見出し画像

[オリジナルソング] さとへかえります~本牧から大阪へ

2000年半ばに、東京、横浜と数十年暮らした関東から生まれ故郷の関西、大阪に引っ越すのですが、数年暮らした横浜本牧にはとても愛着があり、友人もでき、名残惜しかったのでその時の気持ちを歌にしたのがこの曲です。

これはipadのガレバン使って録音しています。ギターはわたしが弾いていますが、リズム隊はガレバン。

この曲には、もうひとつ初期バージョンがあって、そちらはガットギターだけで歌っています。

これはMTR(リズムも)にフラメンコギター(コンデエルマノス)で多重録音したものです。リズムがずれてますね汗



歌詞
ありがとう ありがとう ありがとうみなさん
わたしは わたしは さとへかえります
宴が終わって夜があけたから
少しはシラフに戻ろうかと思います
雨の日も風の日も昇った階段
出会う人話す人ほんまにおもろくて
ちょっぴりさみしいけれどさとへかえります

ありがとう ありがとう ありがとうみなさん
わたしは わたしは うちへかえります
笑って歌ってはしゃぎすぎたので
しばらくは謹慎しよかと思います
白い壁にかかったギター心ときめいて
浮かれたガキみたいにかきならしたんやけれど
音ごと心に刻んでさとへかえります

ありがとう ありがとう ありがとうみなさん
わたしは わたしは  本牧を出ます
ヤンキーな町並みに下町のオバハン
どでかいアメ車にしょぼいゲンチャリのガキ
小さな酒場の小さなママさん
出会ったときのことは今も忘れません
素敵な歌声 はじけたトーク
もう飲みすぎちまって毎日千鳥足
いつまでも覚えています 本牧のことを
わたしは わたしは さとへかえります

(2007年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?