしたり蛮族と化してアイドルとは思えない発言で暴れまわったりととにかく今までには無いコラボ企画で盛り上がっていました。

切り抜きも少しテイストを変えて、映画予告風にしたら良いんじゃないかとある時思いつき、BGMを入れてテロップをそれっぽくしたらいい感じにできたのでしばらくこのシリーズで投稿を続けてみました。良かった点としては、今までに無い見せ方で配信の魅力を伝えられたこと、反省点としては身内ノリネタに比重を置きすぎたので、もう少し3人のことがわかるカットを入れてあげた方が良かったというところですね。でも、スタ民さんからはそれなりに好評でよかったです。

3月

3月はほんと色々ありました。まずは誰も予想しなかったドッキリ企画。
公式でまさかの対面コラボを果たしてしまったマスター。推しに限界化する夕刻ロベル3Dという今後観ることがまずないだろうという瞬間に立ち会えた神企画でした(この半年後再び限界化します)。

V最協の練習もこの頃から盛んになってきましたね。

そしてやはり一番の思い出は、過去最大級のリアルイベントホロライブスーパーEXPO。ホロプロの展示がもりだくさん、イベントもりだくさん、おまけにアップローのデビュー情報まで解禁され、めちゃくちゃ盛り上がった2日間でしたね。現地で死ぬほど激写してましたが、とにかくどこに行っても楽しいスポットだらけで満足感半端なかったです。

そして3rdライブ。EN1期生とIDの1期生も3Dモデルがこの日初披露されました。しかもライブは全便AR。JPメンバー全員で盛り上がった、最高の2日間でした。この日の感動は今も忘れられないですね。。。オウガくんが同時視聴してくれてRISUさんのステージで流した涙もまたいい思い出ですね。

4月

ある日、通勤途中の渋谷駅でばったり見つけた広告。望月けい先生にRTされてビビった記憶。PARCOのコラボなどデビュー前から盛り上がっていましたね。

そしてV最協決定戦S4

イラスト:あんもち様

まさかのドリームチームで参戦したStartend、ドリルで暴れまわったMagi DE Maggieが注目を集めていました。
そして予想してなかった夕刻ロベル参戦!xX新世界の神Xxチームの鉄塔事件も記憶にまだ新しいですね。
私自身もファンメイド作品を急遽作って、大会前に急いで投稿した思い出があります。カッコいい動画ってどう作ったらいいんだ…?そもそもFPSの動画とか全然どうやればいいんだ…?と色々当時試行錯誤した思い出があります。
いかにカッコイイ部分をかっこよく演出で魅せるかが課題でしたが、自分としては新しい試みだったので楽しくできました。

ホロクルとか、現地イベントにも積極的に参加したりしてました。

エイプリルフール学パロネタもまさかあんな形になるとは…

5月

Vtuber Fes開催。ゴルシと一緒にうまぴょいするかなたんと5期生のステージが印象的でした。ゴルシ先輩すげぇっす。

マスターの25万人を迎えたのもこの月でした。このとき、夏頃の投稿を予定して進めていたファンメイド動画をだいぶ予定より早く投稿しました。
BUMP OF CHICKENのプラネタリウムです。

イラスト:やも様

この動画に関しては、プロットの練り上げに時間をかけました。けっこうイメージだけで先行してイラストを作っていただき、それに合わせて動画を変えていくのが今までのやりかただったのですが、この唄の歌詞を反芻していく中で、「プライベート」と「バーテンダー」の2つの顔を出したくてそれをコンセプトにけっこうしっかりとストーリーを組み上げました。
場面場面に描きたい情景とメッセージをまとめたのですが、何分色々と詰め込みまくったので正直不安なところもありましたが、実際にいただいたイラストを見てやって良かったなと思えました。人それぞれの「こういう姿」が見てみたいがけっこう重なって自分の目指したいところが形に出来た気がします。反省したところもたくさんありましたが、これを形にできたのは自分の中でひとつ成長でした。形にしてくれた絵師様に改めて感謝。。

推しトークでは久しぶりにマスターとお話できました。
「お、メンズや」と毎回同じ反応に安心感すら覚えます。アイコンと本体見せたらなんとなく察してもらえたようで嬉しかったです。個人的な欲望で夏衣装になっていただきました。

6月

もちろん6月は3周年イベント、フラグシップがやっぱり思い出に残ってます。駅広告でまた観られたのも嬉しかったですね。さんてんぽの土下座はヘッダーにしました。

そしてSunTempo2周年

マスターの2周年配信の3人のステージをベースに、こちらもイラストと合わせてMV風な編集をしてみました。雰囲気としては、歌ってみた風な動かし方を意識したのですが、キャラクターを動かすという部分で当時の自分ができる演出を全部詰め込みました。キラキラ華やかさと元気に駆け出す勢いが表現できたのかなと思ってます。とにかく3人がアイドルしつつはしゃぎ倒しているので、見ていて元気になれるMVを心がけました。それぞれのシンボルを遊ばせてみたりけっこう自由に作れたと思います。定番ですが笑顔差分のところ、気に入ってます。

7月

推しと推しがコラボする夢の瞬間。
私がアイマスをやっていたらたぶん同じ衝撃を受けたんだな…という実感がここで湧いてきました。座長も大好きなアイドルコンテンツとコラボする機会があって、アイドルが次のアイドルを紡いでいく瞬間を目の当たりにしました。アイカツ!はたぶん一番人生で情熱と時間を注ぎ込んだコンテンツなので、キンプリコラボの時以来大はしゃぎしていました。いやぁ、でっかいなぁ。


中旬にはホロスタのマリカ大会が開催。スタってやっぱり集まってワイワイやった時の面白さって群を抜いてると思うんですよね。しかも今回はアップローくん達も交えた団体戦。8窓して当時見ていた記憶があります。レダちゃんだけDチームやってたのもいい思い出。この時は、大会応援する意味でオープニングセレモニー的な動画を発作で作った記憶があります。

ホロアプリも進化して、png素材を気軽に装着できるようになりました。猫のゲームが当時流行っていたこともあって、猫耳で溢れていましたね。

ホロスタJP全員集合のがーてぃっくふぉんコラボもありました。マスターと推しトークで話した時に全員でのコラボ企画とか今後ありますか?という質問をした際に「全員を1つの画面に入れてみたいね~」って言うことを言ってたのを思い出して、あーこれかぁって一人でなっていました。

それぞれの個性が爆発していて画力がある人独特な人個性の人、全員が笑える見どころ満載の企画でした。

8月

すたてんが復活。それぞれの記念ライブで揃うすたてんのステージはどれもレベルが高くユニットとしてのパワーを改めて実感させられました。

そして返ってきたホロライブサマー。最初は、Youtubeではなく公式の専用プラットフォームでの水着配信でしたが、各個人の枠でもBANされることもなく無事に夏の水着お披露目は成功しました。ライブでも夏の歌に映えるので今までよりも彩りが増えて嬉しいこと尽くしでした。個々のオリジナル水着は無くなってしまったのが残念ですが、これはこれでユニット感が出ていいですね。

コミケも盛り上がりましたが、ホロスタはアキバで激辛コラボ開催。デスソースの串焼きと格闘しながらがんばって集めるまで通ったのもいい思い出です。

座長の2周年ライブはサイキョウチックポルカ。
アイドルという概念の世界で、アイドルを伝えるためにステージに立つコンセプト。発表された新曲とアイカツ!を担当するあの方!の書き下ろしでMVのクレジットがすごいことになっていました。アイドルに憧れる自分とアイドルになってサイキョウになった自分との二人の世界が描かれていて、もうアニメの主題歌じゃん!というくらいの最高のロマン(本人いわくロマン砲)でした。

そして出会ってしまったミドグラ(Midnight Grand Orchestra)の初ライブステージ。

現実とバーチャルの融合。仮想空間内のステージに立つすいちゃん。今まで見たライブの中でもクオリティが段違いでした。ARライブのさらに上、まだまだVtuberのライブは新しいステージがあるんだと衝撃を受けましたね。

見たことない人はぜひ見てほしい今年一番おすすめするステージです

そして2ndACTの発表。場所がZEPPということで衝撃を受けましたが、1stACTから1年経たずしてまたみんなのステージが観られることが嬉しかったですね。※画像はあんまり関係ありません。

ぷそにコラボもありました。

「ココハセントラルシティダ」

9月

9月はなんといっても5周年記念特番。ホロスタからはアルさんとマスターの2人がゲストに呼んでいただき、YAGOOそらちゃんと並んで歴史を振り返るという、ここだけの貴重な番組でした。ホロスタホロライブ検定や、ホロライブ診断なんかもこの時始まりましたよね。
そしてEXPO2回目の開催が発表。マスターはまさかあんなことになるとは…。

この頃の切り抜きですが、「スタこれのキャプチャを透過すれば良いサムネができるのでは?」と気付き、スタこれの素材を使ったサムネをたくさん作るようになりました。おかげでより内容にあった表情を表現できるようになり、動画の面白さも伝わりやすくなってくれたかなと思います。

ビビる事件もありました。マスターがファンアートや切り抜き以外でリスナーのツイートに触れたところを今までみたことがなかったのでめちゃくちゃ驚きました。というかこの少し前にシノヴさんにRTされたんだけど、この内容でなんで補足されたのか未だに謎…。

ID1期生の3Dお披露目もありましたね。やっぱり一番は念願のはらぱんコラボ。実現したら良いなぁと思ってた二人のやりとりが実現して良かったです。オウガくんは裏で公式番組との掛け持ちしたり、RISUちゃんは念願のころさんとデートできて良い思い出づくりができたそうです。

マスターのガリベンガー地上波出演も懐かしい思い出。

そして、マスターの誕生日には、1年前に作った10分切り抜きまとめを作り直して新!を投稿しました。前回の部分と内容を切り分けつつ、より魅力が伝わるように厳選したカットをまとめたり新規で新しく作った要素を足したりしてみました。きっちり10分に収めたところが個人的にはこだわりです。

並行して作っていた誕生日記念のファンメイド「Rain」を投稿しました。それまでBUMP続きだったのでついに脱・BUMPです。イラストを描いてくださったいとこさんは、私が初めてマスターのファンアートを見てフォローさせていただいた方で密かに憧れていた人だったのですが、ファインメイド動画を何度か作って自分の出せる表現力も上がってきたので、思い切ってお願いしてみました。動画を見ていただくとわかりますが、世界観がかなり抽象的で、Vtuberの歌ってみた動画というよりは、21'年以降のアーティストのMVを意識してみました。現代風だけどちょっと古い。その分メッセージ性も抽象的で、制作当時、どういう表現をしたいかをけっこうあれこれ伝えつつ、お互いに揉んでいきながら今の形になりました。自分の合成技術も少し進化してきて、「雨」の色んな表現を取り入れてみたので、映像の魅せ方はお気に入りです。2番のサビの切り替わる世界と、ラストシーンの雨の音の入れ方と最後の表情が大好きです。

そして夕刻ロベル誕生祭2022。あの事件が起こります。
とにかく、マスターの人望というか、色んな人に愛されて祝福されてるんだなぁというのがよく伝わる配信でしたし、「俺しぬんちゃうか」で1万人の見ている前で配信が落ちるところはさすがに偶然にしても面白すぎましたね。

2022年、奇跡的にもおかゆんのソロライブの現地チケットが取れました。今年もっとも聴いたアルバムがぽいずにゃ~しんどろ~むで、一端のおにぎりゃーとして参戦してきました。
一曲一曲が本当、自分の日常の中に溶け込むような、そんなメッセージ性の高い曲ばかりで、改めてライブでそれを観られて本当に良かったです。


10月

ホロスタスプラ対抗戦開催。
実力者揃いのレベルの高い戦いで観ているこちらも手に汗握りましたね。さんてんぽ+イヅルくんというチームでゲームしているみんなが観られたのも嬉しかったですし、マスターVS封魔くんの1v1も熱かったですね。

切り抜きもキル集、名シーン集という感じでわくわくするようなオープニング映像とBGMに沿って繰り広げられるバトルの展開をバランスよく収録できたと思います。8人分の視点の編集はなかなか大変だった思い出。

そして2ndACT開催に盛り上がる10月でもありました。マスターの広告はトイレの真横だったという。

ライブ本番2日前の事件、夕刻ロベル大賞にもノミネートされていましたね。。。切り抜きはオチから作っていき、名言?をいっぱい詰め込んでテンポ重視で編集しました。今でもお気に入りの編集です。

当日は、前回のライブを超える感動がたくさんありました。ホロスタ民さんとの交流もたくさんあったり、Tシャツで私のファンアートが描かれたり、嘘みたいな話もいろいろありましたが、全部含めて大切な思い出になりました。

11月

船長の3周年企画。まさかの昭和歌謡祭。解像度をあえて下げた映像、フブミオの名司会っぷり、選曲どれもとっても最高のおっさんホイホイ企画でした。ホロメン自身も自分の親と見て笑ったとか。

安定の山下達郎

ホロスタAGFにも参戦!こうしてみると毎月現地イベントに足を運んでいるし、それだけホロも色んなところでイベントができるようになったんだなぁと改めて実感。。。アラビアンカフェには仕事帰りにふらっと寄ったりと何度も通わせていただきました。

そして秋冬新衣装お披露目リレー。アップローくんの3Dお披露目やアルさんの新3Dお披露目もあって、情報量がえげつない月でした。いやぁそれにしても顔が良いなぁぁぁぁぁぁぁぁ。

そらちゃんの5周年ライブ「宇宙と時空のミルキーウェイ」。都合で現地には行けなかったものの、ゲストの広瀬香美さんとのライブステージはまだ記憶に新しいですね。ロマンスの神様は元々大好きな曲で、個人的にCDを持ってるぐらい昔から好きなので、とても嬉しい共演でした。これもすごいご縁。というか、広瀬さん現役でパワフルすぎる。

スバルちゃんの4周年。こちらも記憶に新しいですが、とにかくはつらつ元気をもらえるライブと、3D新衣装がはちゃめちゃに可愛いので、見てない人はぜひ見てほしいです。

そしてポケモン尽くしの11月。切り抜きはストーリーのネタバレにならないように命名集という形でまとめてみました。とにかく名付けだけで笑えるのすごいと思うんですが、もうなんでそれ思いつくのw!?というものばかりでめちゃくちゃおもしろい動画になりました。個人的にこのあたりからshortと普通の動画と使い分けるようになりました。

12月

そして2期生の周年ラッシュ。いつから準備していたのかわからないぐらい綿密で完成されたハイクオリティな舞台を築き上げたアステルくん。

歌パートとバラエティパートの温度差がえげつない唯一無二の構成で2期生オタクが見たかったものを全て実現してくれた天真くん。

リスナーが選んだ名場面を全員でゲラゲラ笑って過ごしたマスター。名シーンの数々がいい感じに編集されていて、切り抜き師としても勉強になった配信でした。

そして一番新しいファンメイドが「SUN」です。
コンセプトは「今年も面白かったな~」です。
3周年なので「SUN」にしようという安易な選曲から始まり、どうせなら2022年を振り返る内容にしようと思い、カレンダーが流れる形式にしました。ただカレンダーを流すだけだとちょっと寂しいので、TUさんに相談して、名場面のファンアートをたくさんたっっっっっくさんお願いさせていただきました。もう、見せたい場面が多すぎてシーンを絞るのも大変でしたが、それを快く引き受けてくださって、神様仏様🙏🙏🙏🙏状態でした。
元々の星野源さんのMVを参考にしつつオレンジ色をあちこちに使ったり、イントロのオシャレな部屋の雰囲気とか元MVをけっこう意識しています。

また、音源もけっこういじりまして、自分でMIXもどきみたいな事もしてみました。カラオケ音源からCD音源っぽくなるようにイコライジングしていき…と素人ながらできる技術でなるべくそれっぽいことができたので個人的には満足しています。
また「夕刻ロベル大賞のワンシーンも入れたい」というこだわりもあったので、本編放送後、急いで編集してプレミア設定していました。実はかなりバタバタしていましたねw
カレンダーにもマスターの「メモ」を入れてみたり、カレンダーも実は各月で微妙に小ネタを入れてみたりと、見返して楽しい要素をたくさん入れたので、何度も見てもらえると嬉しいです。

次のファンメイドの準備も始めてたり、切り抜きももっと技術や知識を深めていきたいので、2023年いろいろ新しいことに挑戦したり、ホロをもっと満喫していきたいなぁと思います。

日々Twitterではやかましいと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?