TCGがへたくそでもデッキを作ろう。(クソデッキマスターへの道③)
どうも、ヤマダです。
前回の続きです。
まだの方は②からどうぞ。
というわけで、前回、青緑で組もうというところまで決めました。
ここで、次は勝ち方について、もう少し詰めていこうと思います。
戦艦に乗っているキャラクターの格闘値の分だけ、なので、メインで、黒い三連星を使えれば楽に高打点が叩き出せるのですが、物量作成がなければ、クイック生かせないわけで・・・どうしよう。( ;∀;)
では、いったいどれくらいダメージを与えればいいのでしょうか?
デッキとして、キュイの国力が1で、黒い三連星が国力3なので、
全てのカードが使えるのが、3ターン目に設定し、この戦艦では長期戦は不利なので、フィニッシュの目安を6ターンとして、考えてみます。
いったいどれだけの
ダメージを与えればいいの?
50枚のデッキを相手は手札が6枚からスタート、毎ターン1枚引いて、6ターンでデッキから12枚は無くなってるでしょうか?
そうすると、相手が、何枚かドローカードで、追加ドローしていたり、コストで払ってるとして、20枚前後、つまり、30点前後の打点を出せば、よさそうですね。
まあ、これは相手が回復が入っていない前提なんですけどね。
全てを網羅したり、相手がガチレベルとか想像するときりがないので、
今回はそういう想定で行きましょう
6ターンあれば、こちらもかなりドローしているはずです、破壊されてない限りは物量作成も高確率で引けますが、問題は打点をですね。
なので、キャラクターを複数乗せて、なおかつキャラクターをパンプさせ打点を稼ぎたいですね。
キャラクターをパンプさせるので考えているとwikiに、これを入れたパターンもあるとの記載がありました。
実戦経験の差
コマンド 緑 1・1・0
(防御ステップ):「大人」を持つ全ての自軍キャラクターは、ターン終了時まで+2/+2/+2を得る。
仮に大人が5人乗っている状態でこのコマンドを使い、能力を起動したならならば10点ダメージを与えられます。
能力は重複するので、2枚あれば20点ですね。
キャラクターで黒い三連星の三人が乗れば6点、他に、格闘値2のキャラクターが2枚で4点合計30点ですね。
これなら、相手ターンを含め6ターンまでに30点をたたき出すのは、可能そうですね。
後はキャラクターを引く方法ですね。キャラクターがたくさんキュイに乗っているほど、実戦経験の差が生きますからね。
青でパイロットを集めるというと、まず思いつくのがこれではないでしょうか。
パイロットの現地徴用
GUNDAM WAR / 革新の波濤 / ベースドブースター
オペレーション 青 1・2・0
(常時):《R》自軍捨て山の上のカード3枚までを表にする。その中にある全てのキャラクターを手札に移し、残りのカードを廃棄する。
捨て山を掘る事でキャラクターをかき集めるオペレーション。
回復なんて捨ててますのでこいつでガンガン集めていきます。
これで、相手の攻撃すらプラスに働きます。
これで勝ち方と引く方法の目途が立ちました。
つまり軸の部分がある程度決まった形になります。
軸が出来たので、次は肉付けをしていきます。
だってこのままだと、最後の仕上げで、仕上げられてしまいますからね。
というわけで、次回は肉付けと枚数ですね。
ここからが個性の出しどころというところでしょうか。
最終環境までを見渡して、キュイにふさわしいカードは存在するのでしょうか、次回お楽しみに。