2020年ボカロ(系)楽曲5選

こんにちは!うえどです。

なまおじさん(@namaozi)が主催されている「楽曲オタク Advent Calendar 2020」の18日目の記事です。去年に引き続き参加させていただきました。

https://adventar.org/calendars/5470?

2020年、社会的にはさておき音楽的にはかなり充実していた一年だった印象があります。

ボカロシーンやボカロ系音楽シーンも去年と同じかそれ以上に盛り上がってて、YOASOBIが日本のチャートを席巻したり、柊キライさんやKanariaさんが2020年に入って台頭してきたり、プロセカがサービス開始したりと色々な面白いことがありました。

最初はそういう2020年のボカロ関連のトピックに絡めたコラムみたいな記事を出そうと思ってたんですけど、今年の曲を聞き返しながら構想を練っているうちに「語れるほど今年のボカロ追えてなかったな…」という気持ちが強くなってきたので取りやめました。(でもそのうち書きたい)

代わりに今年印象に残ったボカロ関連の楽曲を5曲紹介したいと思います。音楽的な知識がゼロに等しいのでアレなんですが、全部良い曲なので曲だけでも聴いていただけたら嬉しいです。

あの夏の記憶だけ - Guiano

ボカロPとして活動を始め、現在は本人歌唱で活動しているGuianoさんが今年8月にリリースしたEPの表題曲です。

ギターのアルペジオをバックに静かで淋しげなバラードのような雰囲気で始まるんですが…ドロップがデカい!!!!!!!!!!
とはいえデカいのはあくまでキックとシンセの音圧だけで、雰囲気は一貫して静寂なんですよね。ここが本当に好きです。

Guianoさん、Orangestarさんにバリバリ影響を受けていた時期の曲も好きだったんですけど、今のamazarashiとAviciiを足して2で割った感じの曲調もこれはこれで大好きです。

Rainy lain - ミュウ (CV. 高橋李依)

作詞作曲:じん、編曲:zukio

カゲプロでおなじみのじんさんが全ての曲を担当しているアニメ「LISTNERS」の第5話エンディングテーマです。

いかにも深夜のネオン街っぽいファンクなアレンジがめちゃくちゃ好きです。ドラムの音色とか間奏のチャキチャキしたギターとか堪らないですね。以前はあまり積極的にファンクを聴いたことはなかったんですが、この曲にハマって以降は定期的にサブスクで聴き漁っています。

あとサビの「にべもなく」というフレーズがすごくじんさんっぽくて好きです。

p.h. - SEVENTHLINKS

"中毒性"という概念の権化みたいな曲です。「早く止血剤をくれ!」を「早く止血剤(を)kれ!」と歌っているところとか、とにかくリズム重視で小気味よく言葉が刻まれてくのが気持ち良い。

特にサビの「p.h.って胃酸をたくさん吐いている」というフレーズ、溶液の酸性・アルカリ性の度合いを表す単位で「ペーハー」と読む「pH」という単語に「胃酸を吐く」というフレーズを掛けているのどこまでもあざとくてキャッチーで凄くないですか?これ思いついた時めちゃくちゃ気持ちよかっただろうな…。

あとYouTubeのコメントで知ったので詳しくは分からないんですけどTikTokで流行ってたらしいです。確かに流行ってそう。

命に嫌われている。 / アナザーver. - 宵崎奏(25時、ナイトコードで。)

2020年のボカロ界隈で最大のイベントの一つに「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下プロセカ)のサービス開始が挙げられます。SEGAとクラフトエッグが共同で開発しているスマホ用の音ゲーで、まあ雑に言うとボカロ版ガルパみたいなゲームですね。

この曲はそのプロセカのオリジナルキャラ・宵崎奏による「命に嫌われている」のカバー音源です。CVは楠木ともりさんが担当しています。

楠木ともりさん、歌に""病み""の感情を込めるのが上手すぎる。いかにも悲痛っぽい歌い方で悲痛さを表現してくる歌い方は個人的に好きじゃないんですけど、このカバーはそういった歌い方はせずに節々から痛いほどの思春期っぽい""病み""を醸し出してくるんですよね。流石は演技が本業の声優といったところでしょうか。

でも実はあんまり聴かないようにしてるんですよね。聴く度にハウトゥー世界征服とか再教育とかを狂ったように聴いていた16辺りの頃の生々しい病み感情がブワーッと蘇ってウワーッと苦しんでしまうので。とはいえ凄いカバーなので是非一度聴いてみてください。

彗星になれたなら - はるまきごはん

VOCALOID ver.

はるまきごはんVocal ver.

だんだん色がなくなって
あなたの誕生日も忘れちゃうような
大人になったらどうする
どうする

(;;)

なりたくね~~~~~~~~、大人。

曲調も歌詞もめちゃ切ないです。Aメロ→Bメロで一度盛り上がって、サビで諦念の滲んだ落ち着き方するの好きすぎる。個人的にはるまきごはんさんの曲で一番好きかもしれません。

ちなみにはるまきごはんさんは曲だけでなくMVも自前で作る人なんですけど、この曲が収録されているアルバム「ふたりの」はほぼ全曲にボカロ歌唱バージョンと本人歌唱バージョンが両方ある上にMVもバージョン毎に違うんですよね。MVの方は他のアニメーターも制作に参加しているらしいんですが、それでも作業量エグそう。


おわりだよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?