よんでくれたら、わたしうれしいです

いじめなんて

あってはいけない。

これって、きれいごとですか?

故意的に、だれかをきずつけることを
する

というのは、こどもが

すとれすをかかえている証だとおもいます。

そしてそれのおおきなおおきなよういんは

ふだんの生活環境、そして
つまりは

家庭環境。

だよ。

そしてそのかていかんきょうは
まったくもって

ここの家庭の責任としてだけ
しゃかいが認識するには

いまある、じょうたいは
非常事態があまりにもあふれているとはかんじませんか

ほかのかていならいいの?
みてみぬふり、しつづけてしつづけて

テーマパークでかんじたいわかんとか

ほうっておいていいの?ちがうよね

そとでおきているかぞくのかたちなんて
まだ、
つくられて、きれいなかたちに偽っているほうじゃないのかな

そうやって、そとでみえるちいさな
いわかんのはへらを
せいいっぱい、ぼくらおとなや

そのうち、こどももいっしょくたになって

想像力精一杯にふくらませて
家庭内でおきていることをせいいっぱいにおもいふくらませてしかるべき、最善の行動を

そのいわかんにきづいたひとがしていかなきゃ

じぶんのこどもだけ
つながりがあるひとたちだけ

だいじにするには

ちきゅうにはどこにもそれをまもれるかぎなんて

どこにも、そんなかぎなんてないんだからね?

みんなでみんなを、ひっしにまもるんだよ

みんなで、みんなをひっしにたいせつにして

みんなで、みんなを

まもるんだよ?

だいじなことだから、もういっかいいうね

みんなで、みんなをまもるんだよ?

信頼しているから、それいじょうなにも関与しない?

それは、あまりにもただの傍観者であって関係性からにげているよ。

いまのじぶんのせいかつでは、あらゆるそういうものをまもれないのなら

そのいまの自分の生活への姿勢をもかんがえなおすひつようがあって

そのいまの、自分の生活をつくっているるーるがおかしいとおもうなら、それをあらためて

せいかつをつくっている、しゃかいシステムやるーるについてかんがえなおすひつようがあって

みんな、社会システムやけいざいっていうがいねんにあまりにも

侵食されすぎてて、じぶんのあんしんかんたくわえたらさ

とっとと、みんながしあわせになるよのなかについて

かんがえて、思考して偵察して
うごこうよ。

ばかんすはひつようだけれど

みたされたかんきょうを、まっすぐにえらぶとき

それは、じぶんがそれをてにいれられるかんきょうや、はいけいや時代や、国や、ぶんかのなか

さいていげんではあったけれど、今生きているという最大限の最高級のおんけいにきづいたとき

それすら、あやぶまれている境地にいるいのちについて

かすかでいいから、おもいをはせてみたらさ

せめて、じぶんのいのちのおもさを感じようよ

だれもたすけなくていいよ

まずは、じぶんでじぶんすくえるそんざいにいっしうけんめい、ひっしこいて

ときどき、まじでじぶんの命にすら絶望しながら
なんもできんくなってはいじんになりながらさ

それでもそんなあなたをまもるせかいを
ぼくらでつくらない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?