見出し画像

チームあくのはどう【チーム紹介】

【本編】

皆さんこんにちは!!!

チームあくのはどうのリーダーわふと申します。

発足から約3年が経つ今日この頃なのですが、よく周りからこんなことを言われます。

「誰があくはの人???」

…確かに普段からあくはと仲良くしてくれる方は沢山いるため、誰がチムメンなのか周りから認知されていないことがあります🥲


チームは認知されているのにこれ如何に👀



そこで今回は、第6回あくのはどう杯開催に伴い、少しでも認知してもらえるようにチームメンバー10人とチームの成り立ちを紹介をしていこうと思います。


リーダーの自己満noteになりますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。


※本記事はおまけ含め全文無料になります(あくはファンの皆さん投げ銭お待ちしております🙇‍♂️)。

※6/17:おまけ追記
             本編一部実績漏れがあったため修正
             メンバー紹介も追記


【宣伝】

チームメンバー紹介前に宣伝させてください!!!

チームあくのはどうでは「あくのはどう杯」という自主大会を開催しています。

ありがたいことに次回は6/22(土)に64人規模で第6回を開催することになりました…本当にありがとうございます🙇‍♂️

その次の第7回あくのはどう杯も企画中です…👀
ちなみに筆者(わふ)は3人チーム戦を提案しています。

通るといいなぁ🤔

詳しくはあくのはどう杯のX(旧Twitter)アカウント、または運営のリンセから情報を発信するのでフォローよろしくお願いします🙏


@darkpulse_cup


皆様のご参加お待ちしております!!!
(写真は第5回の様子から✋)


以上!宣伝終わり!!!
それでは本編へどうぞ!!!!!





【チームメンバー紹介】

(アイコン下にXのID載せますので良ければフォローよろしくお願いします🙏)

わふ

@waffle3315

チームあくのはどうのリーダーでありチーム創設者。
フュージョンミュウを擦りすぎて新弾情報が出るたびに「〇〇、ミュウに入ります」と言い、どんなカードもフュージョンのカードにさせがち。
実はヒトモシではなくシャンデラが推しポケ。

「ミュウのバトルVIPパスは挨拶」

【主な使用デッキ】
・三神ファイヤー(シティ優勝🥇)
・Fミュウ(シティ優勝×2🥇🥇)


くり

@kuriyutaka47

チームあくのはどうエクストラ&デザイナー担当。
五反田のジムリーダー。
多数のフォロワーを抱えてるチームのアイドル。
「高くて買えないは甘えです。」という名言を残し、X(旧Twitter)のトレンド入りを果たした。
最近はポケカ以外にあくのはどう杯のロゴを製作するなど多彩な活躍(?)をしている。

口癖は「モォーオモンナイオモンナイテ!!!!!」

【主な使用デッキ】
・ゲンガーブラッキー(CL京都2022完走) ※day1日程
・三神ファイヤー(シティベスト4🥉)
・Fミュウ(シティ準優勝🥈)
・レジオールスターズ


まひろ

@MhR5326

チームあくのはどう元祖炎上芸人。
人脈が広く、よく誰かのスペースに入りがち。
フォロワーに対面態度聞きがち。
普段からいろんなデッキを触って経験値が豊富。
大会前はいつもギリギリまでデッキが決まっていない。

【主な使用デッキ】
・悪パーフェクション
・アルギラ(シティ優勝🥇)
・ルギア(シティ優勝🥇、準優勝🥈)


かどしん

@kadoshin0228

チームあくのはどうのダーツ職人。
Vaundyのような見た目でポケカでもハットトリックを決めるチームのミライドンマスター⚡️
PJCSのnote収益で第1~3回あくのはどう杯を主催する。
ダーツプロを目指している。
大体騒がしい。

【主な使用デッキ】
・草パーフェクション
・ムゲンダイナ
・ミライドン(PJCS2023ベスト64⚡️)


タクミ

@pokeca_takumi

チームあくのはどう元祖ヨガニチャ担当。
れんげきウーラオスを初めとするベンチ狙撃&捲り系のデッキを握りがち。
クイックシューターからのヨガループで捲る際にニチャニチャすることからヨガニチャというワードを生み出した男。
筆者と一緒にジムバ優勝する度に「くりさんいませんでした。」を書いている。
チーム内で1番パック運が強く、一緒に開封すると不幸な結果になりがち。

【主な使用デッキ】
・裏工作パルキア
・インテウーラ(シティ優勝🥇、ベスト4🥉、CL横浜2023day2)
・ゲッコウガ


リンセ

@rinse_rinrinrin

現あくのはどう杯主催兼2代目ヨガニチャ担当。
Eレギュ終盤にインテウーラを流行らせて、noteの収益でCL京都に行くムーブを決めた男。
コントロール系の知見もあり、ちょくちょくヒール役になることも…。
あくはの写真加工職人。
また、あくはLINEスタンプを制作しており、気が向いたら第2弾がリリースされるらしい(?)

【主な使用デッキ】
・アルジュラ(CL2022愛知完走) ※day1日程
・ゲンガーブラッキー(シティベスト4🥉)
・インテウーラ(シティ優勝×2🥇🥇)
・カビゴンLO


きせ

@kise_eevee

チームあくのはどうパティシエ兼料理長。
よくきせハウスでボードゲーム会やポケカ合宿を企画、開催してくれる縁の下の力持ち(いつも料理やお菓子ありがとう🙏)。
脱出ゲームをやっており、頭がよく切れる。
ブイズ好き&水タイプのポケモン使いがち。
旅行好き(海外一人旅の経験有)。

【主な使用デッキ】
・インテウーラ
・白馬パルキア
・ゲッコウガ


ヨーグリーナ

@yogrina_pokeca

元々別のチーム所属だったが、解散に伴い引き抜き加入。
いつもまひろからお金を借りている…合言葉はまひろのプロフィールの「よ4K」。
ねるしゅのオタク。
推しの子の黒川あかね推し。
流行り山を握りがち。

【主な使用デッキ】
・マッドパーティ
・ヒスイゾロアークVSTAR(シティ優勝🥇)
・リザードンex(シティ優勝🥇)


おおむろ

@mrksing

チーム1のコレクター&ヤドコダニキ。
カード鑑定系詳しいためよく頼りにしている&カードの知識が豊富。
第6回あくは杯でジャッジデビューするため、今後幅広い活躍に期待。
オールラウンダーでいろんな山を握っている。

【主な使用デッキ】
・ヤドコダ
・Fミュウ
・アルセリザードン


平沢

ID:@enamonPOKECA

チームあくのはどう唯一の海外勢。
現在引退しているが、日本、海外と結果を出している実力者。
現地で手に入れた海外サプライ品を提供している(第6回あくのはどう杯では景品のプレイマットを無償提供してもらいました…太っ腹すぎ)。
チーム唯一のロスギラ使い。

名作(?)noteが多い📒

【主な使用デッキ】
・ムゲンダイナ(シティ優勝🥇)
・ロストギラティナ(Dortmund Regional day2、リーグカップ優勝×3🥇🥇🥇)




【チームあくのはどうができるまで】

チームあくのはどうの成り立ちになります。

チームあくのはどうは元々ポケカ繋がりの人達で作ったモンハンのディスコード垢の「チーム他界」から始まります。


チーム他界とは、モンハンをやってる時に力尽きるギリギリの状態の時に「あ〜他界他界〜」を連呼してたことから生まれました笑
我ながらイカれたチーム名だったと思います。
(詳しくはおまけで触れます✋)


そこである日、筆者(わふ)がいつも通り通話しながらみんなとモンハンをやってる時に「ポケカの大会とか出てみようかな」と言ったところ、他のカードゲームで全国大会出場経験もあったJ君(現在は脱退)と一緒にチームを作ろうという流れになりました。


筆者はその頃、公認大会に参加したことがなく、交流会や元会社の先輩達と遊ぶ程度で、実績なんてありませんでした(この頃はイーブイヒーローズが発売してました…めちゃくちゃ買うの大変でしたね💦)。


そこから、いろんな人脈を経て、仲間を増やし、数ヶ月後にはチームあくのはどうを結成しました。


ちなみに、あくのはどうの由来は、ポケカの技か特性をチーム名にしようと思った時に、その当時みんな悪タイプのデッキ使ってるイメージだったので、悪エネルギーを集めれば集めるほど威力が上がるあくのはどうって技はチーム感あるな〜って感じで命名しました。

ヘッダーの指定暴力団あくのはどうは悪タイプのイメージでリンセが作成しました笑


結成当時は、まともな実績がタクミさんのシティ優勝くらいだったので、まずはシティリーグトナメ進出、あるいは優勝を目指して毎週末練習会をやっていました。


筆者は初めてのシティリーグでトーナメントまであと1勝届かず、とても悔しい思いをしました。
そんな中でもその悔しさをバネにチームのみんなと練習して、競技初めて半年経つ頃に初めてシティリーグ優勝することができました。


活動していくにつれて、仲間が増えたり、衝突したりと実はいろいろあったチームあくのはどうですが、今では各々がのびのびと、自由にポケカやいろんな遊びをする集団になりました。


その中でも、個々がポケカの公式大会で結果を出し、それに刺激されて日々成長できるチームになりました。


最近では、あくのはどう杯などイベント企画して、徐々に規模を広げ、どんどん挑戦できる環境になっていると感じます。
チーム内で共通してポケカを楽しむ心があるおかげでここまで約3年チームを続けていけて、今も楽しく活動しています。



【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます🙏

簡単ではございますが、チームメンバーの紹介とチームの成り立ちでした。

まだまだチームとしては至らない点もあると思いますが、これからも自分達らしく、楽しく活動していけたらいいなと思ってます。

また、友人、関係者の皆さんも変わらず仲良くしていただけると幸いです。

そして、そんな感謝の気持ちをあくのはどう杯等で還元していけたらいいなと思います。

これからもチームあくのはどうをよろしくお願いします!!!!!




【おまけ】


皆様本編のチーム紹介はお楽しみいただけましたでしょうか?

「あくはって意外と人少ないんだ」等意見もありまして、本当にあくはの内部って知られてないんだなって実感しました。

…チームと言っても結果を残すのは個人なので分かりにくいところはありますよね…結果ツイートで知ってもらえるようにプレイマットでも作ろうかな笑

タクミ先生による解説👏

元々モンハンで遊んでたポケカ勢が始めたチームなのでそりゃそうなんですよね。

よく都内で聞くチームはどこも実力のある競技ガッチガチでやってる人達が集まってるイメージあって、結果も伴っててそれはそれで羨ましいなと思うことはあります。

それでも、筆者のような右も左もわからないプレイヤーが協力してチーム作ることだってありますから。
要はやる気と行動力だと思います。

さて、前置きが長くなりました。
おまけではチーム他界時代からのメンバー3人の紹介やチームあくのはどうの活動記録を書いていこうかなって思います。


【チームメンバー紹介 その2】

ここからはチーム他界時代からのメンバー紹介になります。

本編で触れたように、元々ポケカやってた人達がその当時流行ってたモンハンライズをやるために作ったディスコード垢の名前が「チーム他界」でした。

あれから約3年…恐ろしい😱

ちなみに筆者はモンハンで大剣メインでした。

皆さんは武器何使ってましたか?



おもち

絵うまい🖌
筆者のヒトモシも描いてもらいました

(元)ポケカのおねえさん。
毎年筆者が静岡に旅するといつも待ち構えてるヤドコダ推しネキ。
筆者は一度もポケカで勝てたことがなく、「ドレッドエンド600点」のわふキラーである。

モンハンでは大剣がメイン。

筆者最推しの(元)ポケカ女子(クソデカ大声)


りんくう

イラスト:おもち

マーイーカ、カラマネロ好きのコレクター🦑
かな〜り天然で、大阪で待ち構えてる関西人。
突然モンハンで裸縛りをやりがち。
ディスコードの通話中突然歯を磨き始め、シャコシャコ音を轟かせる伝説の持ち主。

モンハンでは主に片手剣メインでチームのヒーラーとして全員を他界から救っていた。

たけぴ

今ではすっかりワンピニキ

ポケカ時代はれんげきウーラオスを使用していたチーム最年長アニキ。
よく五反田でワンピカードやってる。
いつも酒飲んでる酒カス🍻
彼女のueさんも元ポケカ勢でワンピ勢の酒カス🍻
筆者のワンピカード弟子入り先候補。

モンハンでは双剣メインでアクロバティック担当。


………


以上3人。
みんな離れてるし、今はポケカやってないけど、定期的に会って遊んでくれる最高の仲間達です!

昨年末の様子




【あくは活動記録】

本編のメンバー紹介にあった実績(+第1~5回あくのはどう杯優勝者)を時系列順に並べてみました。



2021年8月下旬 チームあくのはどう命名。
すべてはここから始まった。

最古ツイート


【結成前】
2021年4月
タクミシティ優勝🥇(インテウーラ)


【結成後】
2021年10月
くりCL京都2022完走(※)(ゲンガーブラッキー)

※day1日程
   幻のエラービクティニ配布回


2021年11月
くりシティベスト4🥉(三神ファイヤー)


2021年クリスマス🎅
わふシティ優勝🥇(三神ファイヤー)
タクミシティベスト4🥉(インテウーラ)


2022年1月
くりシティ準優勝🥈(Fミュウ)
リンセシティベスト4🥉(ゲンガーブラッキー)


2022年3月
リンセCL2022愛知完走(※)(アルジュラ)

※day1日程



2022年5月
わふシティ優勝🥇(Fミュウ)
平沢シティ優勝🥇(ムゲンダイナ)
→イギリスへ🇬🇧
ヨーグリーナシティ優勝🥇(ヒスイゾロアーク)


 2022年9月
タクミCL2023横浜 day2(インテウーラ)


第1回あくのはどう杯 優勝 わふ🥇
(一撃ルギア)


2023年2月

まひろシティ準優勝🥈(一撃ルギア)


2023年4月
リンセシティ優勝🥇(インテウーラ)


第2回あくのはどう杯 優勝 タクミ🥇
(アルギラ)



2023年5月
わふシティ優勝🥇(Fミュウ)
まひろシティ優勝🥇(アルギラ+ブラッキー)



2023年6月
かどしんJCSベスト64⚡️(雪道ミライドン)
平沢リーグカップ優勝🥇(ロスギラ)


2023年7月
平沢リーグカップ優勝🥇(ロスギラ)


第3回あくのはどう杯 優勝 わふ🥇
(Fミュウ)



2023年12月
リンセシティ優勝🥇(インテウーラ)
まひろシティ優勝🥇(ルギアバレット)



2024年1月
ヨーグリーナシティ優勝🥇(ピジョリザ)


第4回あくのはどう杯 優勝 まひろ🥇
(パオジアン)

2024年2月
平沢Dortmund Regional day2(ロスギラ)


2024年3月
平沢リーグカップ優勝🥇(ロスギラ)


第5回あくのはどう杯 優勝 ヨーグリーナ🥇
(ピジョリザ)


6/22(土) 第6回あくのはどう杯 優勝は誰の手に🏆






【締めの挨拶】

ここまで読んで下さりありがとうございました。

本編投稿からおまけ記事追記までの数日間で何名か投げ銭やサポートも頂き、この場をお借りして御礼申し上げます。

本当にありがとうございます🙇‍♂️

今回の収益は次回のあくは杯に還元するつもりなのでまだ投げ銭していないあくはファンの皆様もお待ちしております!!!

実は、あくは活動記録は本編に載せる予定でしたが、思ったよりボリュームがあり、メンバー紹介が薄れる可能性があったため一度没になったのをおまけに掲載する流れとなりました。

活動記録を作ってみて、シティはみんなそれなりに結果を残しているが、やはりまだ大型大会で残せていないような印象があるので次の目標はチームみんなで大型大会の結果を残すことになるのかなーって思います(ちなみに筆者は過去大型大会に3回出ていますが、最高戦績4-3のため5勝プロモすら貰ったことありませんが泣)。

こんな感じで普段からゆるーくやっているチームですが、今でも仲良くやってて、楽しくできているのでこのチームを作って良かったなと思います。

筆者はいつも大会とかで対戦相手が緊張していると思ったら試合前によく「楽しくやりましょう!」と声をかけています。
ジムバトルだろうが、自主大会だろうが、まず楽しく対戦することが一番だと思います。

これからもこのスタンスが崩れることはありません。
その中でもみんなで成長できたときが何よりも嬉しいものです。
みんな仲間でありライバルではありますが、これからもそんなチームあくのはどうを盛り上げていきましょう!!!


これからも素敵なポケカライフに幸あらんことを。


(最後に本記事にスキ、引用元ツイートのいいねよろしくお願いします🙏)


わふ

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?