見出し画像

変態的と個性的、好みと嫌の関係性

プロジェクトマネージャーをしています。

突然ですが、私、魚座なんです。
しいたけ占いが好きなんですが
魚座のところに、こんなことが書いてありました。

変態的な個性を愛している

占いで魚座を見ていった時にですね、あなたの人生は「バラエティ豊かな、ハチミツの原液」のように濃い個性の持ち主達に囲まれていく運命があったりします。職業や個性や、生き方や価値観が全然異なる人たちが奇跡的に集まり、良い意味で「いつまでも子どものような会合」ができていったりする。そのような遊び心によって、あなたの物語は彩られていくのです。
魚座は、人が持っている、「変態的」な個性を愛します。

2024年上半期の魚座より引用

これを見て、凄く納得したんです!
人が持っている変態的な個性を愛しているか・・
うん、そうだ、確かにそうだ!!!
すっごく濃い個性の人たちに囲まれているし、むちゃくちゃ好きなんです。

そんなことからの気づきについて
書いてみようと思います。


実は私も変態的だった

先日、友と、そんな話をしていたんですよ。
そしたら、ふと・・
そんな変態的な個性を愛している私も
なかなかの変態なんだ!ということに気づきました。

さんざん、周りの人のことを
キャラが濃すぎる!って言っておきながら
そんなキャラが濃い人たちに囲まれて
それが楽しいって思っている私も
なかなかのキャラが濃い生き物でした。笑

人から見ると変態的に見えること

ひとつ前に書いたこちらの記事。

心震える人生を送るための歌詞作りワークショップ
参加した時のことを書いたのですが
実はこのワークショップに参加するの
すごくざわざわしちゃって
一般的な言葉で言うと
「嫌だな」って感じがしたんです。
※正しくは嫌なわけではないので、注意です!!!

けど、世の中の大半のことは
無関心で何にも反応しないのに
「ざわざわする」とか「嫌だ」って思うなんて
何かそこにある感じがするじゃないですか。
小さな子どもが「花子ちゃんなんて大っ嫌い!」って
言う時は、実は花子ちゃんのことが好きみたいなね。

そんな感覚がありながらというか
あるからこそ、行ってみるという選択をして。
チェックインの時にそんな話をしたんです。

そしたら、ランチの時に参加者の方から
「嫌なのに来るって、変態的じゃない?」
(言葉はちょっと違うかも・・)
って言ってもらって・・
え?変態的だった?普通じゃない?って思っている自分がいて。
今、振り返って思うのは
普通だって思っているなんて
なかなかの変態的だなと思いました。笑

自分では変態的、個性的とは思っていなくても
人からみたら、だいぶ、変態的で個性的って
思われていることがあるんだな~という発見がありました。

嫌だなって思うことにヒントがある

長い人生経験の中で
嫌だなって思うことにはヒントがあるなって
思っていることに気づきました。

さっきも書きましたが
世の中に選択肢って無数にあるのに
大抵のものは無関心で。
そもそも存在にも気づいていなかったり
目に見えなかったりすると思うんです。

なのに、好みだな、嫌だなって思うって
すごく反応してるじゃないですか。
その反応を、ポジティブに表現すると好みだなになって
ネガティブに表現すると嫌だなってことだと思うんです。
強くそのものに反応しています!ってことが共通してる。

線で表現すると、好みと嫌は、両側にあるもので
すごく離れたものだけど
その線を輪にしたら、好みと嫌は、すぐ隣にあって
つなげてしまえば、どこが好みで嫌なのか
その境目もわからないんじゃないかなと思うんです。
もしくは、表が好みで、裏が嫌みたいな・・
どの角度から見るかだけの違いでもあるかと。

好みのことをやるのは割と簡単だし
今までもたくさんやってきたと思うんです。
さらに、自分と成長させて変容させたい!
人生をバージョンアップしたい!
世界や可能性を広げていきたい!
そう思った時には
嫌だなって思うことを思い切ってやってみると
ヒントがあるなって思っています。

ちなみにですけど、私の人生経験をシェアすると
嫌だなって思いながら飛び込んだすべてのものは
結果、飛び込んでよかった!と思うものしかなかったです。
これは、100%です。

全ての人が変態的で個性的

変態的と個性的も、好みと嫌の関係性とまったく一緒で
ポジティブに言うと個性的で
ネガティブに言うと変態的
表と裏の関係だったり
線にしたら両極端にあるけど
輪にしたらすぐ隣みたいな
そんな関係だと思っています。

個性的でありたいなって思ったら
思い切って自分の変態的なところを
出してみたらいいってことなのかも。
変態的なところを出すって・・よくわからないですけどね。笑

人との関係性の中で
必ずその人の変態的なところって
見えてくると思うんです。
周りに魚座がいないか探してみてください。
こよなく愛されることでしょう。笑

変態的、万歳!!!
嫌、万歳!!!

▼関連記事


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆