犬は好きだが…

犬は本当にかわいい。僕も犬が大好きで、公園で見かけたり、友達の家の犬と遊んだりするのが楽しみだ。犬って、いつも無邪気で元気いっぱいだから、一緒にいるだけで元気をもらえるし、ストレスも解消される。

ただ正直言って、愛犬家っていう人たちには少し距離を置きたくなることがある。もちろん、全員がそうじゃないんだけど、特に聞いてもいないのに犬の話ばかりしてくる人には困る。

例えば、カフェでリラックスしたいときに、隣の席の人がずっと自分の犬のエピソードを話し続けることがある。その犬がどれだけ可愛いかは分かるけど、他にも話したいことがあるのに、ずっと犬の話題ばかりっていうのは辛い。自分の犬の写真や動画を見せてくるのも、最初は楽しいけど、何度も続くと疲れる。

SNSでも同じだ。愛犬家が犬の写真や動画をシェアするのは理解できるけど、毎回同じような投稿ばかりだと、見てる側としては飽きてしまう。みんながみんな犬好きってわけじゃないし、他にも興味があることがたくさんあるんだから、もう少しバランスを考えてほしい。

そして、たまに感じるのは、愛犬家の中には自分の犬が一番可愛いって思っている人が多いこと。他の犬も可愛いのに、自分の犬だけが特別だと思い込んでる感じがする。それはちょっと押し付けがましいし、他の人にも同じように感じてほしいって強要されると、困惑する。

犬自体は本当に好き。でも、愛犬家の一部の行動には困惑することがある。お互いに気持ちよく過ごすためには、自分の話題が他人にどう影響するかを少し考えることが大切だと思う。犬も人も、お互いにリスペクトし合って、いい関係を築いていけたらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?