見出し画像

TCGがへたくそでもデッキを作ろう。(クソデッキマスターへの道②)

どうもヤマダです。

前回のつづきです、まだ見てない方は①からお願いします。
というわけで、前回は気になるカードを探しました、当然ここから先は
例になるカードがないと話しになりませんよね。
というわけでこの話のお題にするカードはこちら。

キュイ

です。
UNIT U-99 緑 1-1-0  U

砂漠 艦船
(ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードが属するセットグループのキャラクターを、任意の枚数だけ、本来の持ち主の手札に移す。その場合、本国1つに、移したキャラクターの格闘力の合計値と、同じ値のダメージを与える。

地球 ※・0・1

という、昔の人なら知っている有名な戦艦、ランバ・ラルが乗ってたあれです。
一時期はキュイシュートというデッキが存在しましたが、今ではまともに組む事は難しくなりました、理由としては
2008年8月、21弾発売後のクイックのルール改訂によって、優秀なクイックキャラが使えなくなったことが原因ですね。
しかし、このオンリーワンの能力、魅力的とは思いませんか?

まずはカードの特色を考えよう。


今回はこのカードを現在のルールでも使えるようにしようと思います。
まずは、いくらファンデッキでも、勝ちたいので勝ち筋を探します。
もちろん今回はキュイを使ったデッキなんで、
やりたいのはキュイシュートですね。
こういう風に勝ち筋が決まっていればいいですが、
決まっていなければ、まずは勝ち筋を探しましょう。
僕がよくやるのは

・ウイキペディアでカードを検索し、カードの特徴から見つける。
・デッキタイプから考えてみる
・友達と相談 (笑)

三つめは自分より詳しい人がいると、本当に助かるのですが、
まずはカード分析するのが大切ですね。
敵を知り己を知ればというやつです。
では今回のキュイの特徴は何でしょう?
思いつくのは。

・地球・砂漠持ちの戦艦である(意外と重要)
・キャラクターの格闘修正の分だけ相手にダメージを与えて
 そのキャラは手札に戻る。
・防御値はたったの1
・昔キュイデッキというシュートデッキがあったけど制限があり
 今のままでは再現不可能。

といったところでしょうか。
では、これらの特徴をどのように使うかです。

1つめは地球の戦艦である戦艦。
これにより戦艦専用のものが使えるメリットがありますね。
具体的には『キャラクターが複数乗れる』『月の支援者が使える』
といったところでしょいうか。

2つめはキャラクターの格闘修正の分だけ与えて、手札に戻るところですが
言い換えればキャラクター本来の修正値でなくてもよいのでパンプ出きるし、場に出た時効果のキャラクターを使いまわし出来ますね。
具体的には『正義の創痕』や『種を持つ者』でパンプ出来るし、『カツ・コバヤシ』や『エマ・シーン』も使いまわしが出来ます。

3つめは防御値はたったの1、これは課題ですね。
さすがに焼きカードで一発即死はかなり辛いですね。
アンタチャブルカードを採用する必要があります。

4つめは、昔はキュイデッキというシュートデッキがあったけど制限があり
今のままでは再現不可能ということですが、『物量作戦』で当時の環境は再現は可能ですね。しかし、デッキに三枚カードを確実に引くには、それなりのドローエンジンが必要ですね。

このように、カードや作りたいデッキの特性を考えて行くことが第二のステップになります。
ここを押えることによって、デッキの色が決まったり、必要なカードが見えてきたりします。必要カードは、カードを完璧に覚えている場合はいらないかもしれませんが、必要なカードはネットで検索できる時代なので、地道に検索していきましょう。
さて、今回は『物量作戦』『月の支援者』『キュイ』というカードが使いたいのでデッキの色は青・緑でいこうと思います。
皆さんも、自分の使いたいカードが決まったら、どんな特徴を持っているか、どんなデッキなら活躍できるか、そのあたりを分析してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?