見出し画像

ありがとう川口

週末が明けてようやく気持ちの整理がついてきました。
皆様の中にもニュースやTwitterで見て知ってる方も多いと思いますが、5/15(金)にてんしとあくまの川口敦典が持病の内臓疾患の為亡くなりました。享年36歳でした。Twitterなどを見ても11日に元気に投稿してたので、急に容体が悪化したのだと思われます。
川口君とは僕が芸人2年目、一番最初のコンビ「ベララベラ」の時から、当時まだ許されてたインディーズライブで一緒になってて、その時は漢字で「天使と悪魔」でした。
その時僕は若手で付き合いのやり方も知らないし、人見知りなとこもあるので、あまり友達がいませんでした。川口は誰に対しても優しく元気に接してくれるので、ライブで一緒になった時は凄く助かりました。

その後劇場のメンバーになった事をきっかけに『天使と悪魔』から『てんしとあくま』に改名。日テレおもしろ荘やオールザッツなど多数のネタ番組に出て関西のお笑いファンは絶対知ってるくらい人気者になりました。
その頃僕は解散を繰り返し、辞めるかどうかの時に今の相方・門野さんと出会い組みました。

『パズル』というライブで久々に一緒になって、僕は川口にも喋るのを遠慮してしまいました。自分が全く売れていないのに、劇場メンバーになっている川口が相手してくれないだろな〜。と思い込んでしまったのです。
でも川口は昔と変わらず
「和田さ〜ん!」
みたいなテンションで喋りかけてくれました。あいつはスゲー優しい周りを元気にするそんな人です。
僕がなりたいと目指している人間の1人です。ツッコミもキレあって面白いし!

そこからは僕が漫才劇場メンバーなって、誰かとご飯行きたいなと思った時に川口がいたら、いつも川口と行く仲になりました。僕は意外と引っ込み思案なので、人をご飯誘うのも断られたらどうしようが頭にあって上手く誘えない事があるので、そんな時川口はそんな僕を知ってなのか、近づいて来てくれて
「どっか行きますか?」
って明るく言ってくれてたので、すごく嬉しかったです。

川口は大の野球好きなので、高校野球や阪神の試合を甲子園に沢山観に行きました。風物詩のように高校野球シーズンになると一緒に行って観戦してました。
僕はプロ野球の方が好きで高校野球を詳しくなかったのですが、川口はそんな僕にも一から情報を丁寧に教えてくれるので、すぐ高校野球にハマりました。選手や高校も徐々に覚えて行きました。
印象的だったのは金足農業を生で見た時。当時はまだ金農旋風までは行ってなくて、そこで川口が「金農の吉田君が凄い」や「Gフレアという魔曲があるんです。」って教えてくれて、その日に聞いた応援歌『Gフレア』がカッコ良すぎて家でYouTubeでずっと聞いてました。
金農のGフレアはチャンスに流れるテーマで、その曲がかかると打てて勝てる魔曲と言われています。最初は「オーオーオオ!」って声を出してアルプスが応援してるのですが、メガホンを一度叩くとそこから吹奏楽だけの静かなパートに入る。そしてその後メガホンを叩くと再び声援に戻る。
「この切り替わりの瞬間がめっちゃカッコいいんです。」
これ川口に教えてもらいました。

ユニットライブ『あのスト』ではてんしとあくまはいつも爆笑を取ってて中々勝てませんでした。面白すぎる!
僕の奥さんがあのストを観に来た時にやってた、「川口敦典です!」って名前を連呼するネタがあるんですけど、それを奥さんが凄く笑って気に入って家でも2人でノリでやって、奥さんが
「YouTubeで探してもあのネタ出てこな〜い。」とよく言ってました。
僕らが結婚式を4月に挙げる事になり、真っ先にてんしとあくまさんにあのネタを余興でやってもらおうと思いお願いしてましたが、コロナの影響で結婚式自体が延期になってしまい、川口はそのまま帰らぬ人になってしまいました。

僕もお酒好きですが、一緒に飲みに行ったら僕がやっとこさついてけるくらい川口は酒豪でした。僕がお金ない時は場所もこだわらず、コンビニでビール買って汚い道頓堀川見ながら一緒に飲んだりもしました。
M-1準々決勝の日も終わりに飲みに行き、おでん食べたね。俺のツッコミ褒めてくれてありがとう。

お酒が大好きで野球が大好きな川口。36歳の早さで亡くなるのはとても悲しいですが、川口本人はきっとこの36年間を謳歌して楽しんだんだろうなと近くにいて思います。
天国に行っても明るく元気でみんなに優しい川口でいると思います。
川口お疲れ様。今まで本当に楽しかったー!

ありがとう川口!

ご冥福をお祈りしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?