[ギター遍歴#8] 買えなかったギター

手持ちのギターは一通り紹介したので、次に手に入れたかったけど買えなかったギターを紹介します。
まずこれ。
YAMAHA N-1000(前期)
中島みゆきが使っていたことで有名なギター。
1970年代のギターは良質な木を使っています。これは合板ですがサイド&バックがハカランダ。今はハカランダ自体手に入らないから(わたしのヘッドウェイはニューハカランダ=ホンジュラスローズウッド)貴重です。

通販では見かけるのですが、わたしは実際に手にとって試奏しない限り絶対に買わないので(これ鉄則だと思うんですけどね)、単純に身近な楽器店においてなかったという理由で買わずにきました。

次にこれ。
000-28EC

マーチン000-28のクラプトンモデルです。心斎橋の馴染の楽器店に一度中古の美品が出たので試奏されてもらったらすごく良い音で(スタジオ録音向きだと思います。ライブでガンガンひくような感じではないですが)、いくら?って聞いたら手が出なかったので(笑)、あきらめました。あのときはOM-21を持っていなかったので、一回り小さいサイズが一台ほしかったんですよね。しかし高いわ。。

Parker Fly

友人が使っていたギターで、とにかく軽い。予算もあるし買いたいなあと思った頃には会社が倒産。中古もほとんど出回っておらず、壊れても部品の調達が困難な状況なのであっても買えないですよね。実際、友人は困ってしまって今は別のギターを使っている(はず)。
これは仕方ないな。

Fender Mustang
Charで有名なムスタング。これは予算的にも比較的安く新品が買えるわけですが、楽器店で試奏してあきらめました。なぜか?アーム使うときチューニングが不安定で小さくて軽いけどじゃじゃ馬というのはまさにそのとおりで、とても扱えそうにないからです。ステューデントモデルとかいうけど、初心者には向かないと思うけどなあ。

D-18 SQネック
楽器店で一度出会いがあったんですよね。1970年代のやつでかなり本体のキズヤスレがあったけど演奏そのものには全く影響なくて、枯れたいかにもアメリカ、カントリーという感じの個体が!しかも当時20万円未満で。一瞬迷ったんですが、結局見送ったら数日後に売れてました。。出会いってあるんですよね。今更探す気はないですが、惚れたらそこで決めろ!と思います。

ちなみに、他にもマーチンD-35、フォルヒのオーケストラモデルなど買いかけたギターはあります。ただその時点で踏みとどまって今にいたります。以前プロでもないのにアコギを何十本も持っている人に会ったことがありますが、メンテナンスどうしているんでしょうねえ。。;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?