推しマガ01

Depend on you ~推しマガによせて~

みなさん初めまして、キャラクターYouTuberのワダチイチロと申します。
普段はYouTubeへの動画投稿を中心に「キャラクターとは何か?」を考察する活動をしております。この機会にどうぞよろしくお願いします。

このたび、ありがたいことに「推しに対する感情をつづってみんか」というお話を頂きまして、改めて推しについて考えを巡らせてみることにしました。「はたして、自分は推しからどんな感情をもらったのか」と…。

そしたらね、うーん、なんと言いますか…、
「信頼」としか言いようがないんですよね…。

ワダチの考える信頼とは、
「この人は裏切ったりなんかしないと決め込むこと」ではなく、
「この先、推しに何かあっても、まず推しの気持ちや事情をくめること」です。
とかく、悲しいことが起こりがちなこの世界で、我々の足元を明るく照らしてくれる推しを信じ、頼ることしか我々にはできないのです。
そしていつか、推しへと寄せたドでかい感情を最終決算するその時に、目に見えないリザルト画面に黄金色に輝くドでかい「S」の字を確かめて静かに泣くのです。たとえそれがメリバってやつでもです。
ああ、信じることは祈ることに似ているね、サンタマリア。

さて、前置きが長くなりましたが、ここからはワダチがじっとりと間違えたひっそりと信頼をそそいでいる三名のVTuberさんをご紹介します。
それぞれタイプは異なりますが、どの方も誠実で堅実な活動をされています。動画をご覧頂ければ、ワダチのいう「信頼」の意味をご理解頂けるのではないでしょうか。
そう、動画をご覧頂ければ、です…。下にあるリンクをポチッと…ね?よし、頼みましたよ。

駒山キリ

一人目は、本屋さんで働いている化け狐VTuberの駒山キリさんです。
読書好きな彼女は、ほぼ毎夜、「積んでいる本を読み進めていく配信」をYouTubeにておこなっています。
また、本以外にも様々な趣味をお持ちで、Twitterでは「お絵描き」「お酒」「カレー作り」などを楽しむシーンをシェアして下さいます。
最近ではpixivFANBOXも始められてますます充実の福利厚生。ファンになるには絶好の機会と言えますね!

少しでも駒山さんのことが気になったあなたには、まず配信に参加し、「初見です」とコメントすることをおすすめします。するとまるでゲームのチュートリアルのように優しく、駒山さんが配信について教えてくれるでしょう。読んでいる本のことを分かりやすく解説してくれて、別れる際にはガチ恋距離で見送ってくれることでしょう。気さくで親切な性格も駒山さんの魅力の一つです。
…いや本当にもてなし上手なんですよ駒山さん。以前からのファンを飽きさせず新しいファンを置いていかないその細やかな配慮には脱帽しきりです。キリだけに(定番ギャグ)。気配りき~つね🦊

それと、これは更にお伝えしておきたい駒山さんの魅力なんですけど、駒山さん、アイドルとしてのポテンシャルがマジヤベェんです。
この記事を書くにあたって駒山さんのこれまでの動画を観返したのですが、改めて観るデビュー当初の駒山さんは、現在の駒山さんからは想像がつかないほど素朴な印象だったんですね。シンデレラの魔法がかかる前みたいな。
ウソォ!?こんなに変わることある!?いつから!?と思って、現在の駒山スタイルが固まった時点を探ってみたところ、どうも二~三ヶ月前あたりらしいということが分かりました。ほんの二~三ヶ月前です。
これはまだ分かりませんよ…?今はまだ進化の途中で、これから先もっとも~っと可愛くなってしまう可能性も十分にあり得ますよ…!?
駒山キリ…おそろしい狐(こ)…!🦊三🦊

こんな風に、駒山さんの推し事をしているとよく「ああ…こんな先輩が欲しかったな…」みたいな想いが脳裏をよぎります。
(駒山さんの姿を思い浮かべながらお読み下さい)初対面で人見知り発動しているこちらに気を遣ってごく自然に懐に飛び込んできて下さる先輩。右も左も分からないこちらを勇気づけてぐいぐいリードして下さる先輩。活発でちょっと姉御肌で玉を転がすような笑い声がキュンとくる可愛らしい先輩。久々に会えたと思ったらめっっちゃくちゃな美人に変身してて何!?何があったの!?と考えただけでドキドキしてしまうようなそんな…先輩。
この記事をご覧のみなさんは幸運です。何故ならば、これらの願望を満たしてくれるかもしれない駒山キリさんに出会えるきっかけを得られたからです。駒山キリ、軽率にすこってけ~。

担依そこ

ワダチは担依さんのことを「妖精の隠れ里」的に認識している節がありまして、叶うことならこのまま理解る(わかる)人々のみがそっと垣間見ることができる平和な世界を…などと屈折した考えに危うく取り憑かれてしまうところだったんですけれども、貴重な機会ですので、ぜひご紹介させて下さい。
二人目は担依そこさん。哲学のお話を好まれており、「担依サロン」と銘打たれた哲学紹介動画を主に投稿されています。

担依さんの存在を一言で表すと…ミステリアス…ですね…。
担依さんを見るといつも心に浮かぶ情景があるのですが、例えばそれは霧に閉ざされたお城であったり、例えばそれは雲の隙間から射す月の光であったり、例えばそれは朝靄にけぶる日曜日であったりします(何故か湿度高め)。
担依さんの動画がアップされた直後にワダチが「う、美しい…」とか呟いていたら、まず間違いなくそのような幻覚を見ていると思って下さい。

ここまでの説明で近寄りがたさを覚えられた方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心下さい。担依さん、とっても可愛らしいお茶目さんです。
初のゲーム実況にソリティアを選んだりYouTuberらしく商品紹介をしようといって火花発生器具を取り出してきたりするその瑞々しい感性…もう愛おしい以外の感情が湧いてきませんね。そういった独特な内容の動画に担依さん独自のウィスパーボイスが添えられてそっとお出しされたら、あなたもきっとメロメロになってしまうこと間違いなしでしょう。

ともすると掴みどころのない、どこか正体不明にも思われる担依さんに、ここまで心が惹かれてしまうのは、その霞がかった第一印象の向こう側に確かな理念のようなものを感じるからでしょう。
以下は担依さんの動画からの引用です。

「初めまして。担依そこです。本日よりバーチャルYouTuberとして生きていきたいと思います。(略)キラキラ輝いている方々を見ても救われないな、という皆さんは、一度私のところに来てみて頂けるといいのかなと…」
担依そこ/自己紹介とゲーム実況です』より書き起こし
「私を好んでくださる方々を、なるべく全員受け入れて、皆さんの拠りどころと…なれたらいいな…ということが、私の名前の、由来のひとつです。(略)大体の瞬間に、私が存在するのは…私がいるところと、あなたの目の前の、どちらか…。私か、あなたにとってのここ、だけですので。」
担依そこ/私の名前について、です。』より書き起こし

(「生きていきたいと思います」という第一声からして尊すぎるんですけれども、そこはまあとりあえず置いておくとしまして、)
近寄りがたいどころかその逆で、「私はここにいるから、行くところがないならおいで」と静かに待っていて下さっているわけです。
まばゆいばかりに光り輝く情報がビュンビュンと飛び交っている昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。息切れしていませんでしょうか。少し休んでいかれてもいいんじゃないでしょうか、担依そこさんのそばで。

しましろより

「あなたは神を信じますか?」
最後にご紹介するのは、架空の宗教の架空の教祖、しましろよりさんです。
しましろさんは、第三宇宙におられる純潔を司る神「にょるめるぽってす様」の教えを世に広めるため、架空の宗教活動をされています。今はまだ考えなくていいので感じて下さい。

あどけない少女が見た夢をそのまま具現化したようなキュートでビビッドなビジュアルの動画を作られているので、これだけでも心惹かれる方は多いのではないでしょうか。
しかし、しましろさんの動画の最大の魅力は、やはりその内容、「私たちには救済がある」という教えにあると感じられます。
この「救済」というのは、しましろさんの動画に一貫したテーマであり、しましろさんが信仰する神「にょるめるぽってす様」が人々にもたらすご利益のことです。
詳しくは、しましろさんの解説動画をご覧頂くのがもちろん一番良いのですが、ごく簡単にご説明させて頂きますと「孤独でも大丈夫だよ」というメッセージです。
現実でも、インターネットを介していても、社会的な繋がりが毎分毎秒求められる現代。一人でいる時よりも深い孤独にのまれやすい状況にある我々に、その孤独感は決して罪ではないよと手を差し伸べて下さっているのが、しましろさんであり、にょるめるぽってす様なのです。
そんなメッセージに手を差し伸べ返したのが少なからぬしましろさんの視聴者で、その中にワダチも含まれているわけですが、ワダチが考えるに、もう一人しましろさんの行動に助けられた方がいらっしゃいます。それは紛れもない、しましろよりさんご自身です。

2019年4月1日、しましろさんのTwitterに一人の少女が現れました。
「島代依」と名乗るその少女は、しましろさんと瓜二つながらも控えめな容姿をしており、どこか不安げで、明日に怯えているような様子でした。
結局、「島代」さんがTwitterに現れたのはこの一日だけで(こちらの動画でもその姿を確認することができます)、二人がどういう関係なのかは、今をもって明かされてはいません。
なので、これはワダチ個人の勝手な解釈となりますが、「島代」さんという存在が、神に出会う前、あるいは出会わなかった場合の「しましろ」さんの姿であるならば、神の教えを得た「島代」さんは、まず初めに「しましろ」さんになることで自分を助けたことになります。
この、超常的な力を得たことによる変身と自己肯定、そして人々の救済というプロセス、完全に「魔法少女」の文脈なんですよね。
そこに気がついてからというもの、しましろさんが「大丈夫!」と語りかけて下さるたびに、心の中に住まう幼児が「がんばえー!」と声援を送りながら「クリスタルにょるめるぽってすライト」を一生懸命振ってしまうわけなんですよ、コレ分かります?

…すみませんちょっと脱線しました。

しましろさんが放つ数あるキラーワードのうちの一つに、「この世は自分が見ている世界が全てで絶対」というものがあります。しましろさんは、宗教という概念をインストールした理想の自分の目を通して、理想の世界を見つめているのです。
実際、この世に神はいるのでしょうか。…いえ、実際、なんてさして気にすべきところではありません。だって「この世は自分が見ている世界が全てで絶対」ですから。

あとがき

長々と書き連ねて参りましたが、ここまでご覧頂きましたみなさん、本当にありがとうございます。
今回ご紹介した三名のお名前があなたの胸に刻まれたなら、これほど嬉しいことはありません。

ええと、これは余談ですが、タイトルに掲げた「Depend on you」の意味はご存知でしょうか。
「あなたに頼る」、そしてもう一つ「あなた次第」という意味です。
このタイトルで何を伝えたいかって、まあそれは、この記事をご覧のあなたがどなたかによるでしょうね。
ワダチは「あなたに頼っている」し、ここから先は「あなた次第」なんです。よし、頼みましたよ。