見出し画像

TCGがへたくそでもデッキを作ろう。(クソデッキマスターへの道⑤ラスト)

前回の続きです。まだの方は前回④から読んでね。

どうもヤマダです。

 昨日の深夜に、同人誌の入稿をしたものの、その後みんなで見直してたら、間違いが多数見つかってへこんでます。
(同人誌は直せなかったのでそのまま印刷(´;ω;`))
自費出版でガンダムウォーのデッキレシピ集を発刊することになりました。
興味のある方よろしくお願いします。

さて、このシリーズもとりあえず今回で最後。
デッキを作ってきましたのでご覧ください

キュイデッキ完成!

猫あそ月例大会コモン・アンコモンフォーマット対応 キュイデッキ

キュイ×3(BB3)
ジムコマンド(モルモット隊仕様)×3
トリトン基地×3
実戦経験の差×3
月の支援者×3
ジオン十字勲章×3
物量作戦×3
パイロットの現地徴用×2
狡猾な傭兵×2
マーベット・フィンガーハット(16弾)×2
カリウス(16弾)×2
シロー・アマダ(GTG)×2
カツ・コバヤシ(BB2)×2
ケリー・レズナー(BB2)×1
フラナガン・ブーン(BB2)×1
シド・アンバー(16弾)×1
ベルナルド・モンシア(3弾)×1
青基本G×8
緑基本G×5

というわけで、色々組んでみて、パワー的にコモン・アンコモン限定ならいけんじゃね?ということで組んでみました。
というか、急ごしらえ、政治特権、青緑特殊ヴァリアヴルが手元に無かったのと、フツーにパワーが弱かったせいでもあります。ごめんね。

流れとしては・・・

 ジオン十字勲章+ジムコマンド(モルモット隊仕様)orトリトン基地で大量ドローとパイロットの現地徴用でキャラクターをサーチ
物量作戦を必死に探してキュイに大量のキャラクターをセットします。
ここまできたら、後はトライ&エラーの繰り返しで、プレイとデッキを煮詰めていくだけですね、頑張って回して調整してください(丸投げw)
一応、狡猾な傭兵を起動させるためにジムコマンド(モルモット隊仕様)orトリトン基地を自爆させたり、マーベット・フィンガーハットで物量作戦をサーチしたり、マーベット・フィンガーハットの能力使用後、カツ・コバヤシでリロールしたり、小技が色々出来たりします。

いかがだったでしょうか・・・

 というわけで、デッキ作成の流れは以上です。
何かの参考になれば幸いです。
日頃デッキを作りまくってますが、
別に好きに作ればいいんじゃねと本心では思ってます。
ただ、ある程度、作る流れを理解してると作りやすくなるかなと思い、
今回、記事にしてみました。

終わったゲームなのに、近年値段が高くなってるガンダムウォーですが、安く遊ぶこともできます。(このキュイデッキはそこそこ安いw)
ご興味のある方、もう一度やってみようかと思った方は是非
一度遊んでみてください。
今はネットがあるので何とかなると思います。
それでは次回もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?