見出し画像

会社の先輩がポケカを始めました。

こんにちは、ワデです。

今回は初心者向けにミライドンデッキの解説記事を書きました。

短いので、サクッと読んでくださると嬉しいです。

会社の先輩にポケモンカードのアドバイスが欲しいと言われたので内容を聞くと、先日行われたCL横浜の配信を見て、ミライドンデッキを組んだとのことでした。

CLの配信を見て、優勝レシピをそのまま真似して組んだそうです。

僕も初心者の頃、CLの優勝レシピを60枚コピーして回していました。

CL横浜優勝レシピ

優勝デッキを組んで何度か家族で対戦したそうですが、うまく回せなかったらしいので、アドバイスを求めていました。

デッキレシピ(改造案)

僕が提案したデッキレシピはこちらです。

1枚採用のカードをできるだけ減らして、回しやすいようにしました。

優勝レシピは色々なデッキに対応できますが、1枚採用のカードが多いため、その場での対応力が求められます。

初心者のうちは、毎回同じゴールに向かってプレイする方が簡単なので、シンプルに組みました。

初めは、環境デッキなどは無視して、簡単に回せるデッキがいいと思います。

このデッキの序盤のゴールは、タンデムユニットで盤面を展開して、先2もしくは後1から攻撃することです。

中盤以降のゴールは、雪道+手札干渉を行いつつ、モココに進化して盤面にエネルギーを貯めることです。

ミライドンデッキの強み

僕が思うミライドンの強みは次の3つです。

1.ミライドンのタンデムユニットによって、序盤の展開力が高い

2.エレキジェネレーターによって、後攻1ターン目から攻撃することができる

3.盤面を展開した後は、雪道+手札干渉で相手を妨害できる

これら3つの強みを最大限活かせるようにデッキを改造しました。

序盤からエネルギーをたくさんつけて殴るだけで、それなりに勝てると思います。

そしてなにより、雪道ジャッジマンの快感を覚えて欲しいです笑

初心者が上級者に勝てる最も簡単な方法は、雪道ジャッジマンだと思っています。

先輩から受けた質問

Q.つりざおは抜いて良いのか?

A.序盤に引いてしまった場合使えないので、とりあえず抜いて回した方が良いと伝えました。

その分、ライチュウvを2枚にしたり、エネルギーの枚数を増やしました。

初心者のうちは、1枚採用のカードを使うのが難しいということも伝えました。
都合の良いタイミング引くのが難しいからです。

ペパーがあればグッズをサーチすることができますが、とりあえずは抜いて組みました。

Q.崩スタはいらないのか?

A.スタジアムが2種類以上あると、どちらを貼って良いかわからなくなる場合があるので1種類にしました。

このデッキのコンセプトの一つは、雪道+手札干渉なので、再現性を高くするために雪道を4枚にしています。

崩スタは扱うのが難しいので、初心者にはおすすめできません。

Q.森の封印石はどの場面で使えば良いのか?

Aいつ使っても強いです。

序盤に攻撃したい時、終盤にボスの指令を持ってきたい時などによく使います。

基本的には盤面をより強くするために使えば良いですが、温存できるのであれば終盤まで温存しておきたいです。

終盤ナンジャモを打たれた時に、vstarパワーが残っているととても強いからです。

Q.ペパーはいれなくていいのか?

A.初心者のうちは何を持って来ればいいか悩むと思ったので、ドローサポートをたくさん採用しました。
だいたいエレキジェネレーターを持ってきますが笑

ペパーを抜いた都合上、森の封印石を2枚にしています。

Q.ゼラオラはなぜ入っているのか?

逃げるエネルギーが0の雷ポケモンとして採用しています。
1エネで使える技も優秀です。

ポケカを始めたばかりの人からすれば、ゼラオラが入っていることに違和感を持つのは当然だと思います。

エレキジェネレーターも、モココのエレキダイナモも、ベンチのポケモンにしかエネルギーをつけることができないので、逃げる0のポケモンが盤面にいると強いという話をしました。

これは実際に試してみないと、強さが分かりにくいと思います。

おわりに

家に帰った後、先輩からLINEがきました。

ポケカのデッキの感想かなと思ってLINEを開くと、40度の熱が出たので明日の仕事を休むという内容でした。

風邪が流行っているので、体調には気をつけてください。

僕も体調を崩して1週間仕事を休んでいましたが、、、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?