見出し画像

「夢かしら」という楽曲の経緯と作曲募集について


はじめに

夢かしら、というオリジナルソングを数年前に作りました。以降、曲は創っていないので現状最後に作った歌になります。歌詞は以下のとおりです。

歌詞

「夢かしら」

夢かしら 今まで見たものは
嘘かしら 今まで聞いた言葉
朝もやに扉に鍵をかけ
黄昏に岸辺の花をつむ

もう二度とあの夏の熱さは
帰らぬものとわかっているけど
もしかしたら もしかしたら
あの夏をもう一度

夢かしら 今まで見たものは
嘘かしら 今まで聞いた言葉
朝もやに扉に鍵をかけ
黄昏に岸辺の花をつむ
そんな人生

夢かしら 歩いてきた道は
空かしら 木漏れ日の先にあるものは
時は流れて忘れられても
優しい人の声が途絶えても
もしかしたら もしかしたら
あの夏をもう一度

足跡が消えて追いかける者もなく
迷い惑いながらたどりついた道

夢かしら 今まで見たものは
嘘かしら 今まで聞いた言葉
夢かしら 歩いてきた道は
空かしら 木漏れ日の先にあるものは
夢かしら

(2015年作)


サビがなかなか決まらなくて、何年も試行錯誤しました。

最初はこれ。

ピアノ伴奏の方が合うと思い、途中まで作成したのがこれ。

Cメロがなかなかできず無理やり創って一応完成したのがこれ。



しかし満足いかない。。作り直そうかと思ってもどうにもこうにも煮詰まってしまって無理そう。

作曲者募集


全然別の曲調で構わないのでこの歌詞に曲をつけてくれる方がいたらお願いしたい! 他の人だったらどんな曲になるんだろう?という興味も大きいです。もしそんな方がおられればコメントくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?