見出し画像

労働

9月9日 朝

この日は現場仕事の日雇いバイト

というのも、自分で働きもせず人からお金を貰っている状態は完全にヤバい。

ヒモよ

バイトをしていないわけではないのです。

芸人になった頃からやっているバイトはあるのですが、

末締めの末払い

いくらそのバイトをしたところで、入ってくるのは翌月の末

未来の俺が潤うだけ

そんなの未来の俺がズルい


欲しいのは今

ということは

日雇い即金高収入だ。

急いで近所の電信柱に貼られているチラシに書いてある電話番号に電話する

すると

「9月9日午前9時に王子神谷駅」

それだけ言われて電話が切れる


不吉に9が並んでいる。

不安だが行くしかない。

今仕事を選んでいる余裕なんてない。

例えアンドロメダ行きの南北線に乗せられたとしても文句は言えない。

寧ろ機械の体にしてくれ、最近腰と首が痛いんだ。


9時に王子神谷に到着する。

あたりを見回す

ハイエースが全部怪しく見える

ビクビクしながら待っていると


「おはよー」

後ろから声がかかる

恐る恐る振り返ると



スーパーサイズ・ミーの岡田さんがいた。


なんでいるんですか!?


「そりゃいるよ。黒田も須田ちゃんも来るよ」

はい。そうです。今日の現場のお仕事は岡田さんに紹介してもらいました。

『オトコ求む‼︎』とか書いてあるチラシに電話なんかしてません。怖いじゃん


でも岡田さんがいるとは聞いて無かったので、びっくりしたんです。


実はお金を失ったとTwitterに書いた時に岡田さんから紹介していただいてて


以前も何回かお世話になったことがあるんです。

詳しくは書けませんが、正にthe現場って感じで

多くの芸人がお世話になってます。

やはりその日に手渡しで貰えるというのは芸人にとっては非常に助かります。

特に今の僕にとっては

渡りに汽車です。

ーーーーー


作業着を着て午前中の仕事で汗だくになった後に

親方から弁当が振る舞われます

これが最高

普通ないよ


なんならメシ食いに仕事しに来るまである


しかも食い切れんぐらい買ってくるから余ったものは持って帰る。

ありがたい。


全部揚げ物だけど



そうして夕方

1日の作業が終わり

親方から現金を手渡しでもらう

「おつかれさん。ありがとう」

お疲れ様でした!ありがとうございます!


本当に疲れた

けどこれが対価だ


働いてお金を貰う

今日1日働いて一万円をいただいた。


手元にある一万円を見て、やはり自分は慣れてしまっていたんだなと思った。

だって一瞬

ほんと一瞬ですよ?


少な


って思ってしまったんだから


勿論その後いやいや、ってなりましたけど


今日まで何もしないでお金が増えていったことに頭はちゃんとバグっていた。


働いて良かった


汗を流せて良かった


ちゃんとここでまた有り難みを再認識することができた。

今日のことはもちろん、今までのこともさらに感謝することができる1日となった。


11日もこちらの現場でお世話になり、計二万円を稼ぐことができました。

紹介していただいた岡田さん。作業員のみなさん、親方さん。ありがとうございました。


ヒモから縄くらいにはなれたんじゃないでしょうか




因みに未来の俺がこれを書いてるわけなんだが、



もう少し末締め末払いのバイトもして欲しかったなぁ



14日目終了時点

現金63,501円
LINEギフト6500円
LINE Pay1000円
ピーチジョン1000円
クオカード2000円
タバコ2ヶ月分

つづく


ーーーーー


あとがき


いつもお読みいただきありがとうございます。

ちょっと更新頻度が遅くなってきてしまいましたね。

また頻度が上がるかどうかは明日の結果如何で変わってくるでしょう。

また勝手にみなさんのお力お借りします。

M-13回戦、行って参ります。


和田ランダマイザ

あなたのサポートが僕の活力になります。続かない僕が続きます。お礼のメッセージは固定じゃありません。何書いてもいいです。悪口でもいいです。なんたってサポートしてるから