見出し画像

【受験日記その3】100日後に初老を迎えるわたし-あと76日-

2020年6月10日(水)

~受験日記その3~



いよいよ入試が始まります。

どんな風にエンジンがかかっていくのでしょうか?

受験生のリアルな心境をどうぞ!


2月1日(月)

明大商学部の世界史問題も、98年のなら実力で半分はとれたけど、97年のやったら2割くらいしかできないの…。
やばいなぁ。
今年の問題が、昔のこと中心に出てくれればなんとかなりそうなのに…。
でも商学部の国語も6割くらいしかとれないし、まず受かんなそうだね!!
経営学部に賭けよう!!!
明日は世界史授業がIさんと2人らしい。
急に人が増えないといいなぁ…。
明日をのがすとIさんはもう塾に来ないみたいなので、LAST CHANCEだ!

↑ようやく赤本に取りかかり始めた様子。
まず受かんなそうだね!!って早速諦めかーい。
どうやらIさんに話しかけて友達になりたかったらしい。
他の生徒がいると、恥ずかしくて声かけられなかったんだろうな。
てか"LAST CHANCE"ってなぜアルファベット?
見てて恥ずかしいわ!!笑


2月2日(火)

せっかくのCHANCEも、Fくんが試験早く終わったからって塾来ちゃったから、話かけれなかったよ。
受験終わったらまた会えるかもしれないし、その時に備えておこう。
頑張りましょう。

↑残念、縁がなかったんだね(笑)
そしてまたしてもアルファベットかーい。
てか勉強を頑張れよ! 


2月3日(水)

今日は雪が降って寒かったので塾は休んだ。
けどその間勉強してたかというと、そうでもなかった。
行けばよかったのに。
まあ反省して今から頑張ろうと思う。
朝方に変えなきゃいけないので、2時までには寝るようにしよう。
そして9時には起きるようにしよう。

↑そうだね、入試は朝早いからね!
てか9時でも遅くね?
雪が降って寒いから休んだって、ハメハメハ大王か!


2月4日(木)

今日はけっこう勉強した気がした。
でも英語を全然やってない。
あと入試まで3日しかないけど、受かる気持ちで頑張ろう。
明日は塾もないし、ちゃんと9時には起きて頑張りたい。

↑うん、受かる気持ちは大事ね!
そして9時にはきっと起きれなかったのね…。


2月5日(金)

しあさってにはもう入試だよ!!
テレビはあまり見てないけど、「今日から俺は!!」読んじゃうの…。
もう2日しかないし、ちゃんと朝起きて出来るだけ時間を有効に使って勉強しなければ。

↑「今日から俺は!!」楽しいもんね♪
20年後にまさかの実写化されて、キミの息子もハマったよー!
てかこの日勉強したのか…?


2月6日(土)

あ゛ー、もう入試明後日だよ!
英語わかんないよ。古典わかんないよ。
世界史わかんないよー!!
どうか今年は平均点が大幅に20点くらい下がりますように。
ところで下のラーメン屋さんに今日はじめて食べに行ったけどうまいね!
はちまさ屋もけっこう好きだけど、下のラーメン屋のほうがもっとうまい。
まぁ、あと1日しかないことだし、最後にできるかぎり頑張りましょう。

↑矢口屋うまかったなー!
家系だけど高齢者でもスープ飲み干す人がいたそうな。
まだあるかな?と思ったら閉店しちゃったのね(😭)
もう一度食べたかったなぁ…。
てか平均点20点下がるってことは難易度上がるだけで、キミが取れる点数も大幅に下がるんだぜ!


2月7日(日)

いよいよ明日試験だよ。
でもいちおうはやるだけのことはやったつもりだし、今年は受験も"広き門"だっていう話だし、MとKくん(バンド仲間)から応援の電話もあったし、頑張るしかないね。
まずは明学が一番入りやすいはずだから、実力を出し切れるように精いっぱいやってこよう。

↑やるだけやったってどの口が言うか!
誰か叱ってあげてー!! 


2月8日(月)

1日目死亡。明学経済学部受けてきた。
英語は時間足りなくて最後まで解けず。
国語は現代文はまぁまぁできたけど、古文が3問しか解けず。
世界史なんて20点台よ!!たぶん。
もうあんなに世界史やったのに、なんで覚えてないとこしか出ないわけ?
昨日やったとこ1コしかでなかったよ!!
でも明日も明学だから、今度は英語の時間配分ちゃんと考えて、国語も深く読んで、世界史もやったとこ出るといいよね!
どこか一つでも受かりますように…。

↑1日目死亡。そりゃそうだよね(笑)
一夜漬けで入試は無理よ…。


2月9日(火)

今日は英語の時間配分をちゃんと考えてやったから、いちおうは全部解いたけど、はたしてどのくらいの点数がとれたのだか…。
7割くらいいっちゃってると助かるんだけど、実際はいっても6割弱か…。
でも国語は昨日よりは出来た気がするし、世界史も勘で書いた中国のところが1問間違えで44点とれたし、補欠くらいには入るでしょう…たぶん。
で、帰りに戸塚駅前のパチンコ屋に行っちゃったよ…。
パチンコなかなか当たらないなぁ…スロットにしておけばよかった。
帰りに塾に行って古文と世界史を受けたけど、終わった後塾長の奥さんは何なの!?
まだ受験終わってないのに「どうせ今年は受かんないわよ!」とか平気で言うしさぁ!!
たしかに普段あんまし勉強してなかったけどさぁ。
少しくらい「頑張って!」とか言えないのかねぇ?
明大とか受かっちゃって、塾長にも奥さんにもギャフンと言わせたいもんだね。
ヤマがあたればいいんだが…。
受験が終わるまであと10日。
どこでもいいから入れてくれると助かります。

↑ちゃんと前日の経験を生かせたのねー!
てか受験生パチンコ寄るなよ…。
「どうせ今年は受かんないわよ!」って言いたくなる気持ちめっちゃ分かる!
ちゃんと自分を見なさいな、俺!!


2月10日(水)

今日はよく寝たね。ひさしぶりに12時間以上寝ちゃったよ。
腹筋も痛くなったし。やっぱり普段使ってない脳をこんなに使うと、脳も休養を求めるのかね。
塾は行ったけど、帰りにマガジン買っちゃうしさぁ…。
昨日までのやる気はどこに行っちゃたの?
やっぱり塾長の奥さんに言われたせいかな?
全部落ちたら奥さんのせいだね!

↑まだ入試期間始まったばかりなのに寝すぎでしょ!
確かに普段使ってないと疲れるだろうけど…。
やる気がないのは誰のせいでもなく、いつものことだって日記ちゃんと読んでー!!



エンジンかかる様子が見られないまま、入試もいよいよ後半戦に。
どんな奇跡が起こるのでしょうか?

画像1


#100日後に
#100日後に初老を迎えるわたし
#受験日記
#1999年
#大学受験
#初老まであと76日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?