見出し画像

連載200回。18年の歩みです。

ペンタブ ユーザーのみなさまの制作のヒントになると良いな、というコンセプトを掲げ「ワコムイラストテクニック」というコンテンツを、私たちは毎月月初に公開してきました。
そんな毎月の積み重ねが18年にも及び、2023年1月、連載200回を迎えました。
今までご参加いただきましたクリエイターの皆様の素敵な作品をリレー動画で振り返ってみました。


ワコムイラストテクニック

「ワコムのイラストテクニック」は、一枚のイラストのラフから完成までをワンステップごとに画像付きで解説している人気コンテンツです。
イラスト初心者の方にもわかりやすいようにしてください…!というお願いに、クリエイターの皆様が知っているだけでクオリティが上がって見えるイラストのワンポイントや、制作ソフトの使い方などを詳しく紹介してくれています。

イラストテクニックが始まったのは2005年11月。
開始当初はFAVOコミックパック(懐かしい!)のお客様へ向けた【FAVOコミックパック広場】で掲載が開始されました。
その後、FAVOユーザーの方のみならず、マンガやイラストをお好きな方に情報を発信する【ペンタブdeコミック広場】へ名前を変え、2010年には現在の【ワコムタブレットサイト】へと掲載場所を変えてきました。

画像を見ていくと流行の絵柄だけでなく、イラストソフトの変遷なども分かり、歴史を感じるコンテンツとなっています。

折しも、ワコムは2023年、40周年を迎えます。ほぼ半分の年月を共に歩んできた「ワコムイラストテクニック」が今後もさらに拡大していければと思っております。

サムネイルから気になるイラストがあれば、ぜひイラストテクニック一覧より、メイキング&解説をご覧になってみてください。


記念すべき第1回~
約50回くらいから
約100回を迎え
まもなく200回へ
200回まで、最新のイラストテクニック

イラストテクニック一覧はこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!