見出し画像

添削さんの第2回ガンダムウォー杯に出てきたよ。16弾GTG環境でのデッキ選定。


どうも、ヤマダです。
今回は引き続き、12月10日に行われた添削さん開催のガンダムウォー杯のお話。
と言っても、大会のレポートはこの前出したので。今回はデッキ選定の時のお話です。

まずは、今回の参加にあたり、この弾での流行りを考える事にしました。
昔は、ショップに行って傾向をと言う感じでしたが、今回は昔のデッキ記事を参考にという感じで調べました。
ネットで調べ、仲間と協議した結果
一応わかったのが、
・緑水ランデス
・緑中速
・青中速
・カウンターグロムリン
・カウンタークスィー

という傾向が強く、そこにコンボ勢の

・恫喝MF
・自爆ジオ
・嘘破滅
・デンドロ月光蝶
・ブースト血バレ
・A.W武器供与

が来るであろうとの事でした、いやいや、コンボ勢多すぎん?

というわけで、デッキ選定です。
今回はなるべくお家の資産内で作り、出来ないものは、他の方との対戦で確認する感じとなりました。

作ったのは
・デンドロ月光蝶
・赤中速(ドレルーラ)
・緑中速(拠点型)
・水ランデス
・水ギレンシュート
・青速攻


それを回すにまわし
で、厳選な結果、緑中速度か赤中速度が最後まで残り、長丁場での緑中速の事故率とオペレーションへの対応を鑑みて
今回は赤中速赤中速度を選びました。
なぜ、カウンタークスィーじゃないの?
だってクスィー持ってないもん(笑)

まず、他のデッキを触った結果、
一人回しでの事故率を一番初めに考えました。
そこで、水がアウト!
そして安定して、緑中速度に有利に戦えること、今回、緑中速度は絶対人気の環境と考えてこれで、デンドロ月光蝶がアウトに、流石にコンボ特化で、事情聴取が破れん+ゲリラ村は無理、あと事故率がビミョーに高い。
青速攻は、安定感はあるものの、思った程爆発力が無く、今回は脱落(多分、プレイヤースキルの問題)
で、残ったのが、緑中速と赤中速。
で、考えたのが、どちらが自爆ジオに対抗しやすいかという基準。
自爆ジオはフリープレイで『木星圏からの出発』『隠された翻意』を場に展開されると、まったく殴れなくなり、その間にコンボを決められ完封されたので、逆にオペレーションさえ、なんとか出来ればいけるのでは?と読み、今回は赤中速度で出ることに。

ここから、調整に入ります。


宇宙を統べる者をやめた理由。

デッキ調整のお話です。
今回の環境で、コンボデッキを相手に考えたとき、なるべく軽量のカウンターを用意する必要があると、考えました。
だって、破滅の終幕や恫喝なんて、先行取られたら即死だし、最短3ターン目に血バレの可能性も高い、これ、『宇宙を統べる者』は無理じゃないの?と判断しました。
で、オペレーションとコマンドに対応出来て、なるべく早いので、安定感のある『作戦の看破』を積み、同じ理由で『逆襲のシャア』を積み6枚、トビアを積んで計7枚体制のデッキにしました。
これで、じゃんけんの弱い僕でも、コンボに最低限の対策が取れるはず。
だってコンボはマジあかん( ;∀;)

サイドボードを組もう!

サイドボードは、さらにカウンタースピードの早い嫉妬を2枚、特殊Gがあることを見越して虚偽の報告、バウンスと、ドライセンとの相性で女帝退場
ただ、ドレルーラのコンボはどうしても入れたかったので各2枚となりました。



赤単中速

メインボード
UNIT 9
3 赤 U-65 ギラ・ドーガ
3 赤 U-C70 ノーティラス
3 赤 U-111 ドライセン(ラカン・ダカラン機)
CHARACTER 1
1 赤 CH-C12 トビア・アロナクス
COMMAND 13
3 赤 C-3 作戦の看破
2 赤 C-10 アクシズからの使者
2 赤 C-5 血の宿命
3 赤 C-29 逆襲のシャア
3 赤 C-7 密約
OPERATION 11
3 赤 C-8 サラサ再臨
3 赤 O-2 内部調査
2 赤 O-4 転向
2 赤 O-C1 コスモ・バビロン
1 紫 O-1 凌駕
GENERATION 16
16 赤 G-26 ネオ・ジオン支持者

サイドボード
2赤 C-47 嫉妬
2赤 C-42 女帝退場
2赤 U-71 レウルーラ
2赤 CH-C2 ドレル・ロナ
2赤 O-43 虚偽の報告

反省点

デッキメインの血の宿命は、昔はメインでしたが、これはサイドでがよかったかもしれません。理由はコンボが多くて、あまり、一回の打点が程々に耐えれる打点ではなかったで、逆に嫉妬をメインでもよかったかも。
しかし、ラストのVS緑中速では1戦目の決定打になったので、難しいところ。
また、環境での特殊Gが少なかったので、サイドの虚偽の報告は外してもよかったかもしれません。
ドレルーラのパーツは実は相手のカウンターを切らせる役目もあり、意外とサイドで、仕事をしてました。

次回は17弾というなれば事で、ますます恐ろしい環境になっていきます。
では、今回はこの辺で、ご覧いただきありがとうございました、良ければ、好評価、ご登録よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?