2019年買ってよかったもの

2019年もいろいろなものを買いました。身の回りの環境に満足せずに常に改善し続けることがとにかく好きです。

一方で最近はわりと断捨離をしていてものを減らす方向性ではあるので、基本的には既存のアイテムと入れ替える方向で購入をしています。それなりに多いのでカテゴリーごとに書いてみます。

ガジェット編

RAVPower USB-C急速充電器

とにかくたくさんの充電器やモバイルバッテリーを購入しているのですが、最近よくつかっているのはコレです。Type-Cの単体利用なら61Wで使えるので、MacBookProも問題なく充電できますし、Type-Aと同時利用しても45Wで給電することができます。とりあえず1台でなんとかしたい!というときにおすすめな充電器です。

TEGIC 4in1 充電ケーブル

スマホやいろいろなガジェットをいつでも充電できるようにするためのケーブルを考えた結果、このケーブルに落ち着きました。すべての形状のものを持ち歩くのはかさばります。こういったオールインワン系のケーブルで済むようになっていると便利ですね。ちなみにmicro USB系のガジェット自体を使わないようにしているので、ケーブルの必要条件にはいれていません。

Satechi USB-C to USB-C 100W 充電ケーブル 

MacBookProの充電ケーブルですが、色々試した結果コレが最も安定して使うことができました。AnkerのUSB-Cのケーブルも悪くないのですが、2度ほど断線したことがあり若干耐久性に不安があります。その点こちらのケーブルは耐久性も問題ないと感じています。ただし、若干ケーブルが固く取り回しづらい点はあるので持ち運びづらいのが玉にキズ。折りたたむよりも巻いて収納するのがいいですね。

SliceCharge Pro

様々な充電器を試しましたが、デザイン的にスッキリしていることやApple Watchも充電できることを考えた結果この充電器に落ち着きました。普段持ち歩くガジェットの多くは無接点充電に対応しているので、自宅ではほとんどのデバイスの充電をこれで行っています。

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 日本語配列

2019年滑り込みで発売されたキーボードです。長らくHHKを使っているのですが、Bluetoothの接続が不安定になることが気になっている点でした。その点を解消したのがこちらの製品。Bluetoothの規格も4.2になり安定性があがっています。Macでつかっていますが、日本語変換の使いやすさから個人的にはJIS配列をずっと使っています。

belloy Classic Pouch

ガジェットが増えてくると何かしらのケースでまとめたくなります。これも本当に多くのガジェットケースを試したのですが、必要以上にホルダーが内蔵されていたり無駄におおきかったりなど割とベストなケースが見当たりませんでした。しかし、これはそのあたり完璧です。クッション感・サイズ感とやりすぎにならず必要なものを持ち運ぶことができます。

生活編

RIN マグネットキーフック

玄関の扉にマグネットでつくキーフックです。昔から使っているのですが、壊れてしまったのでまた買い替えました。玄関の鍵や車の鍵など、適当な場所においてしまってどこかにいってしまうってありがちですよね。これを扉につけておくだけでそういった問題は起きづらくなります。印鑑を置くための受け皿もついているので、宅配便の受け取り時にも便利です。

コンブチャ ヘルシーボ ダイエット 酵素ドリンク

ファスティングをやっているわけではないのですが、ライトな朝食代わりとして何が良いかなと探した結果この酵素ドリンクになりました。味も美味しいですし、炭酸水で割って飲むのがベストです。ほぼ毎日飲んでいます。

バスマジックリン DEOCLEAR

毎日のお風呂掃除をコレにしてからすごく楽になりました。定期的にはちゃんとした掃除をするのですが、普段はコレを浴槽にかけて少し待ってから洗い流すだけでOKです。風呂掃除が面倒だから湯船にお湯をはらないなんてことは起きがちですが、お風呂のお湯を抜くタイミングでこれをかけて出るタイミングで洗い流すくらいの気軽さで使うことができます。

Georg Jensen ダマスク ティータオル

食器を洗ったあとに伏せておくためのファブリックです。いろいろと試しましたが、布製のものを使って、ちゃんと洗うのが一番扱いやすいと感じています。というのも、基本的には食洗機で洗うけれど、大きな鍋などを洗うときに使うくらいなので、普段からスペースをとってほしくないからです。普段は畳んで小さくしておき、必要なときに広げるといった使い方ができるのが布製のメリットですね。

drip 最小の小銭入れ「CHIP」

とにかく大きな財布が嫌いなんです。長財布なんてもってのほか。そんなわけで最小をもとめた結果、小銭入れはコレを使うようになりました。コンパクトな小銭入れはたくさんありますが、おそらくこれが最小です。デニムのコインポケットにちょうど入るくらいのサイズなので、デニムに入れたままになってしまうのがちょっとした問題です。

小銭不要だろ問題はあるのですが、ランチで1050円とかになったときとか、コインパーキングに車を止めたときに小銭が必要というのが理由としてあります。

アックス 輪ゴム N's Band クリア ポリウレタン

上記の小銭入れと一緒に、クレジットカードと千円札を数枚束ねてポケットにいれています。マネークリップなどもいろいろ試したのですが、もっともコンパクトでよかったのはクレジットカードに輪ゴムで札を束ねることでした。そのときは普通の輪ゴムではくこのバンドをつかったほうが扱いやすいです。

普段はスマホ決済 or クレジットカードで決済をするのであまり現金を使うタイミングはないのですが、ランチのときなど少額決済のときにクレジットカードをつかえないことなどもありたまに困ります。そんな時のために、こうして最小限の現金を持ち歩くようにしています。

レック 水の激落ち 超厚 ウェットシート 20枚入

ブラーバを愛用していて、日々健気に掃除をしてくれているのですが、付属の布を使うと布の手入れが面倒です。そこでクイックルワイパーなどのシートをつかうわけですが、ウェットなシートで何を使うのかが悩みどころでした。いろいろ試した結果、これが一番バランスが良かったです。このシートをつかってドライモードでブラーバをかけるのがおすすめです。ただし、あまりガンコな汚れを落とすのには向いていないので日々の自宅メンテナンスに近いですね。

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2

収納アイテムはモノを追加で保管するための目的のものもありますが、これはいま持っているものを把握するための収納といった目的で導入をしています。洗剤やボディソープなどを雑に棚にしまってしまうので実際に消耗品で何があって何が足りていないのかが把握しづらいという問題がありました。これにいれて保管することでちゃんと把握できるようになりました。

【ナカタハンガー】スーツハンガー 5本組 フェルトバー スモークブラウン SET-15

最近、スーツを着る機会が増えました。ジャズを演奏する機会が増えたことが理由なのですが、ステージに立つ以上、できるかぎりスーツを良い状態で保ちたいという意識が強くなりました。ブラッシングしたりなどの基本的なことはやりつつも、スーツはハンガーに着られている状態がもっとも時間が長いため、最適な環境を作るためこのハンガーを導入しました。フェルトバーになっているので、スラックスも滑らずにかけることができます。

アパレル編

Moncler ダウンジャケット

冬って寒いなぁ嫌だなぁと思って毎年すごしていたのですが、まともなアウターを購入していなかったことに気付きました。そしてふと思い立ってダウンを買いに行ってきたのですが、ダウンってこんなに暖かいんですね。あまり詳しくはないので店員さんに勧められたものにしました。

ユニクロ EZYアンクルパンツ

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425149-06

普段はデニムばかりなんですが、最近これを買ってみました。リーズナブルだし、驚くほどラクですごく着心地がよいです。多くの生地のバリエーションや色もあるので、シチュエーションに合わせて複数購入したくなりますね。いまは断捨離中なので、これ以上は増やさないようにしています。

旅行編

綿混二重編み撥水パーカー

飛行機に乗る時の悩み事が、機内が寒い & そこそこ手持ちにアイテムが増えてしまうことです。その両方を解決するために、飛行機にのるときはだいたいこのパーカーを着用しています。フードにアイマスクがついていたり、両サイドのポケットが大きい&ファスナーがついているなど長時間の移動で利用されることを意識したものとなっています。

Acteon Packing Cube

Tシャツや下着などを畳んで入れておく圧縮バッグですが、こちらの商品は着たあとの服を入れる場所が別についています。なので、洗濯済みのものと着用後のものを1つのバッグで分けて保管することができます。ある程度圧縮していれることもできますし、非常に便利なアイテムです。1週間くらいまでの旅行であれば、大小セットでボトムスを除いた衣類がほぼすべて収まります。

ギター編

Henriksen/The Blu

最近つかっているギターアンプはこれです。コンパクトな割に出力があり、小さなジャズバーではこれだけでライブができます。主にフルアコでジャズを弾く時用のギターアンプなので、まったく歪みません。そして音の傾向もギターアンプぽくはなく、どちらかというとPA系の音の傾向にあります。そのためエフェクターで歪ませるなどをするときにはラインで出したような音になるので、EQで補正をかけないと変な音になるので要注意です。

ZOOM MULTI STOMP  MS-50G

ソリッドギターを弾くときの空間系は主にこれを使うようになりました。コーラス・トレモロ・ディレイをそれぞれ置いていたこともあるのですが、若干面倒なこともあり、空間系をひとまとめにしたいと思ったのがきっかけです。この値段からは想像ができないレベルの高品質な音です。ただ、内蔵している歪みはあまり頼りにならないのでコレとは別に置いています。

ピックホルダー

ジャズを演奏する時、ピックを使うときと指で弾くときが結構な頻度で交互します。リードはピックで弾きますが、バッキングは指で弾くことが多いためどこかしらにピックを保持しておく必要がありました。

HR/HMなであればピックをくわえるスタイルでも問題はないのですが、どうしてもジャズを演奏するときにピックを加えているのは見た目が悪い... ということでストラップにピックを挟むことができるピックホルダーを見つけました。これをストラップに貼り付けて使っています。

以上!来年も良いアイテムと出会えるといいな!


サポートしてくれるとがんばれます😊