見出し画像

SUNNYとサニー


週末に
SUNNY 強い気持ち・強い愛
https://www.telasa.jp/videos/149658
を今さらながらに見たんやけど

50過ぎのオッサンが不覚にも
涙してしまった

90年代へのノスタルジーそのもの
なんやけど。挿入歌の色々も懐かしいし
ここぞ!で流れる小沢健二の
強い気持ち•強い愛がマジでアツい

当時
コギャルとの接点はなかったけど

確かにあの時代を象徴する大きな
カルチャー?というのかどうか?やけど

女子高生があれだけ元気で
時代の象徴みたいな?感じだったのって
凄い時代やったなあ

大阪で過ごした90年代と
97年上京して過ごした90年代後半と
バンドバンドバンドやってんけど

彼女達が過ごし感じた90年代と
僕の見てきた90年代は似て非なるもの
ではあるけど

あの時代のエネルギーみたいなもんて
あの時代からしか受けられないもんやったんやろな

僕らのライブに来てくれてた女の子達も

それぞれのアラフォーライフを
過ごしてるんだろうな!とか思ったり
しみじみと思えたりもしました

この作品は韓国映画のリメイク版という事で、気になって元の映画サニー 永遠の仲間たちという韓国映画も見てみた

ストーリーが同じなので

次の展開とかラストも
大体分かるんですけどね。
それが微妙に違うので面白かったです

あとコミカルに感じましたねー
韓国映画初めてみたけど
演じ方とか、リアクションとか
やっぱ違うもんですねー

見るたび
日本版のシーンが重なって見えてきました


時代も10年違うから
音楽もファッションも違うし
あと国や政治情勢とかも違ってて
背景が全然違うから面白かったです

色々と知らない事知れました😊

いつの時代も高校時代はどこの国でもかけがえのない青春時代なんやろうなあ

世代が10年近くズレるけど
リアルタイムでその時代と東京見てきたし言語や文化やファッションや音楽も含めてリメイク版がグッとくるのは当然だわなあ。小室サウンドも当時は嫌いやったけど。懐メロとなるとグッと来るもんやな

元の韓国映画の方では、後から見たのもあるけど

涙は出なかった

90年代のトーキョーってやっぱなんか

特別な空気持ってたんやろなあ


90年代後半にトラボルタってバンドやってて
先日ラインのビデオ通話で久々に
メンバーの顔見て話して

余計にこの時代へのノスタルジーが
高まってたのもある

僕らのバンドはメジャーどころか
インディーズレーベルからも声がかかる事もなく
それほど多くの人に届く音楽では
なかったんやけどねー

キーボード加入希望って
スタジオあちこち貼って回ったり
ロキノンとかプレーヤーにメン募出して、
連絡くれたメンバーとか
ド短期バイトで知り合ったり
別のサポートのライブの打ち上げで意気投合したり

①からバンドが出来ていくあの感じなあ

自分らでカセット出してみたり
CDも完全自主で焼いてたもんなあ

根拠もないのに自信だけあって
勢いと若さで※僕は30前後やったけど

そこに全てかけて頑張ってたあの頃って
やっぱ尊いし、無駄ではなかったな

あの時代知り合った友達は
本当に尊い!みんなもがいてたし
何かやったるぞ!みたいな感じやったもんな。

今でも繋がってくれてる
みんな!本当に有難う

そんなこんながグルグルでした

そこでトラボルタの音源を
引っ張り出してきたので
お時間あれば聴いて下さいませ

トラボルタ登場
①Life!/トラボルタ Toravolta
https://youtu.be/Vi7cTCyfbwk
② 砂の女/トラボルタ
https://youtu.be/r00is9ombNI
③ MONEY/トラボルタ
https://youtu.be/zLUY-vyrXhg
④ Lookin' back the airplane/トラボルタ
https://youtu.be/wzflPbvgZgQ
⑤ mushroom Indian/トラボルタ
https://youtu.be/-n2-DWjKZDc

1st CDRから

①monkeyHARM〜トラボルタのテーマ〜
/トラボルタ
https://youtu.be/_cD-cXaiGPc

②銀河急行/トラボルタ
https://youtu.be/Xt0SZ8E-9Hs

③up on the roof/トラボルタ
https://youtu.be/p6-FA88TAlc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?