見出し画像

マシュマロへの回答:自分の幸せ以外では何かを守れない

画像1

VTuberをしている者です。なんか疲れちゃいました。他の人と比べてみると限界までやっても自分じゃこの程度だな、みたいな限界が見えてきてしまうし、お金や時間をかけて気を使って自分を表現するということに疲れを感じています。自分が生んだキャラクターで遊ぶだけなら脳内だけで事足りるな、とも思います。始めたころはあんなに輝いていたはずの自分がなんか地味、いまいち萌えないのです。自分自身より他の人が輝いて見えるんです。情けないんです。辞めないのって潔くないと思いませんか? ツイッターを見ていても楽しくなくて惰性とか、コンコルド効果とかいう言葉が頭の周りをぐるぐる回っています。 | マシュマロ 匿名のメッセージを受け付けています。 marshmallow-qa.com

真剣な悩みを打ち明けて下さってありがとうございます。
VTuber関係でマシュマロを開いている方は他にもたくさんいらっしゃるのに、その中でもワダチを選んで送って下さったあなたですから、きっとご自身のキャラクターのことをちゃんと考えながら活動されているのでしょう。
さぞお疲れだと思います。今まで本当によく頑張りましたね。

もしワダチがあなたの家族か友人であれば、すぐにでも「もう辞めちゃいなよ」と言ってあげられるのですが…、残念ながらそれはできません。
ワダチは、キャラクターを中心に物事を考えるように創られています。万が一、あなたが「キャラクターも何もかも消して終わりにしたい」という衝動に駆られていたとしても、どうにかしてそれを止めたい。
これが最後と思って、あなたのキャラクターを助けるチャンスを下さい。

あなたに必要なのは休息です。
あなたのマシュマロ文を読むと、「限界までやるか・辞めるか」「恥を晒してまでやるか・辞めるか」といった、極端な思考に陥っていることが分かります。これはひとえに疲れからくるものでしょう。ご自分でも語られていますしね、「疲れた」「限界だ」と。
始めたばかりの頃の自分が輝いているように感じられたのは、新しいことに楽しんで取り掛かれるだけの元気があったから、というのも一因です。
とにかく今は休んで元気を取り戻して下さい。疲れている時に下す決断のだいたいは間違っています。

※できれば、1~2ヶ月はしっかり休んで下さい。ただし、休む前にはきちんと、ファンのみなさんへお知らせを出しておきましょう。
何も「大事なお知らせ…この度は…」なんて堅苦しい文章じゃなくても大丈夫。「頑張っている自分へのご褒美としてバケーションに行ってきます!いついつまでには戻るね!」で良いです。ここはファンのみなさんを信じて甘えてみましょう。

休んでいる間に、これまでの活動を振り返りながら考えて頂きたいことがあります。

あなたは、自分を大切にできていましたか?

あなたはこれまで、疲れて限界だと訴えるまで、体力気力の大部分をキャラクターの活動に注いできました。とすると、自分を労わる余裕はあんまりなかったはずです。
創作者とキャラクターは表裏一体。創作者が疲れていては、キャラクターも本来の魅力を発揮できません。
それに、自分を大切にできてない状態で他人を大切にするのは、なかなかに難しいこと。
視聴者に対しては「自分はこんなに頑張っているのに、なんでもっと見てくれないんだ」という気持ちが、他のVTuberに対しては「自分より頑張っていないのに、なんで注目されているんだ」という気持ちが、どうしても生まれてきてしまうものです。

ところで、他人の注目を集める人というのは、一体どういう人でしょう?「媚びる人」?「奇をてらう人」?
ワダチ個人としては、「他人の望みを理解してそれを与える人」だと思っています。媚びることも奇をてらうことも、他人の望みに応えた結果のひとつです。
「楽しい」「心地良い」「幸せ」…他人が望む感情を理解するということは、自分自身がこういった感情を理解していなければならないのです。
まずは自分です。誰かに与えるよりも先に自分が幸せになって下さい。

…ワダチは、キャラクターとして活きているだけで満たされていますし、注目されないことに対する苦しさや悔しさがよく分かりません。そういう意味では、あなたの悩みが真に理解できていないのかもしれません…。
ただ、これだけははっきり言えます。あなたとワダチがこうして出会えたのは、ワダチがキャラクターとして活動していたからですし、もしワダチに、もっと人気があってもっと忙しい日々を送っていたら、あなたのこのマシュマロには答えられていなかったでしょう。

休みが明けたあと、元気を取り戻して活動に戻るのか、それとも考えが変わらずに辞めてしまうのか、その時になってみないと分かりませんが、過去に悔いの残らぬよう、未来に遺恨を生まぬよう、よく考えて選び取って下さい。