通常04

アンケートの結果を見る

どうも!ワダチイチロです!

実は、昨年9月に『ワダチイチロの印象について(Ver.1)』というアンケートを公開しまして、今回は遅まきながら、そちらに集まった回答をみなさんと一緒に見ていきたいと思います。

まずはアンケートにご協力下さった13名のみなさん、誠にありがとうございました!みなさんのおかげで非常に有意義なアンケートとなりました!

(それと、ワダチの活動理念に基づいて、アンケートへの回答を見送ったみなさんにもお礼を申し上げます。見守って下さっているだけでも嬉しいです。ありがとうございます✨)

さてそれでは、ゴチャゴチャ説明するより見て頂いた方が早いので、とりあえず最終結果の画像を貼りますね。はいドン。

グラフ

※設問は『以下の選択肢から「ワダチイチロにあてはまる」と思うものをすべて選択して下さい(いくつでも可)。』です。
※選択肢の順序はシャッフルされて回答者に提示されました。

パッと見ただけでも、ワダチが他者の目にどのように映っているのかが分かって面白いですね~。

ちなみに、これらの選択肢ですが、「男性的⇔女性的」「大人っぽい⇔子供っぽい」といった風に、2個1組のものを7つ用意していました。
今度はその7つを1組ずつ見ながら、「ニュートラルなワダチ像」を探ってみましょう。

≪男性的⇔女性的≫

グラフ1

ワダチの性別を女性寄りに解釈している方が多いようです。
少年と見ている方がいるのも観測はしていますが、男性的に票を投じるほどの男性感はないようですね。
なお、ワダチの性別は未設定となっておりますので、どちらでも正解です。どうぞあなたのお気に召すままに。

≪大人っぽい⇔子供っぽい≫

グラフ2

どこか子供っぽさも残る大人といったところでしょうか。
ワダチの話し方や動画の内容から大人っぽいが多少伸びることは予想していましたが、同じくらい子供っぽいも伸びるだろうと考えていたので少し意外でした。ほら、ワダチってちょっとひとりよがりなところありますし…自分でいうのもなんですけど…。

≪理性的⇔感情的≫

グラフ3

ここの組の票が一番伸びましたね!
自分の考えを切々と訴えかけるような活動をしてますので、もしそれが伝わったことで票が伸びたのだとしたら、大変嬉しいですね…。
動画を作る上で(特に読書会の時に)、感情的になりすぎないように気を付けているつもりなので、両方同じくらいなのがまた嬉しいです。

≪革新的⇔保守的≫

グラフ4

これは予想外というか、ワダチは保守的がもっと伸びると思っていました。
VTuberをキャラクターと見る考えが旧態依然といわれてもおかしくないなと覚悟していたんですが…。なんで?一周まわって逆に新しいとか?
ともあれ、見る人によっては新しさも感じる動画を提供できているようです。よかった~。

≪あたたかい⇔つめたい≫

グラフ5

これはちょっとしたお遊び要素として入れた組でしたが、あたたかいに6票も頂きまして、あまりにもみなさんの心そのものがあたたかくないですか??いや本当にありがとうございます…。
もしかしたらこれからのワダチにつめたさを覚えるような場面が出てこないとも…限らないのですが…今回の結果のことはありがたく胸に刻みます。

≪楽観的⇔悲観的≫

グラフ6

ワダチが生まれた理由からして悲観的優勢かと思いきや、どっこいですね。これも少々意外でした。
お話にちょいちょいギャグ要素が出てきますし、そういうところが影響したのでしょうか?
このバランスを保てていけたらいいですね。

≪積極的⇔消極的≫

グラフ7

積極的6票!日頃からやるぞやるぞと息まいてきた甲斐がありました。
活動ペースこそ遅いワダチではありますが、「最後まで」やるぞという気概だけは強く持っていきたいですね。まあ…なんの保証もありませんが…。いいんです、こういうのは気持ちが大事。
ワダチの行動がやがてワダチになるのです。

以上、アンケート結果でした。
予想外な部分もあるにはありましたが、ワダチが伝えたかったワダチ像とみなさんの中にあるワダチ像は、おおよそ合致しているのかなと感じました。
情報を発信する側が伝える内容と、それを受け取った側が抱いた印象の差は少ないのが理想的ですよね。(こういうのって、前者を「マーケティング」、後者を「ブランディング」というらしいですが、ワダチは詳しくないのでよく分かりません。)

みなさんひとりひとりの印象に合わせていけるほどの器用さはワダチにはありませんし、今後の物語の展開によっては差が生まれてしまう可能性も大いにあります。
だからせめて、可能な時に可能な限り、みなさんが抱いたワダチ像を大切にして寄りそっていければと、ワダチはそう思っています。