ブラッシングはするな!美髪。 健康毛。の全て

ブラッシングはやめよう。

ブラッシングは枝毛をつくる
ブラッシングは切れ毛をつくる

静電気は美髪の大敵だ。


まずは初歩の知識だが、

髪は死んでる。
死滅細胞だから修復することはない。

カラーやブリーチやパーマで痛めた事を僕も悔やんでる。

トリートメントやケアで、ダメージを、抑制は出来ても戻すことは出来ない。

だから、綺麗に健康な髪を生やすしかない。
ちゃんと毎日髪にいいことをしよう。

ここではホームケアの基本7つを紹介する

1、ブラッシング

するなって言ったやん!
という声は聞こえない事にする。

プラスチック製のコームで
間違ったブラッシングをするのはよくない。

毛先のほつれを優しく解いてから、
下を向いて首のうしろからおでこにむけて25回
首を右にかたむけて左耳上から右に25回
今度はその逆、
最後に上向いておでこから首のうしろへ25回

これでおおよそのホコリとかを落とす、
あと頭皮マッサージらしい


(禿げたくなければ、とにかく健康的な食事をとって、頭皮マッサージするしかない。)

2、予洗い

3分程度ぬるま湯で髪を流す。
これでだいたい落ちるらしい

3、シャンプー
シャンプーの頻度は個人差があるが、
余程汚れる仕事じゃ無ければ毎日じゃない方が良い

体から出る皮脂は、天然の美容液。
なんて言う完全ノープー派(ノーシャンプー)
の人もいるが、酸化した皮脂や
タバコに含まれるタールなどの油性の汚れは

お湯じゃ落とせないので、
週に1度はシャンプーを!

⬆は昔のキャッチコピーらしい。

シャンプーをするようになったのは
案外最近の話で、20年前なんだとか。

4、すすぎ
1番大事な工程。
シャンプーの時間よりすすぎ時間を長くとりたい爪は立てずに丁寧にすすごう。

※シャンプーによって粘性が高く、落ちにくい物もあるので注意。ここでは別に商品の紹介はしないが、調べれば沢山出てくるので各々。

5、トリートメント
リバースケアなんて言う、トリートメントをしてからシャンプーをする方法もあるが、今回は一般的なただしいトリートメント方法を説明

・規定量手に取る
・毛先から付けていく
・目の荒いクシを通す
・軽く握って内側に浸透させる
・規定時間置いて流す

以上

6、頭皮マッサージ

これは禿げたくない男子もだが、
美肌になりたい女子もやって欲しい

どっかのCMでもやってたが、
お肌は入れるとこじゃなくて、出すところ。

出すなら血行を良くしなきゃならん。
ちゃんと湯船浸かってるか?
ゆっくり頭皮マッサージはしてあげてるか?

7、ドライヤー
これも大事。女の子はドライヤーが大変なのも分かるが、絶対サボっちゃいけない。

自然乾燥が1番髪へダメージを与える。

濡れてる状態で摩擦を起こすほど髪へ悪いことは無い。髪濡れたまんま寝るとか最悪だ。

僕はエッチのとき髪も愛撫したいので、濡れてると困る。
乾かすの手伝うから。いやマジで。

以上7つは守っていただければ
ガジガジのバシバシになることはとりあえずないだろう。

記事を読んでくれた方が
ほんの一部でも実践してくれて
少しでも美髪人類が増える事を祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?